大同生命大阪本社ビル

大同生命大阪本社ビル
Canon IXY DIGITAL L 1/400秒 F2.8 ISO50 6.4mm<39mm> 2005/06/06


たまたま、通り掛かりポケットに入れていた L で撮ったものです。
カッコイイビルでした。

小さい頃、この辺りも遊び場の一部でした。




この大きさ、この軽さ単焦点でいいからRAW対応の小型カメラがでないかな~



撮影場所


ピンクの空とミッキー

ピンクの空
0.8秒 F9 ISO100 70mm



またまた、同じ場所から同じミッキー


ここは、カメラが置きやすい。自分も座れる。←これ重要
そして、空が色々と変化する。
なので、これからもどんどん同じものが出てきます。


夕方で空がピンクぽっい色になっていました。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニーを巡るG12と7Dの戦い

G12対7D
Canon PowerShot G12 + フォギーB 1/100秒 F4.5 ISO3200 30.5mm


G12対7D
Canon EOS 7D + B003 + フォギーA 1/50秒 F4.5 ISO3200 50mm



次はカメラマンを取替えたらどうなるのか?? これは...出来ません!結果が恐い。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

2009年のフォーン

2009年のフォーン
Canon PowerShot S2 IS


ツーショットグリの横から撮りです。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

アリエル

アリエル

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

増設ストロボ用シンクロ装置

増設ストロボ用シンクロ装置
2006/03/15 12:09:44 Canon IXY DIGITAL L 1/320秒 F2.8 ISOオート 6.4mm<39mm>


いつもお世話になっている秋月電子通商さん。
興味をそそるような部品が安く提供されているのでついつい買ってしまいます。
ここには、相当注ぎ込みました。

しかし、マイクロソフトには及びません。ビル・ゲイツの金持ち振りの報道を見るたびにクソッと思ってしまいます。あっ、ディズニーも負けてません!(パンチ、クソッ)


今回は、秋月の部品を使って増設ストロボのワイヤレス・シンクロ装置を作りました。

室内で物撮りをする時に、430EXⅡ(ボンファイアーダンス用に購入)をワイヤレス・シンクロ+バウンズで撮影しているのですが光量がすこし不足気味です。
そこで、もう一台と思ったのですが、高いので脚下。
昔、使っていた SUNPAK Auto zoom 3000 を使う事に。
もちろん、ワイヤレス・シンクロの機能はないので、「エツミ E-528 スレーブユニット」を買おうかと思ったのですが、これのシンクロ接点は低電圧用で昔の高電圧や中電圧のストロボには使えないようでした。
SUNPAK Auto zoom 3000は200V近くあるのでこの案は没。

そこで、自作する事になり秋月の部品の出番となりました。

マスタ・フラッシュの発光を検知する光センサーは「フォトICダイオード S9648」@80円。
シンクロ接点の代りのスイッチ部分はSCRで「SCF25C60」@125円。

で、出来たのが下の写真のタッパーウェアに入ったものです。


増設ストロボ用シンクロ装置
フォトダイオードの向きが逆です。カソード側が上です。失礼しました。

タッパーウェアがそれです。
タッパーの中央に薄っすら見えているのがフォトダイオード、
黒く四角く見えているのがSCRです。


増設ストロボ用シンクロ装置
これは、フォトICダイオード S9648を接写で撮ったものです。



増設ストロボ用シンクロ装置
こちらは、ストロボが発光した時にSCRに流れる電流の波形です。
縦の一目盛は2Aなので、ピークで48A程度流れています。
これで見ると発光時間は0.2μs程度と非常に短い事が判ります。

SCRのI2AもItsmも大丈夫と思われますが、波形から電流の逆流が心配。
もし、SCRが壊れたら逆流バイパス用のダイオードを入れてみます。それまでは面倒なので放置。


尚、7Dの内蔵フラッシュのプリ発光もセンサー(タッパ)を少し遮光するだけで誤発光する事はありませんでした。


どんど晴れ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

Be Magical!終了直後の空

Be Magical!終了直後の空



Be Magical!が終了し、ゲストがゾロゾロとリドから退場している時の空です。
この回で写真を撮るのは難しいですよね。






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

Be Magical!(ミッキーとミニー)

Be Magical!のミッキーとミニー

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

Be Magical!(ミラコスタ通路)

Be Magical!(ミラコスタ通路)
7D + B003 + フォギーA 1/20秒 F5 ISO400 59mm


今まで、ここを何度となく撮りましたが今回が一番お気に入りです。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディフューザー

ディフューザー



以前作成した「IXY-L接写用レンズ」にスペーサ(三脚代り)とストロボ用のディフューザーを付けて接写専用カメラとして完成しました。

透明の楕円の筒が被写体との距離を一定にしてカメラを固定するスペーサ。
これは、化粧品のキャップを切断したものです。

中に見える白い紙がディフューザーです。白い紙を筒状にしてあるだけです。
紙の筒の外側にストロボが来るようにしてあります。



ガムテープでつけてある所はご愛嬌です。



ディフューザーなし
ディフューザーなしの時


ディフューザーあり
ディフューザーありの時


ピクセル等倍
ディフューザーありをピクセル等倍でトリミングしたものです。




被写体は、2011/09/1-30のディズニーシーのTodayです。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

東京ディズニーランド・ エレクトリカルパレード・ドリームライツ+フォギーA

東京ディズニーランド・ エレクトリカルパレード・ドリームライツ+フォギーA
EOS 7D + B003 + フォギーA 1/200秒 F5 ISO6400 70mm



ロゼッタでもないしフォーンでもないし誰だろう?




Canon PowerShot G12で撮ったものはこちらです。前回のはフォギーBです。



F1.8 50mmで撮るつもりだったのにすっかり忘れてました。
F1.0 超軽量、超低価格、超高性能プラスチックレンズが出ないかな。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ココにきてね

ココにきてね
1/13秒 F4 ISO400 35mm(B003) + フォギーA



ミニーちゃんが杖に縋っている様ですが、肝心のワンドの飾りの部分が見えないだけですよ。
断じて、腰が痛いのではありませんよ。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

グーフィーとポテト

グーフィーとポテト




なんで、ポテトが???
マクドナルドがスポンサーか???




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

10thアラビアンコースト

10thアラビアンコースト




絵の様に





撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

目
Canon PowerShot G12 1/13秒 F4 ISO100 6.1mm


目は口ほどに..とよく言うが、

ミニーのミッキーを見る目がすべてを語っていますよね。

ほんとに、このフィギュアはよく作ってあります。
関心します。


ところで、この写真はG12のバリアングルモニタのお蔭で撮れた写真です。
手を上に一杯延ばして且つ、カメラを下に向けてとりました。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

クロス

クロスフィルター
Canon PowerShot G12 3.2秒 F4.5 ISO80 30.5mm



光あれの続きです。

今度は、同じ場所でクロスフィルターを使ったものです。
こちらは、トリミングしています。

レンズにフィルターを取付ける事が出来ないので、フィルターが手持ちなので細かく揺れていますが、大した影響はなかったようです。


フィルターを使用しなくてもフォトショップでいけそう。


この場所でもう一種類のフィルターで撮ったものがありますので、また記事にする予定です。

  えっ! 今、載せればイイじゃん!! ← 前にも言ったでしょ。遠方組の延命策ですよ。



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

いつかの青空のように

いつかの青空のように
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2011/02/16




インする時は毎回、いつかの青空のように晴れて欲しいと願っています。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミッキーが呼んでいる

ミッキーが呼んでいる
8秒 F5 ISO100 18mm



ミッキーが呼んでいる。
今夜、一走りしよう。



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

カルガモ

カルガモ
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS




クリスタルパレス・レストランにて


魚眼で撮っているので相当近い距離です。

柵からカメラを突っ込み...逃げない
ストロボを発光...逃げない、驚かない

大した野郎だ。(メスかも?)



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ディズニー・オン・アイス(クルエラ・ド・ヴィル)

クルエラ・ド・ヴィル
7D+B003 1/320秒 F6.3 ISO6400 200mm




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ミニー(レジェンド・オブ・ミシカ)

ミニー(レジェンド・オブ・ミシカ)






目線が合って、自分に手を差し伸べてくれている!! と誤解しそう。







撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

西洋風歌舞伎役者

西洋風歌舞伎役者


この大仰な感じは西洋風歌舞伎。
この方はどう見てもダンサーさんじゃあないでしょう。
役者さんでは??

なかなかいいな~

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

湯気出しスフィア

湯気出しスフィア
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS





湯気出しで思い出してしまったのが、暗峠
この峠は大阪から奈良へ抜ける急勾配が続く難所の峠。

また大昔の話ですが、ここをホンダのCB50という空冷4ストSOHC2バルブのエンジンを積んだ50ccのバイクで超えようとしました。
が、三度挑戦して三度とも同じ場所でエンスト。

このバイクには自作のエンジン温度計を付けていました。
ダイオードをエンジンの空冷フィンに付け、抵抗とオーディオ用のレベルメータを流用した電流計だけの超簡単な温度計。
その温度計が普段の走行時はレッドの範囲にあるのですが、この峠坂の入り口からドンドン上昇し始黒ゾーンへ。
そして、何時も同じ場所でエンスト。なのに、その横をラッタッタがスイスイ登って行きます。なんで???

考えた末、熱膨張が原因でバルブとロッカーアームのバルブクリアランスがゼロを超えガス抜けになっていると判断。
通常、0.05mmの間隙を0.1mmに広げて挑戦する。

やっと、暗峠を超えました。嬉しかったですね。原因を考え、対策し、結果が出るのは。
でも、0.1mmはエンジン音が五月蝿かったので、その後通常値に戻しました。


諦めずに粘ってみる事ですね。
でも、写真はメゲてます。
最近の感想は「無いものは無い」ですね。タネが無いのに幾ら肥料や水をやっても芽はでません。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

デート

デート
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS



楽しそう。


魚眼で撮ったものの、結局トリミングしてしまった。
最初はゴンドラ全体が入っていたのに。




マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

色



私の場合、右目と左目では色特性が違います。色温度が違う感じです。
だから本当の色はどんな色なんてナンセンス。

貴方はカスバ・フードコートは赤っぽい色で、こんな色ではないと思っていますよね。

もし、貴方が誰かと入れ替ったら、こんな風に見えるかもよ。
だって、色の感じかたは脳が作り出しているのだから。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ちりめんの謎

ちりめんの謎
Canon IXY DIGITAL L 1/60秒 F5.6 ISO50 -1EV 6.4mm<39mm> ピクセル等倍切り抜き

接写用レンズを付けたIXY Lで撮りました。


京都の嵐山辺りで買った「ちりめんの袋」と言うのを接写で撮りました。 

こんな風に横糸が歪んでいるんだ。
なのに、平らな生地になっているなんてどうして織っているのかな??


曲線

曲線S8
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS


“Be Magical!”が終わって周囲のゲストは誰も居なくなった。
チャンスとばかり、しゃがみ込んで地面にカメラを置き、ピントを合わせたりゴソゴソして撮影する。
腰と膝が痛んでいたので、柵に捕まって、「ヨッコラショ」。

と、周囲を見ると次の“Be Magical!”の待ち行列の移動で背後にゲストが一杯。
皆さん何もする事がないので、こちらを見ておられました。
「ヨッコラショ」、見られたな...



G12で撮ったのはこちら


曲線G12
Canon PowerShot G12


G12はコンデジらしく、彩度が高め。
お好みで無い場合は、RAW現像時に「ビクチャースタイル」で変わります。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

蔦の絡まる家

横断歩道
Canon PowerShot G12 1/125秒 F4 ISO80 6.1mm






蔦の絡まる家にも憧れる。こんな家が似合う街にも。
住みたがっている人間が似合わない。






撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

横断歩道

横断歩道








あったらいいな~ ミッキーミニーの横断歩道




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

IXY-L接写用レンズ

Canon IXY DIGITAL L を接写用にしてみしまた。





IXY-L接写用レンズa
レンズ部分に両面テープで使い捨てカメラのレンズを貼り付けてあります。
フラッシュ部分は接写の為、光量が多いので黒のビニールテープでマスクしてあります。


IXY-L接写用レンズb
凸部分が使い捨てカメラのレンズ





撮った写真
露出は-2アンダーにしています。
リサイズとjpg圧縮のみ実施。


IXY-L接写用レンズc
スケール


IXY-L接写用レンズd



IXY-L接写用レンズe
レタス


IXY-L接写用レンズf
ドンクのフランスパン





この IXY L は色んな意味で気に入っています。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コーヒーカップ皿

コーヒーカップ皿
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS



お皿だけ??
カップはどこに



ワールプール


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ワームホール

ワームホール
Canon PowerShot G12 3.2秒 F2.8 ISO80 6.1mm





ランドホテルの方に向かってカメラを回転させてからシャッターを押したものです。

最後の方は腕が廻りませんでした。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

秋色

秋色
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2011/09/24




この日は長袖でも暑くありませんでした。



先日作った、ローカルに保存して記事を連結するプログラムをVUP。

記事中の画像のみ残してあとのぐじゃぐじゃは削除する機能の追加です。
こんな具合てす。

画像のみ抽出

ただ汎用じゃなく、私のブログ専用です。




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

東京ディズニーランド・ エレクトリカルパレード・ドリームライツ+フォギー

エレパレフォギーG12
Canon PowerShot G12 1/100秒 F4.5 ISO3200 30.5mm + 手持ちフォギーフィルター



G12の手ぶれ防止機能は1/15sまで十分に機能するのですが、
被写体ブレ対策でISO3200まで上げましたがムリがありました。
高感度ではノイズだけでなく忠実度も相当損なわれます。どのカメラでもそうですけれど。

カメラのモニタでは微妙な所は判らないのでそのまま撮り続けましたが、機会があれはISOを下げて撮ってみます。

こうなるとインする時は7Dだけで行こうかと思ってしまいます。
7D+B003+Samyang8mmを持って歩くのは重い。バルーンを付けたら軽くなるかと何度も思ってしまいました。
残るは筋力トレーニングしかないのかな。

しかし、エレパレにフォギーは相性良しと思いますよ。


次回、50mmならフィルター径があうのでそれで撮ってみよう。


試みの結果の報告という事で載せました。
何枚かあるのでまた載せます。


テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ
Canon PowerShot G12 1/15秒 F3.2 ISO320 10.8mm








バリアングルモニターは便利。
ウインドウの前でしゃがんだり、怪しげな格好をせずに撮れていい!
ただし、モニターの精度はよくなく、モニターで確認すると「ボケてるかな」と思っても実際にはキチンとピントはあっています。
その反対よりよっぽどいいですが。



昨日、思いついてブログ用にプログラムをひとつ作りました。
どんなのかと言うと、

最近、プログは二週間分位先に作って予約投稿で投稿しています。ジャストタイムの記事は殆どそれです。
作成時のプレビューをローカルに保存しておいて、どんな記事だったのか時々ローカルで確認しています。
でも、見るには1記事1ファイルなので面倒くさい。全て選択してエンターキーでGoogle Chromeに表示させるのもイイけれど、Ctrl+Tabで切替たり、タブをクリックして切替るのも面倒。

そこで、このバラバラのhtmlファイルを連結して一つのhtmlで複数の記事をオンラインの表示のしようと思い立つ。
その際、スクリプトなど邪魔者は削除する事に。

出来て、便利便利。
作るのにディスプレイを見つめて、目がカラカラになった。目薬を指すとジューンといった。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

光あれ

霧
Canon PowerShot G12 3.2秒 F4.5 ISO80 30.5mm + 手持ちフォギーフィルター




フィルターを手で持ってレンズの前にかざしています。


B003は径が大きい為、フィルターの値段もバカになりません。買えません。
黒のストッキングを被せる手もありますが効果はあまり無かった記憶があります。


試みの結果の報告という事で載せました。
違うフィルターでも撮りましたので追い追い掲載するつもりです。←遠方組が考えそうな延命策ですな



テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

エントランスの様子

エントランスの様子
Canon PowerShot G12


ミラコスタ通路の向こう側のミッキー広場にはBe Magical!待ちの方達が座っています
ミニーちゃんの御挨拶に行列が
モニュメントの写真を撮っている方も




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用