キャラバンカルーセル

キャラバンカルーセル
15秒 F8 ISO100 18mm




キャラバンカルーセル




夜はカメラを置くことの出来る所から撮る。
地面、ゴミ箱の上、テーブル等々。
案外パイプ手摺りの上でも置けるのですよ。ただし、カメラのバランスを撮るのが難しいですが。
壁にカメラを押しつけて撮る方法はこの様な長時間ではやはりブレました。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

朝の手荷物検査

朝の手荷物検査
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS


晴れた日の早朝だと、たとえ検査があっても清清しい。


こういう検査は荷物を見ているのではなく、人を見ていると思うのですが...
係りのキャストさんは訓練を受けているのでしょうね。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

横顔

横顔
2011/05/14 1/800秒 F6.3 ISO100 270mm





みんな同じように、真直ぐ育っています。



先日ネットで青口の金粉を買いました。
今まで、店舗では赤口しかなく青口は何故かありませんでした。

小学校の頃、校門付近で粘土用の型(髑髏とか)を売っている露天商のおじさんが粘土に着ける金粉も売っていて、それが青口金粉だったと思います。
今思えば子ども相手に高い値段で売っていました。





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

名刺(エンポーリアム)

名刺(エンポーリアム)


photoshopの練習


文字の金はグランドエンポーリアムの金看板のほんの一部をテクスチャとして使用したものです。
写真て撮っておくものですね。何の為に写真を撮るかの一つの答えだと思う。



エンポーリアム


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

かまどの魔人

かまどの魔人
1/10秒 F5 ISO12800 65mm


これ位にしか撮れませんでした。


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディズニー・オン・アイス(ジャック・スケリントン)

ディズニー・オン・アイス(ジャック・スケリントン)
1/320秒 F6.3 ISO6400 184mm


スピードが早くジャンプをしているのにスポットライトがジャックを中心で捉えている。

何彼につけ回想が....(ちょっと、やばくなってきた)
昔、舞台の音響や照明の準備をしていたらスポットライトの球が切れていた。
ホンダのカブで日本橋に買いにいった。今の日本橋と大分違っていて懐かしい。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

名刺(ミッキー)

名刺(ミッキー)



photoshopの練習



Adobe Illustrator + Adobe Photoshop で制作

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

名刺(メタリック文字)

名刺(メタリック文字)



phtoshopの練習


プロフィール詳細のトップに使っているデザインです。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

結界

結界
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS



パークのテーマランドの境は巧く作ってありますね。







撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ビューティー

ビューティー



ビューティー写真はとうてい望むべくもないので大阪駅のLUCUAにて


何をしでかしたんだ!ミッキー

冷や汗ミッキー



本当は、水も滴る..としたかったのですが、
どう見ても冷や汗のようなので。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

海賊旗(デザイン)

海賊旗



この髑髏とクロスしたカットラス(剣)の海賊旗はジョン・ラカムという海賊が使った海賊旗を参考にしてデザインされたらしい。
この人物は二人の女海賊を率いていて有名だったそうです。

女海賊...いたんですね。
しかも、男より勇敢だったらしい。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

マリー

マリー




気品がありますね~


猫って気位が高いですよね。子どもの頃に飼っていた猫もそうでした。
人間を馬鹿にしたような目でこちらを見ていたので、「ゴッン!」と一発カマしたら嫌われ、顔を見ると逃げるようになりました。
ある日、風呂に落ちて溺れている所を助けたら、今度は懐かれて、名前を呼ぶと飛んで来るようになりました。

あの猫もマリーちゃんの様に可愛かったら「ゴッン!」は無かったでしょう。
名前が「与太郎」だったので可愛くなれなかったのかもね。





撮影場所

just before
110V90W 休憩 ディズニー・オン・アイス チェインバー・オブ・プラネット

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

誰も撮らないディズニーシー(100W)

110V90W






DFL

撮影場所

just before
休憩 ディズニー・オン・アイス チェインバー・オブ・プラネット IXY DIGITAL L 液晶表示故障-1

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

休憩(カスバ・フードコート)

休憩


カスバ・フードコート



最近、休憩時間が長くなってきました。
ここでは、一時間位いたかな~。

外は暑かったけど、中は涼しかった。
一時間もいても飽きさせないものがありますね。
費用対効果を考えると、じっとしているのはもったいない様な気分にすぐなるのですが、
リラックスできてとてもイイように思えてきました。



撮影場所

just before
ディズニー・オン・アイス チェインバー・オブ・プラネット IXY DIGITAL L 液晶表示故障-1 振り子

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディズニー・オン・アイス(ミッキー)

ディズニー・オン・アイス
1/500秒 F6.3 ISO6400 218mm



ディズニー・オン・アイス



この日、大阪城公園の蝉の鳴声が凄かった。
公園内のかき氷を売っていたお姉ちゃんは「大阪のお姉ちゃん」って感じで懐かしかった。

大阪は環状線の駅にそって雰囲気が違うので楽しいですよ。一ヶ所を見て大阪を語ってはいけません。
所謂、大阪のオバチャンは全域に生息している訳ではありません。






撮影場所

just before
チェインバー・オブ・プラネット IXY DIGITAL L 液晶表示故障-1 振り子 サマーオアシス・スプラッシュ

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

チェインバー・オブ・プラネット(夢)

チェインバー・オブ・プラネット





小学生の頃、よく空を飛ぶ夢を見た、スーパーマンの様に。
すごくリアルで自分の家が小さくなり視界に含まれる範囲が広がっていく。

ある夢で、月に行くことを思いつく。
月に向かって真直ぐに飛んで行けば迷う事はないと思った。
今までは水平に飛んでいたが、今度は垂直に上昇していった。
足元に見える家はどんどん小さくなるが、まだ周囲は地域の建物が広がっている。

しかし、上昇するにつれ地球の形がハッキリと丸く見えだす。でも、まだ足元に大きく広がっている。
さらに上昇すると、地球は段々小さくなるが月は相変わらずの大きさのまま。
少し、恐くなってくる。

恐いのを我慢してやっと地球と月の中間地点までやってきた。
月の大きさは変らないのに、地球は月位の大きさになってしまった。
自分が、月と地球を結ぶ線上にいるとは思えない位、周囲は深い深い真っ暗な淵のような宇宙であった。
月も地球も自分の世界に属さない単なる大きな星の様であった。

自分の属する世界から違う世界へ行ってしまうような恐怖に襲われて、慌てて地球に引き返した。

と、いう夢でした。もう、恐かった。




当たり前になっている、自分が属している世界。それは境界すらないのに恐ろしい程状況の異なる世界と繋がっているのですよ。
勇気をもって飛び出すのか、すばらしいこの世界を守るのか、どちらが良いのかは解らない。






撮影場所

just before
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-1 振り子 サマーオアシス・スプラッシュ サマーオアシス・スプラッシュ

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

IXY DIGITAL L 液晶表示故障の修理

Canon IXY DIGITAL L の液晶が時々表示されなくなる。しかし、撮影は正常に出来るという故障の修理レポートです。


現象


1.時々、液晶の表示が消えて真っ暗になる。
2.筐体を少しひねったり、電池カバーを開け閉めすると回復する。
3.撮影は出来、画像ファイルも正常に保存され、正しく撮影されている。


修理


分解方法については比較的簡単な為省略します。



1.以下のようにフレキシブル基板で作成されたコネクタが絶縁用のテープで保護されているので、
2.そのテープ(この例は赤)(黄色のテープの場合もあった)を作業しやすいようにめくる。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-1

3.以下のようにこのフレキシブル基板で作成されたコネクタを慎重に外す。
4.私の場合は今回初めてだったので、そのままの状態で外したが、6.~9.の手順を先にし、コネクタ側の押さえを緩めれば簡単に外れるかもしれない。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-2

5.下の写真のように金メッキされたコネクタの接触部分を洗浄液で清掃する。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-3


6.コネクタの押さえをセットする為に、下の写真の「ROM-DOS」と書かれている基板を外す。
7.この基板は、コネクタで両サイドを爪でゆるゆると持ち上げると外れる。
8.実は、この作業を 3.番の前にやった方がよい。初めてだったので気がつかなかった。最初は外す必用がないと思っていた。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-4

9.外すと以下のようになる。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-5

10.清掃したフレキシブル基板をセットする。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-6


11.以下のように、コネクタの黒い押さえ板(蝶番の様になっている)を蓋をするようにセットする。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-7

12.「ROM-DOS」の基板を元にもどし、
13.絶縁用の赤いテープも元にもどす。
IXY DIGITAL L 液晶表示故障-8

14.筐体を組立てて終り。



個人の感想



このカメラの実装技術はすごいと思う。組立ても、基板実装も。
そして、サイズも写りも気に入っている。

しかし、弱点は接触部分ではないかと思われる。

一つは、今回の液晶部分のコネクタで、私が保有している3台の内2台で液晶表示が時々消える現象となっている。ネットでも報告されているのを見た事がある。

もう一つは、電池と本体との接触部分。
電池は十分あるはずなのに、電圧低下の警告が出たりする。
また、互換電池を使用すると始めから動作しない場合がある。
対処方法は、電池側の端子を時々、良く磨く事で解決した。
特に、互換電池の場合はこの現象がよく発生するようだ。よく磨きましょう。

互換電池の評価はこの点に気をつけないといけない。
さらに、この現象が出ると空になったと思い、充電する→また警告がでる→また充電する。
この様にして、リチューム電池の容量低下の一原因であると言われているフル充電状態が続く事になる。










just before
振り子 サマーオアシス・スプラッシュ サマーオアシス・スプラッシュ サマーオアシス・スプラッシュ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

フーコーの振り子

振り子
15秒 F22 ISO100 18mm





フォートレス・エクスプロレーションペンデュラムタワーにある振り子




毎日止めているのかな~、止めるのは大変そう。




柵の棒の間からレンズを突っ込んで撮ったのでカメラを置く場所がなく、手で固定した為少しブレています。





just before
サマーオアシス・スプラッシュ サマーオアシス・スプラッシュ サマーオアシス・スプラッシュ 鶏の丸焼き

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

サマーオアシス・スプラッシュ(ジーニー)その2

サマーオアシス・スプラッシュ



サマーオアシス・スプラッシュ



女性操縦士と荒々しい波。
ジーニーの事...忘れてました。








just before
サマーオアシス・スプラッシュ サマーオアシス・スプラッシュ 鶏の丸焼き 水幕

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

サマーオアシス・スプラッシュ(ジーニー)その1

サマーオアシス・スプラッシュ




サマーオアシス・スプラッシュ



楽しそうな女性操縦士と荒々しい波、対照的です。










just before
サマーオアシス・スプラッシュ 鶏の丸焼き 水幕 クール・ザ・ヒートのダンサーさん

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

サマーオアシス・スプラッシュ(ダンサー)

サマーオアシス・スプラッシュ



サマーオアシス・スプラッシュ



ちょうど通り合わせて撮った写真です。
デールは片目しか写っていません。



私は今までの人生でよく思い出すシーンがありますが、
ディズニーのダンサーさんもディズニーで踊ったシーンはきっと記憶に残るに違いありません。

私の場合、ディズニーで記憶に残るのは間違いなく「シー・プラザ」でのシーンです。
プラザのミキミニグリの待ち行列の出来る所にあるベンチに座り、冨田勲作曲のアクアスフィア・テーマミュージックを聴いていた時の事です。
空は晴れ渡って雲は高く、風が気持ちよかった日でした。果てしなく広がる大海原と大空に向かって飛び立って行く所を想像しました。すごく心が落ち着きました。
よく、死ぬ直前に今までの人生を走馬灯のように思い出すと言われていますが、その一シーンになるのではと思うほどです。

そのイメージの写真を撮りたいと思うのですが難しいですね。ムリです。








just before
鶏の丸焼き 水幕 クール・ザ・ヒートのダンサーさん 今年のグーフィー

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お店の歴史

鶏の丸焼き

昔は家具屋さんで、今の売りは鶏の丸焼きで、土地柄伊勢うどんも、夏なので生ビールも。
経営とは難しいものですな。
丸焼きになっているのは、神鶏ではありませんよ!




赤福
この看板を受け継いだと言う事は、すごく幸せで有り難い事ですよね。
これは嫌みではありませんよ!





Canon PowerShot S2 IS





※一部の時限公開文章は削除しました。






just before
水幕 クール・ザ・ヒートのダンサーさん 今年のグーフィー ミニーちゃんポートレート

水幕

水幕

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

クール・ザ・ヒートのダンサーさん

クール・ザ・ヒートのダンサーさん





ドナちゃんゴメン!







just before
今年のグーフィー ミニーちゃんポートレート 古地図 ミッキーワッフル(チョコレートソース)

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

今年のグーフィー(クール・ザ・ヒート)

今年のグーフィー




クール・ザ・ヒート







なんとか今年のグーフィーも撮れました。








just before
ミニーちゃんポートレート 古地図 ミッキーワッフル(チョコレートソース) 楽隊

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニーちゃんポートレート

ミニーちゃんポートレート






このお鼻がチャームポイントかな。







撮影場所

just before
古地図 ミッキーワッフル(チョコレートソース) 楽隊 夜のポップコーン

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

古地図

古地図




フォートレス・エクスプロレーション





こんな古い地図も書かれているよ。
冒険って感じ。






撮影場所

just before
ミッキーワッフル(チョコレートソース) 楽隊 夜のポップコーン ゼペットじいさん

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミッキーワッフル(チョコレートソース)

ミッキーワッフル(チョコレートソース)



大好き!


グレートアメリカン・ワッフルカンパニーのミッキーワッフル(チョコレートソース)\400

撮影場所

just before
楽隊 夜のポップコーン ゼペットじいさん 幻想

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

楽隊

楽隊


楽隊?バンド? ディズニーランド音楽隊?
名称不明ですが、ここ数年で一気に腕が上がった様な気がするのは気のせいかな?
ランドもシーも。





just before
夜のポップコーン ゼペットじいさん 幻想 ミニー・オー!ミニー

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

夜のポップコーン

夜のポップコーン
15秒 F4.5 ISO100



食べたかったが塩バターでなかった。




撮影場所

just before
ゼペットじいさん 幻想 ミニー・オー!ミニー 新星堂

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用