15万、10万、6万

err30



15万、10万、6万....なんの数字でしょう。


これは、Canon EOS 7D のシャッタリレーズ回数に係る数字です。



■15万
これは、7Dの製品紹介のCanonのWebに掲載されている「約15万回のレリーズに耐久」のシャッタリレーズ回数です。



■10万
これは、Canonのカメラ修理受付センターでの電話回答によるもので、
保証期間内でもこの回数を超えると有償修理となるシャッタリレーズ回数です。
オペータによるとどこにも載っていないそうです。



■6万
これは、私の7DでErr30が出たときのシャッタリレーズ回数です。
購入11ヶ月目だったので無償修理となりました。
シャッタユニット交換でした。




昔のフィルムカメラの時代なら6万枚もの写真を撮るとリバーサルでもフィルム+現像代で
300万円を超えるので、まず超える事のない回数と思いますが、

今は、デジタルの時代....連写しているディズニーオタさん達(自分もこの範疇だな)
カメラは消耗品ですよ。皆さん知っているようですけど。

でも、考えようによっては修理費は2万円程度なので、写真1枚当り0.33円、安いと言えるかも?
シャッターチャンスもコストが掛るという事です。


上記の写真はErr30発生の時に撮れた写真。真っ黒です。







just before
船倉の台所 ディズニーランドホテルのロビー ダンサーさん(ディズニー・ハロウィーン・パレード“リ・ヴィランズ!”) ねえ~ママ な~に

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

手ブレ補正

手ぶれ1
1/2秒 F4.5 ISO100 39mm(ピクセル等倍切り出し)


手ぶれ0
1/2秒 F4.5 ISO100 39mmm(ピクセル等倍切り出し)

上の二枚の写真、どちらが手ブレ補正ONと思います。



正解は上の写真が手ブレ補正(VC)ON。
下の写真が手ブレ補正(VC)OFFです。

手ブレ補正(VC)ONにするとブレます。


この現象が起こる要因は、

1.低速シャッター
2.カメラ(レンズ)が静止している。

時に発生します。

この写真を撮った時もその事をすっかり忘れ、「カメラが動いたのかな?」三枚程撮り直し、やっと気がつきました。手ブレ補正ONにしている事を。



よく、三脚で撮るときは手ブレ補正OFFにするように言われていますがその通りの現象です。

ただし、ここはディズニーリゾートで三脚(固定器具)の持込みも使用も禁止です。
この写真は、テーブルかベンチにカメラを置いてライブ撮影、マニュアルフォーカス、マニュアル露出、リモコンで撮ったものです。


でも、手で持つと効果は逆転します。今回は実例は撮りませんでしたが。
やはり、機材の特性を理解して撮る必用があるという事ですね。



■機材
Canon EOS 7D
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003





撮影場所

just before
アラビアンコースト 東京ベイ舞浜ホテル 片隅の花 めまい

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用