輝く愛

ドナデジ
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS





「輝く愛」やっぱりドナは食べ物で釣られるのか。


おいしそう。





テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

デイジー1
魅力的なデイジー。
人間が(いや動物も)相手を見る時、もっとも重視するのは目だと思う。


私と誕生日が同じデイジーが可哀想。
最近、何故かデイジーに違和感を覚える。
なぜか、生彩が無い。
今年のディズニー・イースターワンダーランドのデイジーも少し可哀想だった。


撮った写真をよく見ればその原因は目であった。

下の写真は城前正面後方の座り見席から撮ったデイジーの目の部分を拡大し画像処理したものだ。
そう、例のメッシュ型の目だ。
人の目も動物の目も潤いがあり輝いていてこそ表情が豊かになる。


お願いだ! もとの輝く目に戻して欲しい。他のキャラクターも含めて。
キャラクター達が可哀想。



デイジー2



グーフィーのこれデイジーのこれも。
最近、どうかしているのでは、オリエンタルランドさん。
東京ディズニーリゾートは本当に素晴らしいのに!









テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

どちらがいいかな?

クリサンセマム・ムルチコレ  (Chrysanthemum  multicaule)




クリサンセマム・ムルチコレ (Chrysanthemum multicaule)とこの写真、
同じ原画ですがどちらがいいか悩みました。

こちらの方が好きかな。





撮影場所

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

クリサンセマム・ムルチコレ (Chrysanthemum multicaule)

クリサンセマム・ムルチコレ  (Chrysanthemum  multicaule)




この花の名前を調べるのに苦労しました。



シンデレラ城の花と同じ時に撮りました。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

シンデレラ城

シンデレラ城





こんなお城を自宅にして住んでみたい。
塔の上を仕事部屋にして其処から外界見ながら仕事をすれば気持ちいいだろうな。








撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

イースター・エッグとグーフィー

イースター・エッグとグーフィー







グーフィーがタマゴに書いている模様はイースタのミニーちゃんの衣装の緑の模様と似ている!
ミッキーは楽しげだが。










撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

バルーンベンダー2

バルーンベンダー2





また、バルーンベンダーです。
よく出てきます。






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

チシャ猫

チシャ猫

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

イースターバニー

イースターバニー



ディズニー・イースターワンダーランドのダンサーさん





後方座り見席からゲストさん達の一瞬の隙間から撮ったものです。





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

シンデレラ城の花

シンデレラ城の花





きれいだな~



花の写真を撮るとエクタクロームを思い出す。
京都の植物園で撮ったアネモネの赤が輝くような透明感のある色でした。
映写に使用したスクリーンはビーズスクリーンで、これも鮮やかに見える要因だと思われます。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

デイジー

デイジー





若くして亡くなった写真家の友人が自分の写真の事を作品と言っていました。
写真と言ったら怒られた。
よく解ります。


この写真は作品ではありませんが、仮に作品と言えるものだったとします。
はたして、写真が作品なのか?作品と言えるのは被写体なのか?

目標:写真から作品へ!!


このデイジー、如何してこんなに巧く作れるのかな~。







撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

相反する思い

ワールドバザール
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS



ワールドバザールから見たシンデレラ城


4月15日12時20分のワールドバザール。

空いているのは嬉しいが、
これでは新たなサービスの提供低減や品質の低下は免れない。

連綿として築き上げた顧客の期待か、
増配が続いた株主の期待か、
さあ~どうする。

今こそ理念に基づく行動起こす時と思う。





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

爪あと

爪あと
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2011/04/15日撮影





このひび割れ、東日本大震災の爪あとでしょうか?






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お城の時計

時計




この時計、はっきり言って何時か判りづらい。
飾りの様なものが大きいので判りづらくなっていると思われる。

これはどうも天文時計のような?
ここでお勉強すれば見方が判るかも。

星座と季節の話はこちらこれも



これからすると、4月15日に撮影したこの時計が示している星座は雄牛座で2200年前からの歳差によるズレを補正して5月頃という事でしょうか?





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディズニー・イースターワンダーランドのミニー

ディズニー・イースターワンダーランドのミニー


4月15日再開園 第1回目ディズニー・イースターワンダーランドのミニー




輝く透明感のあるミニーに仕上げたいけれど、どうすれば良いか判らない。
今回の挑戦はここまで。






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

再開時のイースタ花壇

再開時のイースタ花壇



2011/04/15日ディズニーランド震災後再開時の城前の花壇



入場者は少なめ、DFL2以上と思われる方が多い様な?
ディズニー関係者、報道陣多数。
天候晴れ、強風(ディズニー・イースターワンダーランド2回目強風の為中止)。
キャラクター達はテンション高し。
イースターワンダーランドは前年より予算削減か?または人員確保難?でも、全員テンション高し。
パーク内も無傷ではなく少々のひび割れ等あり。






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

再開

再開日の開園時間に合わせての予約投稿です。
風船
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS





風船もパークの雰囲気作りには重要な要素ですよね。





子供の頃、やはり風船が欲しかった。それもヘリュウムガスの入った上がる風船が欲しかった。
子供の頃、無謀にも電気分解で水素を作り、風船に詰めようと思ったが詰めるだけの水素は出来なかった。

ところで、昔よく空にアドバルーンが上がっていました。
子供の頃、あれ位大きかったら浮き上がるのではないかと思い、ぶら下がった事がありましたが浮き上がりませんでした。




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニー・オー!ミニーのミニー(その2)

ミニー・オー!ミニーのミニー(その2)


ディズニーファンレベル(DFL)

Level.1 アトラクション大好き
Level.2 ショーパレ、グリにはまる
Level.3 パークに居るだけで幸せ
Level.4 パーク外でもディズニーを楽しむ(と言うより中毒状態、禁断症状も)
Level.5 遂に仕事となる。

キャストをしているからといってLevel5とは限らないし、ディズニーブログをしているからといってLevel4ではありませんよ。

明日は再開を待ちわびる高レベルディズニーファン達で舞浜はどうなるのか??


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

バル・リカ・セルヴェッサ(BAR RICA CERVEZA)

バル・リカ・セルヴェッサ(BAR RICA CERVEZA)
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS


イクスピアリにあるバル・リカ・セルヴェッサ(BAR RICA CERVEZA)
利用した事はないのですが、雰囲気がいいので撮りました。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

花(立体)

花(立体)



前回の記事(ステレオカメラ(3D))で紹介したカメラで撮ったものです。







ステレオ写真(立体的に見える写真)です。

裸眼で立体的に見る事ができます。
見方は交差法(寄り目方式)で見えますので、交差法による見方を参考にしてください。

最初はなかなか立体的に見えませんが、諦めずに見える様に頑張ってください。
慣れると簡単に立体的に見えます。
写真の楽しさが広がります。お勧めします。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ステレオカメラ(3D)

ステレオカメラ




ステレオ写真撮影用のカメラです。


Canon IXY Digital Lを2台折り畳み可能なようにL型の補強金具を利用した台に取付けています。

材料はL型の補強金具二個と蝶番。それと、カメラの三脚穴用の1/4インチネジ二つです。
全て、ホームセンター等で売っています。

風景などの静物なら一台のカメラで位置をずらしてLR分二枚撮影できますが、動くもの(人物など)が入った場合は同時に撮影する必用があるので2台のカメラが必用です。

本来は電源を一つにし、シャッタースイッチを一つに纏めるのですが、大がかりになるのでヤメ。


今まで掲載したステレオ写真(3D)は、これで撮ったものではありません。
一台のカメラで位置をずらして撮ったものです。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真



削除しました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ディズニーリゾートライン

ディズニーリゾートライン
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS




ディズニーリゾートライン



列車が動いているのを見ると、大昔に読んだ特殊相対性理論の時間の遅れや長さの収縮を説明した本の事を思い出す。
中学生程度の数学で判る本だった。SFが好きになる一因でした。





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ボン・ヴォヤージュ

ボン・ヴォヤージュ
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS




ボン・ヴォヤージュ横のアーチ?です。



ボン・ヴォヤージュはすでに復活しているようですし、
浦安市の上水道も回復して15日には下水道も復旧するとの報道があった様な?
計画停電も4月中に終わるとか?
とすると、パークは5月に復帰するかも?



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

心斎橋のミッキー

心斎橋のミッキー
ヤシカ 8

約50年前の大阪は心斎橋のミッキーです。

さすがミッキー!なんと50年も前に日本に来て艱難辛苦の末、今の東京ディズニーリゾートにしたんだ。
今回の試練も乗り越えられる。




この写真は、8mmフィルム(映画)→VHSへ変換→mpegに変換→ひとコマをjpegにしたものです。
カメラはヤシカ 8 二本のレンズが付いていて回転させてレンズを切替るタイプです。電池ではなくゼンマイ式です。革のケースが付いていました。
これで何度か撮った事があります。


大阪生まれの大阪育ちだったものでよく心斎橋に行きました。
このミッキーの記憶は鮮明ではありませんが目を引いた覚えがあります。
どちらかと言うと恐かったかな?





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

家族

家族
IXY DIGITAL L



靴下屋さんにて



ミニー・オー!ミニーのミニー(その1)

ミニー・オー!ミニーのミニー



ミニー・オー!ミニーの次回公演を待っている時に、ゲストの女の子が聞こえてくる曲に合わせて、
ダッフィーを躍らせていた。しかも、隣の人と会話しながら。
それが、すごく巧くて感心しました。好きなんですね。
実は私が微笑ましく思ったのは、その女の子を微笑ましく見ていた少し年配の女性です。


長い待ち時間の中にも楽しい事があります。



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ライト

ライト
IXY DIGITAL L



IKEAにて





Canon IXY Digital L 単三 eneloop 撮影可能枚数テストで電源をエネループ化したカメラで撮っています。
電池ケースが邪魔だと思っていましたが、この写真のように低速(1/6S)で撮る場合は、テーブルなどに安定して置けるので案外便利に使っています。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

舞浜駅

舞浜駅
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS



舞浜駅が出来るまでどの様にしてディズニーランドに行ったのか思い出せない。
当時はフィルムカメラだったのでパチパ写真は撮っていないから。

バスを降りて、民家の横を皆でゾロゾロ歩いて行った記憶があるのだが?
ディズニーランドがオープンして急に人通りが激増して、住んでいる人は迷惑だろうなと思った記憶も..





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ごめんねファイファー

ごめんねファイファー
ドナルドのファニーハーモニー



フィドラーを追っていたらファイファーが来てくれていた事に気付かなかった。
ゴメンネファイファー。




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

飾り壷

飾り壷




普段なにげなく見ているのですがこの写真を見て何故壷なんて飾ってあるのか改めて疑問に思いました。

日本、中国、西洋、イスラムなど色々な文化の国々でも飾り壷はあります。
やはり、日本新工芸の趣意にあるように美術は生活の中から生まれたのですね。


で、これ壷ですよね? 違うのかな??



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

タウンセンターファッション

1177-700
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS + photoshop(歪み補正)



タウンセンターファッション


評価用画像


評価用画像を付けるほど値打ちのある画像ではありませんが、レンズなどの「評価用画像を付ける」試みです。

RAWからDPPデフォルト現像のオリジナル画像はこちら

補正後のオリジナルサイズの画像はこちら






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

マーチャン・オブ・ヴェニス・コンフェクション

1176



マーチャン・オブ・ヴェニス・コンフェクション お菓子屋さんです。




サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS で撮って、photoshopで歪みの補正を試みました。
補正しきれていません。
画像をクリックすると原画が表示されます。

修正具合のモーフィングはここです。


施設の雰囲気が判るという事を考慮にいれて、はたしてどちらがいいでしょう?





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用