Summer feeling

Summer feeling



今年も暑そう




エアコンの節電レポート



電力会社の節電要請に係らず、エアコンの節電(意訳:節約)はしたい。

ここ四五年エアコン(冷房)の節電方法について実験してきましたが、
概ね下記の事が言えます。



エアコンでの節電と熱中症が問題となっていますが、両方解決する方法があります。
ただし、万人に通用するのではなく、専業主婦やSOHOの方など一日中ほとんど同じ部屋におられる場合です。

対策方法は、太陽が入ってくる側の窓を遮光する。雨戸とか遮光カーテンとか。
ドアは開けっ放しにしない。

エアコンの設定は、冷房28℃とし送風は強とし風向は水平気味とする。
もっとも大事なのは、エアコンを連続運転する事です。
二三時間外出するので、もったいないと思っても、消してはダメです。
就寝時は、送風を弱にして連続運転します。

効果は、

私の実験した例です。
条件によって数値は大きく異なると思いますので敢えて実験条件は明示しません。
興味を持たれた方はご自分で実験してください。

最近の熱中症が続出した頃の一日の消費電力量(KWH)です。(エアコンの設定はすべて同じ)
連続運転:2.21KWH(57円) ... 運転を停める事なく連続的に運転
断続運転:5.10KWH(132円) ... 退室する時運転を停止、入室で運転開始。寒くなったら停止、温度が上がったら運転。
部分運転:3.66KWH(95円) ... 出来るだけ我慢し、少し運転し涼しくなると停止

結果は、
連続運転の場合は28℃設定でも、事務仕事などであれは半袖では肌寒い位になります。
断続運転では、停めている間室温が上がるので温度差があります。
部分運転は、結局我慢が主です。


断続運転や部分運転をするとエアコン起動後かなりの間1500~1000W電力を消費し、
その後暫くは500W程度で運転されます。安定してくると150W~15W間で運転されます。
したがって、連続運転の場合は150~15Wの電力消費で安定しています。
部分運転の場合は、運転期間中は1500~1000Wで運転しています。
断続運転は、運転開始時は1500~1000Wで安定期になると500W程度で、その後150~15Wでの運転に移行します。

連続運転での就寝時(00:00~07:00)の間の消費電力量は0.1KWH(2.6円)で平均15Wの消費電力です。
これは、深夜は弱送風(8W)に加え、時々冷房運転が入る事を意味しています。
したがって、就寝時に節電の為に扇風機を使用する程度の電力量で扇風機にない室温一定、除湿の効果が得られると言うことです。

発電事情への対応についても、連続運転による消費電力の安定化(平準化)により
ピーク電力を押え込む効果があると思われます。一台のエアコンで見た場合の押え込み効果は(1500W~500W)→(150W~15W)になります。

ただし、私がテストした結果では10年以上前のエアコンの場合は相当事情は異なる様です。

電力、電力量の測定にはワットチェッカー(TAP-TST5)を使用しました。
値段的には高い(時節柄か値上がりしている様です)ですが、あれば節電の方法についていろいろ確認できるので長い目でみるとコストは回収できそうです。
同種のものを購入される時は電力量(KWH)を測定できるものでないと意味はありません。


※この記事は私の個人的な見解です。
本当にこの様になるかはご自分で試してみて下さい。
測定器は高額ですが、一般に言われている事は非常に大括りである事が判るのではないかと思います。

もちろん、連続運転と言えど朝方など気温の低い時に一旦停めて換気を十分にします。


撮影場所

just before
スタージェット ミッキー&ミニー Hi Nightfall Glow
スポンサーサイト

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用