アラビアン・コーストの花(立体写真)

アラビアの花(立体)



ステレオ写真(立体的に見える写真)です。

裸眼で立体的に見る事ができます。
見方は交差法(寄り目方式)で見えますので、交差法による見方を参考にしてください。

最初はなかなか立体的に見えませんが、諦めずに見える様に頑張ってください。
慣れると簡単に立体的に見えます。
写真の楽しさが広がります。お勧めします。




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

新企画 シェフ・プルート

シェフ・ミッキーへ行き
シェフ・ドナルドと会い
シェフ・プルートを企画

した話です。


シェフ・プルート




シェフ・ドナルドは皆に「おめでとう」と祝ってもらって何時も以上に元気でした。
ドナルドがシェフになったんだから、次はプルートでしょう。

と言うことで、やって来たプルートに、

「プルート、次はシェフ・プルートを狙ってアピール写真を撮ろう」と持ちかけました。
プルートはエフロンを直し、ハリキッてポーズした写真がこれ。


次はシェフ・プルートだ! 骨料理が多いぞ!!




皆さん、この企画はどうです。プルートは乗り気でした。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

さすがミッキー

ミッキー



大勢に取巻かれたミッキー
ワンショ大会開催
人垣の間からレンズを突っ込む私
それにも目線をくれるミッキー
さすがスーパースター

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

レジェンド・オブ・ミシカ 省略の試み(メモ編)

写真を撮るのも観るのも好き、だけど撮った写真はつまらないのばかり。
それでも、すこしマシなのを選び掲載してきました。

「何の為に写真を撮るのか」が最大のテーマですが、答えはなかなか出そうにありません。
当面は目に留めてもらえる様な写真を目標にしています。

そこで、すこしでもマシに見えるように工夫した点を記事にすれば、何か意見が頂けるかも?
そうすればもっと上手になるかもと新たな試みとしてメモ編を作りました。


レジェンド・オブ・ミシカ


レジェンド・オブ・ミシカ 「省略の試み」のメモです。

メモは続きにあります。

続きを読む

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

レジェンド・オブ・ミシカ

レジェンド・オブ・ミシカ



省略の試み

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニーちゃん

ミニーちゃん



日の丸写真だっていいじゃないか!
ミニーちゃんなんだから。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

レジェンド・オブ・ミシカ

レジェンド・オブ・ミシカ

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

サイン

サイン




サインして欲しい。
近寄れない。
勇気ない。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

バス・ドラム・ビーター&マイク

グーフィー

グーフィー



同じ様な物を持ってる。

見詰めあっているけど、グーフィーはシンガーさんの目が見えているのかな?
目線くれた時も鼻で目が隠れている時が多いのだけど。

で、相方がなかなか現れないのかな?

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ショウほど素敵な商売はない!

ミニー・オー!ミニー
ミニー・オー!ミニー



ショウほど素敵な商売はない!
そう思う。

でも、嫌な事があっても、熱が出ていてもこの笑顔なんでしょうね。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

おじさんとビアンカ

おじさんとビアンカ-1




構図の実験です。

アメフロ・フリーグリの様子を撮った写真です。
複数のキャラクターでグリを行なう為、この写真では第一被写体(主体)におじさん、第二の被写体にはビアンカを入れました。

主体を損なわないように、第二被写体のビアンカは小さくかつボケています。
また、都合よく正面を向いていません。

セオリー通り、三分割法の左上交点におじさんの顔(目)、右下交点にビアンカを配置しました。
この為、水平線が斜めになっています。

ここで、画像をクリックしてください。

こうすると、ビアンカの位置が右上になり、重量バランス的には不安定に感じます。←あくまで私見です

斜めという要素も加わるので単純に比較はするは難しいのですが、
さて、どちらが良いかな?

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

モーニンググローリー

モーニンググローリー


NHKのワンダー×ワンダーでやっていた「巨大回転雲 モーニンググローリー」の様な雲。これは夕方ですけどね。

この日の雲は綺麗でした。ミッキーグーフィーが見ていたのは雲だったのですね。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

グーさんも

ミッキーはなにをみてるんだ?

グーフィー


画像クリックで拡大です。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

見上げるミッキー

ミッキー




そらを見上げるミッキー、郷愁ではないな。
ミッキーには寂しさは似合わない。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

スクルージ・マクダック

おじさん




世界一の金持ち スクルージ・マクダック おじさん。
百番目、いや一万番目でいいからなりたい。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

七夕ミニー

七夕ミニー




ヲタさんの間で「通過型」と呼ばれているもの。
数時間待って数十秒で通過。
この時はCanon PowerShort S2 ISだった為、撮れたのは3枚。
これが、Canon PowerShot SX30 ISの購入を躊躇させる最大の原因。

他のジャンルの写真ならそれでも恵まれている方かも。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

グーフィー

グーフィー




う~ん








続きを読む

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

デイジー

デイジー


う~ん








続きを読む

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

バルーンベンダー

バルーンベンダー


バルーンベンダーって言うですね、知らなかった。風船屋さんかと。
風船を買ってもらった子、いまから帰るのかな?


日の入り直後で雲の形や色合い、街燈の点灯など帰る直前だったので寂しく感じた一瞬でした。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニー・オー!ミニーのドナ

ミニー・オー!ミニーのドナ


オジャマスタンバイOKのドナ。


最近ミニー・オー!ミニーで見つめあい写真を多く撮った様な気がする。
以前のこれも、これからも見つめあい写真が出て来るでしょう。

人間はその人が何処を見ているか遠くからでも良く判りますよね。これは、危険から身を守るなどの動物としての必須機能なんでしょうね。
他の写真を改めて見てもやはりポイントは目だと思う。

と言うことは、人物が主の写真のポイントは目。
と言うことは、目にフォーカスを合わせる必用がある。
と言うことは、ゾーンフォーカスではダメ。

ワンポイントで目にフォーカスを合わせてから構図を決めるなんて、
しかも、動きの早いショーで、
しかも、遠くから望遠で、
しかも、暗いところが多いのに。
難しいな。

カメラメーカさん、早く顔認識だけでなく目認識もだしておくれ。
でも、今のカメラはミニーちゃんの顔を認識しなかったな。..失礼な! ← ミニちゃんファン代弁

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

シェフ・ミッキーのミニー

小悪魔と異名をとるミニーちゃん、なるほどと思う。
でも、この写真のミニーちゃんにはもっとピッタリな言葉がありそうな。でもでも、思い浮かばない。

ミニー


ここシェフ・ミッキーは本当に困った所でした。
はじめて撮った時は、Canon Power Short S2 ISでしたが、ブレブレ写真。
期待していた娘に怒られました。

S2はISO50以外はノイズで使われませんし、この場所は暗いし、照明はなんとも言えない色だし。
EOS乗り換えをpushした要因です。

EOSでももちろん色の問題は解決せず。

この写真の場合は、
JPEG、WBは自動で撮り、
Photshopで背景と人物(?)は別々に色調整をしたものです。シェフミは場所により光源の色特性が違う様です。

シェフミの雰囲気(演出)を出すため背景はそのままにしようかとも思ったのですが、あまりにもアンバランスになるので背景も調整しました。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

本当は寂しがり屋のグーさん

グーさん


何時も陽気なグーさんだけど、
何故かグーさんには相方がいない。
何処となく寂しい表情のグーさん。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

誕生日第2弾

デイジー


デイジーは以前より美人になったような。
さすが魔法の国、年齢を重ねると美人になるのだ。
ミキミニもドナも。
きっと、あの子も美人になる。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

誕生日

えっ、今日は私の誕生日。

デイジー




私って、デイジーと思ったでしょ。でも、私でもあるんですよ。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

須弥山

須弥山



水輪の写真を撮った時、ふと思った事がありました。

それは大いなる誤解のような気がしますが。

アクアスフィアは仏教の世界観を模しているのではないかと言う疑問。
下層から、
水輪
金輪
そして、その上の大地の部分が地球儀。
その大地の部分の、
九山八海はシー全体で表現。
須弥山はもちろんこのプロメテウス火山。

まさか、まさか...?




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニー・オー!ミニー

年賀状ブログ広告作戦は予想のゼロに反して何名かの方がアクセスして下さいました。
ありがとうございました。


ミニー・オー!ミニー


滑るかも知れない方向転換の一瞬、緊張の表情に変ります。

でも、プロって大変ですよね。こんな一瞬、一瞬を撮られているですから。
指先の僅かな表現までにこだわる話はよく聞きますが、写真を撮って見てはじめてなるほどと思いますね。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

TAMRON AF18-270mm F値別試写

TAMRON Model B003における270mm時のF値別の特性テストを行ないしまた。

■機材
Canon EOS 7D
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003
三脚(SLICK MASTER)
■テスト環境
A4用紙にフォーカスチェックチャートを印刷し、
窓に貼り付ける。
光源は外界から通過光となる。
カメラまでの距離は2.2m。
ライブビューのX10にてマニュアルフォーカス。
VCはOFF。
2Sタイマ使用。
■補足
ISO100とISO3200でテストした理由は、ISO100時での低速シャッタ時のブレ要素を検討する為。


テスト



データは続きにて。

続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

果たして?

年賀状


今年の年賀状は以前掲載の写真を元に作成し、プログのURLも書いておいたのですが、
果たして、何人の方が見に来てくれるかな?

予想はゼロですね。

万一、見に来てくれた方はコメントを残してくださいね。もちろん、実名は伏せて。

あけましておめでとうございます

雪


あけましておめでとうございます。
昨年、当ブログを訪問して下さった皆様ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

今年は、写真のみの掲載でなく文章も入れる事を心掛けて行こうと思っています。

なにかと厳しいこの頃ですが雪も必ず融ける日がやって来ます。
今の試練を教訓に今までよりもっと素晴らしい日本になると信じています。
お互い、頑張りましょう。
お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用