ゼペットじいさん

ゼペットじいさん


もう、これ以上ゼペットじいさんを現わしているのはないのではないかと思うシーンでした。
思わず、カメラを振り向けました。

と言うより慌てて振り向けシャッタを切ったといった方がいいかもしれません。
ピントが合ってくれてよかった。


あれれ、指が5本では??
4本とは限らないんだ!
今まで、まったく気がつかなかった。

この「気がつかなかった」と言うフレーズが多いな~
まっ、いいや。そんな事気にしないで生きていこっ。






just before
幻想 ミニー・オー!ミニー 新星堂 マレフィセント

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

幻想

幻想



ロジャーラビットのカートゥーンスピン


大昔、テレビでミステリー・ゾーンというのを放送していましたが、
その中に狂気の世界に閉じ込められるというのがありました。

そんな事を思い出しました。


このアトラクションは楽しいものですよ!





撮影場所

just before
ミニー・オー!ミニー 新星堂 マレフィセント ブロードウェイ・ミュージックシアター

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニー・オー!ミニー

ミニー・オー!ミニー


今回はここまで。
そのうち上手になるでしょう。





just before
新星堂 マレフィセント ブロードウェイ・ミュージックシアター タイムトンネル

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

新星堂

新星堂
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 1/4秒 ISO1000 ±0EV




新星堂



実は、イクスピアリはアンバサダーへ抜ける道として利用していた為、こんなに雰囲気のある場所があるとは知りませんでした。
上の階にも行っていないので機会があれば行ってみたい。


撮影場所

just before
マレフィセント ブロードウェイ・ミュージックシアター タイムトンネル made in heart

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

マレフィセント

マレフィセント



マレ様でございます。



マレフィセント




撮影場所

just before
ブロードウェイ・ミュージックシアター タイムトンネル made in heart クリッターカントリー

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ブロードウェイ・ミュージックシアター(デザイン)

ブロードウェイ・ミュージックシアター



全景はこちら



撮影場所

just before
タイムトンネル made in heart クリッターカントリー ワンショ

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

タイムトンネル

タイムトンネル
10秒 F5 ISO100 70mm


タイムトンネルからみた未来の午後8時23分のポートディスカバリー





昔、テレビでタイムトンネルという番組がありました。

今なら転送装置が欲しい。瞬時にディズニーリゾートに!



撮影場所

just before
made in heart クリッターカントリー ワンショ テーブル・イズ・ウェイティングのミニーちゃん

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

愛情で作られた

made in heart


幸せな家庭になるでしょう!






just before
クリッターカントリー ワンショ テーブル・イズ・ウェイティングのミニーちゃん 蒼い夜

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

クリッターカントリー

クリッターカントリー




A Yummy Apologyというフォントの大文字のCと小文字のcを背中合せに組合せたもので描いています。
右側の大きなのは、ツタのイメージ。
下の小さいのは、森の中を浮遊している「なにか」をイメージしたものです。


こうして説明しないといけない所かが痛いところです。




just before
ワンショ テーブル・イズ・ウェイティングのミニーちゃん 蒼い夜 去年のグーフィー

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ワンショお願い

ワンショ




ワンショお願い!
快く応じるデイジー
この時見た中では一番のポーズ

でも、カメラウーマンとタイミング合わず
バランスを崩すデイジー

デイジーらしく、足を踏みならし「ん!」

でも、直に機嫌を直し再ポーズ
今度はバッチリとパッチリ
きっといいのが撮れたに違いない


なかなか楽しいですよ。




撮影場所




just before
テーブル・イズ・ウェイティングのミニーちゃん 蒼い夜 去年のグーフィー クリスタルパレス・レストラン

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

テーブル・イズ・ウェイティングのミニーちゃん

テーブル・イズ・ウェイティングのミニーちゃん




ミニーちゃんの雰囲気をちょっとクラッシックなイメージで。







just before
蒼い夜 去年のグーフィー クリスタルパレス・レストラン ガラスの森

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

蒼い夜

蒼い夜









撮影場所

just before
去年のグーフィー クリスタルパレス・レストラン ガラスの森 門

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

去年のグーフィー

去年のグーフィー


今年は撮れないかも知れない。
ということで去年のグーフィー。


距離は約80m位。これ位が限度です。
ウォルト像(約150m)からはダメでした。



撮影場所

just before
クリスタルパレス・レストラン ガラスの森 門 ブロードウェイ・ミュージックシアター

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

クリスタルパレス・レストラン

クリスタルパレス・レストラン
Canon PowerShot S2 IS

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ガラスの森

ガラスの森


ワールドバザール・コンフェクショナリーの店内のガラスの柱




この写真を撮るとき「ドノヴァンの脳髄」というSFを思い出しました。
内容は少し恐いので控えます。



撮影場所

just before
門 ブロードウェイ・ミュージックシアター 朝の勅使門 紋章

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

門
2秒 F3.5 ISO100 18mm




アラビアンコースト宮殿中庭への門





撮影場所

just before
ブロードウェイ・ミュージックシアター 朝の勅使門 紋章 巨大隠れミッキー

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ブロードウェイ・ミュージックシアター

ブロードウェイ・ミュージックシアター
2.5秒 F3.5 ISO100 18mm


ブロードウェイ・ミュージックシアター
ここには、神ミッキーがいるらしい!




少し、いたずらしました。


撮影場所

just before
朝の勅使門 紋章 巨大隠れミッキー マーメイドラグーン

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

朝の勅使門

朝の勅使門
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS


朝の光は爽やかですね。






朝の勅使門ランドホテル宿泊者様専用の15分アーリゲート。



昔は、いくらがんばってもなぜミースマの最前列に行けないのか分からなかった。
今は、よく知っています。(当時ミラコに泊っていたのに知らなかったなんて!)




撮影場所

just before
紋章 巨大隠れミッキー マーメイドラグーン 夕暮れ

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

紋章

紋章
城:7D 紋章:S2

シンデレラ城正面アーチの上のテラスに掲げてある紋章です。


3頭のライオンはイングランド王室紋章。
パークには色々なモノと言うか遊び心というかさまざまな仕掛けがあり面白い。
以前から「なぜこれが」と言うものがあるのには気付いたのですか、この紋章で意図的ではないかと思うようになりました。
これも、一つのテーマで撮ればパークをもっと楽しめるかも。



しかし、パークには相応しくありませんが紋章と言うと私の中ではどうしても戦いのイメージであるので、こんな図になりました。







just before
巨大隠れミッキー マーメイドラグーン 夕暮れ 願い

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

巨大隠れミッキー

巨大隠れミッキー
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS


カスバ・フードコート


まったく隠れていません。
撮影したときも気付かず、写真を見てやっと気付きました。


意図した隠れミッキーなのか、偶然なのか判りませんが。



撮影場所







just before
マーメイドラグーン 夕暮れ 願い 運命

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

マーメイドラグーン

マーメイドラグーン
30秒 F8 ISO100 ±0EV 55mm




マーメイドラグーン





普段は手ぶれ被写体ぶれを防ぐ為、絞りは開放で使っています。
このレンズ(B003)、中心付近は開放でもシャープネスは良い様です。
実感でもGANREFのレポートでも。


B003は全ズーム域でF8辺りが中心、周辺ともよい成績なのでF8で撮ってみました。
今回はぶれの心配がありませんので。



撮影場所




just before
夕暮れ 願い 運命 Summer feeling

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

夕暮れ

夕暮れ
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS




一日の照明環境の仕切り、夕暮れ。

すべてを色鮮やかに照らし出す太陽から
ムーディーな演出をする電燈へ


あなたはどちらがお好き?





撮影場所






just before
願い 運命 Summer feeling スタージェット

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

願い

願い




ティンカー・ベルは金色がいい。





just before
運命 Summer feeling スタージェット ミッキー&ミニー

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

運命

運命







苦渋の決断、究極の選択、右へ左へ大きく舵を切り運命を切り開く。
しかし、天の定めた運命の幅からは逸脱できない。

この二人、紆余曲折があろうとも明るい未来が待っている。


と、この写真から勝手に妄想した次第です。
ただ、カメラを床においてパチリと撮っただけなのに..
こじつけもココまで来ると才能の一つとしてカウントしておこう。うん、そうしよう。(←女子ブロ風)




撮影場所

just before
Summer feeling スタージェット ミッキー&ミニー Hi

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

Summer feeling

Summer feeling



今年も暑そう




エアコンの節電レポート



電力会社の節電要請に係らず、エアコンの節電(意訳:節約)はしたい。

ここ四五年エアコン(冷房)の節電方法について実験してきましたが、
概ね下記の事が言えます。



エアコンでの節電と熱中症が問題となっていますが、両方解決する方法があります。
ただし、万人に通用するのではなく、専業主婦やSOHOの方など一日中ほとんど同じ部屋におられる場合です。

対策方法は、太陽が入ってくる側の窓を遮光する。雨戸とか遮光カーテンとか。
ドアは開けっ放しにしない。

エアコンの設定は、冷房28℃とし送風は強とし風向は水平気味とする。
もっとも大事なのは、エアコンを連続運転する事です。
二三時間外出するので、もったいないと思っても、消してはダメです。
就寝時は、送風を弱にして連続運転します。

効果は、

私の実験した例です。
条件によって数値は大きく異なると思いますので敢えて実験条件は明示しません。
興味を持たれた方はご自分で実験してください。

最近の熱中症が続出した頃の一日の消費電力量(KWH)です。(エアコンの設定はすべて同じ)
連続運転:2.21KWH(57円) ... 運転を停める事なく連続的に運転
断続運転:5.10KWH(132円) ... 退室する時運転を停止、入室で運転開始。寒くなったら停止、温度が上がったら運転。
部分運転:3.66KWH(95円) ... 出来るだけ我慢し、少し運転し涼しくなると停止

結果は、
連続運転の場合は28℃設定でも、事務仕事などであれは半袖では肌寒い位になります。
断続運転では、停めている間室温が上がるので温度差があります。
部分運転は、結局我慢が主です。


断続運転や部分運転をするとエアコン起動後かなりの間1500~1000W電力を消費し、
その後暫くは500W程度で運転されます。安定してくると150W~15W間で運転されます。
したがって、連続運転の場合は150~15Wの電力消費で安定しています。
部分運転の場合は、運転期間中は1500~1000Wで運転しています。
断続運転は、運転開始時は1500~1000Wで安定期になると500W程度で、その後150~15Wでの運転に移行します。

連続運転での就寝時(00:00~07:00)の間の消費電力量は0.1KWH(2.6円)で平均15Wの消費電力です。
これは、深夜は弱送風(8W)に加え、時々冷房運転が入る事を意味しています。
したがって、就寝時に節電の為に扇風機を使用する程度の電力量で扇風機にない室温一定、除湿の効果が得られると言うことです。

発電事情への対応についても、連続運転による消費電力の安定化(平準化)により
ピーク電力を押え込む効果があると思われます。一台のエアコンで見た場合の押え込み効果は(1500W~500W)→(150W~15W)になります。

ただし、私がテストした結果では10年以上前のエアコンの場合は相当事情は異なる様です。

電力、電力量の測定にはワットチェッカー(TAP-TST5)を使用しました。
値段的には高い(時節柄か値上がりしている様です)ですが、あれば節電の方法についていろいろ確認できるので長い目でみるとコストは回収できそうです。
同種のものを購入される時は電力量(KWH)を測定できるものでないと意味はありません。


※この記事は私の個人的な見解です。
本当にこの様になるかはご自分で試してみて下さい。
測定器は高額ですが、一般に言われている事は非常に大括りである事が判るのではないかと思います。

もちろん、連続運転と言えど朝方など気温の低い時に一旦停めて換気を十分にします。


撮影場所

just before
スタージェット ミッキー&ミニー Hi Nightfall Glow

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

スタージェット

スタージェット
3.2秒 F5.6 ISO100 ±0EV 168mm



スタージェットって子供向きと思っていましたが、夜に乗るとパークの夜景が綺麗かもしれません。



待っている人って案外動いていないんですね。
3.2秒の露出なのに人物はそんなに動いていません。


撮影場所



撮影場所の記憶が曖昧だったのでGPSログで特定しました。
ガタガタするゴミ箱の上だったのは覚えているのですがね。

使用しているのは「GPSロガー:RGM-3800」ですが、
これは単四電池2本で連続7時間しか持ちません。
改造して単三のエネループ2本で22時間持つようにしています。


■データ

使用GPSロガー:RGM-3800

衛生写真:Google Earth

軌跡描画ソフト:自作

測定条件:カメラバッグのポケットにて

ログ間隔:2秒


GPS
ほんと、疲れました。




just before
ミッキー&ミニー Hi Nightfall Glow イースタ・ダンサーさん

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミッキー&ミニー(マイ・フレンド・ダッフィー)

ミッキー&ミニー
Canon PowerShot S2 IS 1/200秒 F3.5 ISO400 ±0EV 46.3mm<278mm>




マイ・フレンド・ダッフィーのミッキー&ミニー

本ブログにも見つめあうシーンが数点ありますが、やっぱりミッキーとミニーが一番様になりますね。


七夕をすこし意識して、二人のイニシャル ハート型 M.M なかなかお気に入りです。(自画自賛)





just before
Hi Nightfall Glow イースタ・ダンサーさん バニーダンサーさん

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

Hi

Hi




ハイ~ (あっ) じゃあね~


イースタのダンサーさん写真も今回で終りかな。


今年も、ダンサーさんの写真はピンボケばかりだったな~。
AF用のセンサの設計はF5.6が上限のようだし、B003の望遠端はF6.3なのでムリがあるのかな~。
明るくて、AF動作の早いレンズで試してみたいな~。同じだったりして..





撮影場所

just before
Nightfall Glow イースタ・ダンサーさん バニーダンサーさん Bunny dancer

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ナイトフォール・グロウのミニー

Nightfall Glow
1/640秒 F4 ISO12800 ±0EV 39mm


ナイトフォール・グロウ





最近、文字入れに凝っていますが今回は透明感とかがやき感のある文字にしました。
そのように見えますか??





just before
イースタ・ダンサーさん バニーダンサーさん Bunny dancer ミニーの家

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

イースタ・ダンサーさん

イースタ・ダンサーさん






ぼかしシリーズでなく、ボケたシリーズです。

日が沈みかけで光が顔に当って良かったのに残念!







撮影場所









just before
バニーダンサーさん Bunny dancer ミニーの家 TOONTOWNの花たち

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

バニーダンサーさん

バニーダンサーさん





スペシャルパレード「ディズニー・イースタワンダーランド」のダンサーさん






うさみみ風文字にしてみました。






撮影場所









just before
Bunny dancer ミニーの家 TOONTOWNの花たち toon

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

Bunny dancer

Bunny dancer





スペシャルパレード「ディズニー・イースタワンダーランド」バニーダンサー







撮影場所








just before
ミニーの家 TOONTOWNの花たち toon 気付き

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニーの家

ミニーの家
mini
10秒 F3.5 ISO100 ±0EV 21mm


ミニーの家


こんな時間なのにまだお出かけから帰っていないミニーちゃん
帰って来たらお尻ペンペンされちゃうぞ!


メモリアル・マップミニーの家 として別途まとめてあります。

撮影場所

just before
TOONTOWNの花たち toon 気付き 風キャン寸前

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート IXY キャスト マレフィセント スクルージ ダッフィー スモールプラネット SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用