メインエントランス

メインエントランス
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS


青空のエントランスで聴く冨田勲作曲のアクアスフィア・テーマミュージックが大好きです。
その一部です。(再生できない場合があります。すみません)


もちろんCDは持ってますよ。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

くノ一

くノ一



Be Magical!にわが滋賀県から甲賀流くノ一ダンサーさんが参加していたので記念にパチリ。


よくみれば、皆この格好でした。な~んだ


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ジャスミン

ジャスミン

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

Be Magical!のジャスミン

Be Magical!のジャスミン

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

こんな日でした

こんな日でした
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS


24日にちょっと行って来ました。
こんな日でした。

朝の空のブルーはすごく綺麗でした。
この日初めて「ユーラシア」の朝風呂へ行ってきました。

4時50分にシーの駐車場に到着しましたが、なんと既に開いていました。
通常は6時頃が多いのに。

そこで、シーの駐車場から歩いてユーラシアにいったのですが、案外近かったですね。
1Km位でした。

真っ青な空に白い雲、そして雲は朝焼けに染まっていました。
気持ちのいい朝でしたよ。

そして、露天風呂の「涅槃の湯」で仰向けに寝て見た空も濃いブルーと白のハイコントラストが清々しい気持ちにさせてくれました。

こういう空を見ると、いのちあるものとして生きていると何時も感じてしまいます。
今の世の中、うつ病になる程いがみ合ったり、小さい所ではカメラが頭より上に上がったとか、色々ありますね。
「人身受け難し、今すでに受く」じゃないですが何ともったいない生き方かと思って「涅槃」していました。







テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミッキッイイーーーー

ミッキッイイーーーー



愛し合う二人はスペシャルイベントを見ようと集まった群集に押し流され運命は二人を別れ別れにしてしまう。

映画の一シーンですな。
ディズニーなので、ミッキーとその仲間がミニーを探し求める旅の末、ミニーを探し当てる。
二人は結婚し「ミミちゃん」が誕生するシーンで終わる。
もちろんドナ・デジも結ばれ「ドデちゃん」が...


文章力のなさにガッカリ
これに懲りずにまたのご来場を乞い願い上げ奉りまする。



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

闇市

闇市
Canon PowerShot G12 1/10秒 F2.8 ISO80 6.1mm

子供の頃、近所には市場が二ヶ所ありました。
その内の一つは通称「闇市」でした。
もちろん、もう闇市など存在しない時代でしたが。


その頃の人にはとっては近未来の光景ですよね。次の近未来はどんな風だろう。
生きているかな???




G12のHDRと手動HDR

G12のダイアルSCNの中にあるHDR機能を明暗差の大きい場所で試してみました。



比較テストにあたって


場所がら三脚(G12のHDR使用上の条件)などの固定具は使用していませんので、画像のズレはご容赦願います。

露出を変えて複数枚撮影によるG12のHDRの特性上、動体物のズレは評価の対象外です。

今回のテストはG12のHDR機能の万能性をテストしたものではなく、明暗のダイナミックレンジをテストしたものです。

photshopによるレタッチはテストの為、雑です。




画像1 (通常撮影 Pモード)
通常撮影Pモード
Canon PowerShot G12 1/640秒 F4 ISO80 6.1mm


画像2 (G12のHDRモード)
G12のHDR
Canon PowerShot G12 1/500秒 F5 ISO80 6.1mm


画像3 (通常RAW撮影+photoshopレタッチ)
photoshopでHDR風レタッチ
Canon PowerShot G12 1/640秒 F4 ISO80 6.1mm(原画は画像1)



photoshopでのHDR風レタッチに関して



一つのRAWファイルから次の手順で作成しています。

1.DPPで外の明るい部分に着目した「明るさ調整」をしたものをphotoshopに転送。
2.DPPで屋内の暗い部分が明るく見えるように「明るさ調整」をしたものをphotoshopに転送。
3.上記二つの画像をレイヤーとして重ねる。
4.レイヤーマスクで各々の良い所取りをする。

今回はテストの為、二種類の明るさのレイヤーで作成しましたが、タペストリーなどの部分に着目したレイヤーを追加するなと、きめ細かい作業をすればもっと良くなると思います。


AEBと連写を組合せた複数ファイル作成でのHDR合成はしていません。理由は、RAWで「明るさ調整」による一枚の画像からの方がメリットが多い場合が殆どなので。

photoshopの自動合成のHDR機能も使用していません。こちらも、手動の方が融通が効くので。

G12にはHDR Efex Proなどの「アートな仕上がり」、カシオのHDRアートの様な高彩度の効果はないと思われます。


G12の名誉の為に


今回は明暗差の極端な場所で試しましたが、G12のHDRの記事でもレポートしたように一般的な場所では効果があります。
室内なども非常効果かあります。たたし、レポートできません。
それに、何と言っても手軽にできます。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

G12のHDR

G12のHDR機能を試したものです。
HDR機能では作成されるファイルはJPEGとなりますので、リサイズのみ行なっています。

比較する為にPモード+RAWで撮影したものはDPPのデフォルト設定でリサイズのみ行なってします。

両方とも圧縮率(画質)は4です。


G12HDR
Canon PowerShot G12 1/400秒 F4 ISO80 6.1mm HDR



G12NOHDR
Canon PowerShot G12 1/320秒 F4 ISO80 6.1mm Pモード

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ブルーグー

ブルーグー
Canon PowerShot G12 1/1250秒 F4 ISO80 6.1mm



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

碧い夜明け

碧い夜明け
Canon PowerShot G12 1/320秒 F4.5 ISO80 30.5mm




東京ベイ舞浜ホテルより


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

東京ベイ舞浜ホテルのハロウィーン

東京ベイ舞浜ホテルのハロウィーン
Canon PowerShot G12 1/15秒 F2.8 ISO1000 6.1mm



東京ベイ舞浜ホテルのロビー




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ハロウィーン色

ハロウィーン色
Canon PowerShot G12 1/60秒 F5.6 ISO80 6.1mm


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ニョキニョキ

ニョキニョキ
Canon PowerShot G12 1/250秒 F4.5 ISO80 30.5mm






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

10thアクアスフィア

10thアクアスフィア
Canon PowerShot G12 1.3秒 F3.5 ISO80 6.1mm





最近、頓に目が悪くなってきた。
昨日ついに実害がでた。
と、いっても980円を580円に読み違えただけ。
SofmapでUSB接続の無線子機が580円の特価で「これは安い」と思って買ったが、
レジで980円と言われた。
9の右の上の縦棒の部分が見えなかったのだ。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ハロウィーンデコ

ハロウィーンデコ
Canon PowerShot G12 1/15秒 F4 ISO320 21.5mm


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

G12と7D(B003)の比較(ミニー)

Canon PowerShot G12 と Canon EOS 7D+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003との比較

比較テストにあたって



この記事は私が現在使用している7Dが重過ぎる為、どの様な場面であればG12で事足りるかテストしたものです。

カメラで生成するJPEGの撮って出し状態で比較したものではありません。
RAWで撮っていますが、現像ソフト(DPP)でのデフォルト現像での比較ではありません。
自分の好みの現像やレタッチで現在使用中の7Dと同じ様な結果となるのかテストしたものです。
ようは最終生成物が好みに合えばいいので、同じような画像になるか試したものです。

比較の為にトリミングで画角を揃えています。
RAW現像時に色合いが近づく様に明るさと色温度は各々個別に調整してあります。





1361g12
Canon PowerShot G12 1/320秒 F4.5 ISO80 30.5mm



13617d
Canon EOS 7D 1/500秒 F7.1 ISO100 77mm





この様な場面ではG12でOK.



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディズニー・オン・アイス(ジャスミン)

ディズニー・オン・アイス(ジャスミン)
1/640秒 F6.3 ISO12800 168mm



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディズニー・ハロウィーンストリート “ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル”(ダンサーさん)

ディズニー・ハロウィーンストリート “ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル”(ダンサーさん)
Canon PowerShot G12 1/500秒 F4.5 ISO1250 30.5mm 16:35



ダンサーさんはこのショーでは変顔ばかり、お疲れさん。



手ブレ、被写体ブレを防ぐために1/1000秒を目安にしているので、ISOが上がる。
G12では少しつらいものがある。

それよりも、シャッターレリーズ時のタイムラグが大きく、ダンサーさんが後ろを向いてしまったりする場合があった。
リレーズ可能な間隔も大きく、チャンスを逃しまくる。
ズームが効かないのもパレードには向いていない。

私の場合、G12はショーやパレードなど動きが激しく、場面展開が早いものには向いていない。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

夜のアリエル

夜のアリエル
Canon PowerShot G12 1/25秒 F4.5 ISO3200 30.5mm





ノイズは多いけど恐れず撮ろう。



ミッキーのお尻の次に狙うは地球制覇!




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

夜のミッキー

夜のミッキー
Canon PowerShot G12 2秒 F4.5 ISO80 30.5mm





顔の影が残念かな。







撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

G12と7D(B003)の比較(アメフロ夜景)

Canon PowerShot G12 と Canon EOS 7D+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003との比較

比較テストにあたって



この記事は私が現在使用している7Dが重過ぎる為、どの様な場面であればG12で事足りるかテストしたものです。

カメラで生成するJPEGの撮って出し状態で比較したものではありません。
RAWで撮っていますが、現像ソフト(DPP)でのデフォルト現像での比較ではありません。

条件を合せる為にDPPの現像時に下記の様に設定しています。
1.G12はアンシャープマスクがデフォルトですが、7Dと合せる為にシャープネス3に設定してあります。
2.色温度はG12、7Dとも5200Kに設定してあります。
3.トリミングはしてありません。リサイズのみです。
4.JPEG化時の圧縮率はG12、7Dともに9です。


1369(5200KS3)7D
Canon EOS 7D 3.2秒 F8 ISO100 18mm


1369(5200KS3)G12
Canon PowerShot G12 0.6秒 F3.2 ISO80 ±0EV WBオート 6.1mm



7Dで撮影時にF3.5に戻すのを忘れてF8の為、露光時間が長くなっています。


この辺りの夜景を撮影される方の参考になれば幸いです。

15秒などの長時間の露光での比較は今回出来ませんでした。
7D(B003)とG12と各々予備電池2個をもって歩くのに疲れて、7Dはホテルに置いてG12だけで撮ったりしたもので。

G12はISOが低いときにはデフォルトではアンシャープが7でISOが高くなるとノイズ対策の為と思われるがアンシャープは小さくなります。
アンシャープの変更設定が見当たらない(マニュアル読んでない...えっ!)為、この要因でもRAWに傾きます。



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

G12と7D(B003)の比較(ミッキー)

Canon PowerShot G12 と Canon EOS 7D+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003との比較

比較テストにあたって



この記事は私が現在使用している7Dが重過ぎる為、どの様な場面であればG12で事足りるかテストしたものです。

カメラで生成するJPEGの撮って出し状態で比較したものではありません。
RAWで撮っていますが、現像ソフト(DPP)でのデフォルト現像での比較ではありません。
自分の好みの現像やレタッチで現在使用中の7Dと同じ様な結果となるのかテストしたものです。
ようは最終生成物が好みに合えばいいので、同じような画像になるか試したものです。

比較の為にトリミングで画角を揃えています。
RAW現像時に色合いが近づく様に明るさと色温度は各々個別に調整してあります。





1355-7d1024
Canon EOS 7D 1/500秒 F6.3 ISO100 65mm



1355-g12-1024
Canon PowerShot G12 1/800秒 F4.5 ISO80 30.5mm





この様な場面ではG12でOK.

G12は若干樽型歪みがあると思われる。次回覚えていたら格子模様を写してみようと思う。
ダイナミックレンジも違うようだけれど、比較しなければ不満はないと思う。





殆どの方がこのアングルで撮られている様です。目が二つとも見えるのが此処しかないようです。






テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お尻プッツン

お尻プッツン



ア:お尻プッツン!

ミ:アッハッ!!





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

G12と7D(B003)の比較

Canon PowerShot G12 と Canon EOS 7D+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003との比較

比較テストにあたって



この記事は私が現在使用している7Dが重過ぎる為、どの様な場面であればG12で事足りるかテストしたものです。

カメラで生成するJPEGの撮って出し状態で比較したものではありません。
RAWで撮っていますが、現像ソフト(DPP)でのデフォルト現像での比較ではありません。
自分の好みの現像やレタッチで現在使用中の7Dと同じ様な結果となるのかテストしたものです。
ようは最終生成物が好みに合えばいいので、同じような画像になるか試したものです。

比較の為にトリミングで画角を揃えています。
RAW現像時に色合いが近づく様に明るさと色温度は各々個別に調整してあります。





1353-G121024
Canon PowerShot G12 1/30秒 F4.5 ISO80 25mm


1353-7d1024
Canon EOS 7D 1/60秒 F4.5 ISO100 50mm



1353-G12px
G12 ピクセル等倍


1353-7dpx
7D ピンセル等倍

1353-G12pxBad
G12 ピクセル等倍+明るさ調整






この様な場面ではG12でOK.





撮影場所




節電レポ



8月の電力使用量は前年同月比で16%の節電に成功。
今年はついつい切りたくなる誘惑に勝ちエアコンの連続運転を行ない16%の節電となりました。



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

この日を忘れないで

震災再開日
2011/04/15

ちょっとだけ言わせて



オタ川柳



再開日 右も左も オタばかり
 詠み手:ガラガラチケット売り子さん



再開の インタビューは オタばかり
 詠み手:レポータ



グリ出れば 一眼女子に 気をつけろ
 詠み手:上得意なのにさん



経営川柳



社長さん 一度は並んで 観てご覧
 詠み手:隙間観覧者さん



見れてこそ 値上げ価値あり アトラクション
 詠み手:消費者さん



グリでチュー あららよそ見の カメラマン
 詠み手:整列待ちさん












駄作でお目怠い事で申し訳ありません。

継続的に理念を実現する為の経営であって欲しい。
心の砂漠状態の現在にあってオアシスであってと願いを込めて。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

すばらしいショー(Be Magical!)

高付加価値

ミ:どうだい! ショーはどんどんすばらしくなってくるだろう!!
そうだねミッキー、一般ゲート先頭でダッシュしたんだけど、4列目だった。次回がんばる!!!



--- ゲスト川柳応募作品 ---


これならば

  お客満足

    値上げでも


詠み人:経営調査室長




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

興味

興味
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS



壷の中を魚眼で撮ったらどうなる..撮ってみました。
本当は、この壷にレンズを突っ込んで撮ったのですが、イマイチだったのでこちらにしました。


写真を撮り終わって移動すると子どもが待ち構えていた様に走ってきて壷の中を覗いていました。
期待させてゴメン。

撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

一番乗り(デイジー)

一番乗り(続き)
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS




なんで誰もいない新幹線を撮ったのか?
こんなのしたいから?
その時は、そんな事思ってもみませんでした。

後ろ姿のデイジーも撮っておいてよかったな。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

一番乗り

一番乗り
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS




乗ってみたら誰もいなかったので、慌てて撮った写真。
なんで...




名刺(チシャ猫)

名刺(チシャ猫)



photoshopの練習



Adobe Illustrator + Adobe Photoshop で作成



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

カスバ・フードコート

カスバ・フードコート
30秒 F8 ISO100 18mm


カスバ・フードコートの南西側


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ケンコーミラー500mm F6.3 DX

ケンコーミラー500mm F6.3 DX と TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003
で遠くを同じ画角で撮るにはどちらが私には向いているかをテストした時のレポートです。



画像1
500mm原サイズ
ケンコーミラー500mm F6.3 DX
1/2000秒 ISO800 ±0EV WBオート リサイズのみ



画像2
270mm
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003
1/1000秒 F7.1 ISO320 ±0EV WBオート 270mm リサイズのみ



撮影場所
撮影場所
ポンテ・ヴェッキオから対岸を約190mの距離で撮っています。(google Earthの定規機能にて測定)



画像3
500mm522
ケンコーミラー500mm F6.3 DX
画像1を2500mm相当にトリミング(横1024pix)後、552pixにリサイズ

画像4
270mm552
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003
画像2を2500mm相当にトリミング(ピクセル等倍)

画像5(画像3のリサイズ前)
500mm1024
ケンコーミラー500mm F6.3 DX
2500mm相当にトリミング(横1024pix)(ピクセル等倍)(フルサイズ換算:約3700mm)




撮影方法はポンテ・ヴェッキオの窓に【Coleman(コールマン) チェア】を筒状に巻いてその上にカメラを置き安定させています。

ケンコーミラー500mm F6.3 DXは手ぶれ防止が無い為、ピントを合わすのも難しい。

500mmではたとえ三脚を用いライブビュー10Xでピント合せようとしても揺れがひどく大変難しい。
このレンズで飛んでいる鳥を撮られているの見かけましたが、神業のように思える。

結局、私の場合は手ぶれ防止+オートフォーカスに頼れる270mmでトリミングする事になりました。




※レンズの性能を比較する為ではないので、ブレ対策など考慮しミラーはISO高目、270mmはそれより低目に設定しています。
※カメラマンの人的要因で発生するピントズレ、ブレも含めてどちらが結果として向いているかと言うテストでした。




関連(2016/01/31追記)



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

買物

買物
Canon PowerShot G12 1/25秒 F2.8 ISO80 6.1mm


イオンモール草津にて


7Dの重さに負け、G12を買ってしまった。
大きさ、重さの点でS95と思ったが、機能の誘惑に負けG12になった。



NIBLO'S

NIBLO'S


NIBLO'S GARDEN と書かれていますが、有名な劇場なんですね。


ディズニー・オン・アイスのマレ様もこんな格好をしていました。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディズニー・オン・アイス(マレフィセント)

マレフィセント
1/640秒 F6.3 ISO12800 270mm


オン・アイスのスタンド席は前の人が視界を遮らずに写真が撮れていいのですが、少し遠くて暗くてスポットライトです。
露出はすべてマニュアルで結果を見て修正して、また撮るというパターンです。

パークの席も十分な段差をつけて欲しい。よく見えて多くの人が満足すると思うし、値上げも納得するのでは。
ゲスト同士でマナー違反だとかルール違反だとか言い、キャストも盛んに言っているけれど、原因を作っているのはゲストではないでしょう。
それと、人それぞれ要望が違うので、抽選、フリー、バケパ席の混合運用で巧く対応して欲しい。

以前、こんなシーンに出会った。
クリスマス・ウィッシュの抽選に並んでいたら、抽選会場から出てきた二人の二十歳代の女の子が大きな声を出し喜びあって何度も何度もハグしあっていた。
きっと、中央最前列が当たったのでしょう。そう、まともに観られる場所は非常に少ない。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート IXY キャスト マレフィセント スクルージ ダッフィー スモールプラネット SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用