大同生命大阪本社ビル

大同生命大阪本社ビル
Canon IXY DIGITAL L 1/400秒 F2.8 ISO50 6.4mm<39mm> 2005/06/06


たまたま、通り掛かりポケットに入れていた L で撮ったものです。
カッコイイビルでした。

小さい頃、この辺りも遊び場の一部でした。




この大きさ、この軽さ単焦点でいいからRAW対応の小型カメラがでないかな~



撮影場所

スポンサーサイト

増設ストロボ用シンクロ装置

増設ストロボ用シンクロ装置
2006/03/15 12:09:44 Canon IXY DIGITAL L 1/320秒 F2.8 ISOオート 6.4mm<39mm>


いつもお世話になっている秋月電子通商さん。
興味をそそるような部品が安く提供されているのでついつい買ってしまいます。
ここには、相当注ぎ込みました。

しかし、マイクロソフトには及びません。ビル・ゲイツの金持ち振りの報道を見るたびにクソッと思ってしまいます。あっ、ディズニーも負けてません!(パンチ、クソッ)


今回は、秋月の部品を使って増設ストロボのワイヤレス・シンクロ装置を作りました。

室内で物撮りをする時に、430EXⅡ(ボンファイアーダンス用に購入)をワイヤレス・シンクロ+バウンズで撮影しているのですが光量がすこし不足気味です。
そこで、もう一台と思ったのですが、高いので脚下。
昔、使っていた SUNPAK Auto zoom 3000 を使う事に。
もちろん、ワイヤレス・シンクロの機能はないので、「エツミ E-528 スレーブユニット」を買おうかと思ったのですが、これのシンクロ接点は低電圧用で昔の高電圧や中電圧のストロボには使えないようでした。
SUNPAK Auto zoom 3000は200V近くあるのでこの案は没。

そこで、自作する事になり秋月の部品の出番となりました。

マスタ・フラッシュの発光を検知する光センサーは「フォトICダイオード S9648」@80円。
シンクロ接点の代りのスイッチ部分はSCRで「SCF25C60」@125円。

で、出来たのが下の写真のタッパーウェアに入ったものです。


増設ストロボ用シンクロ装置
フォトダイオードの向きが逆です。カソード側が上です。失礼しました。

タッパーウェアがそれです。
タッパーの中央に薄っすら見えているのがフォトダイオード、
黒く四角く見えているのがSCRです。


増設ストロボ用シンクロ装置
これは、フォトICダイオード S9648を接写で撮ったものです。



増設ストロボ用シンクロ装置
こちらは、ストロボが発光した時にSCRに流れる電流の波形です。
縦の一目盛は2Aなので、ピークで48A程度流れています。
これで見ると発光時間は0.2μs程度と非常に短い事が判ります。

SCRのI2AもItsmも大丈夫と思われますが、波形から電流の逆流が心配。
もし、SCRが壊れたら逆流バイパス用のダイオードを入れてみます。それまでは面倒なので放置。


尚、7Dの内蔵フラッシュのプリ発光もセンサー(タッパ)を少し遮光するだけで誤発光する事はありませんでした。


どんど晴れ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ディフューザー

ディフューザー



以前作成した「IXY-L接写用レンズ」にスペーサ(三脚代り)とストロボ用のディフューザーを付けて接写専用カメラとして完成しました。

透明の楕円の筒が被写体との距離を一定にしてカメラを固定するスペーサ。
これは、化粧品のキャップを切断したものです。

中に見える白い紙がディフューザーです。白い紙を筒状にしてあるだけです。
紙の筒の外側にストロボが来るようにしてあります。



ガムテープでつけてある所はご愛嬌です。



ディフューザーなし
ディフューザーなしの時


ディフューザーあり
ディフューザーありの時


ピクセル等倍
ディフューザーありをピクセル等倍でトリミングしたものです。




被写体は、2011/09/1-30のディズニーシーのTodayです。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ちりめんの謎

ちりめんの謎
Canon IXY DIGITAL L 1/60秒 F5.6 ISO50 -1EV 6.4mm<39mm> ピクセル等倍切り抜き

接写用レンズを付けたIXY Lで撮りました。


京都の嵐山辺りで買った「ちりめんの袋」と言うのを接写で撮りました。 

こんな風に横糸が歪んでいるんだ。
なのに、平らな生地になっているなんてどうして織っているのかな??


IXY-L接写用レンズ

Canon IXY DIGITAL L を接写用にしてみしまた。





IXY-L接写用レンズa
レンズ部分に両面テープで使い捨てカメラのレンズを貼り付けてあります。
フラッシュ部分は接写の為、光量が多いので黒のビニールテープでマスクしてあります。


IXY-L接写用レンズb
凸部分が使い捨てカメラのレンズ





撮った写真
露出は-2アンダーにしています。
リサイズとjpg圧縮のみ実施。


IXY-L接写用レンズc
スケール


IXY-L接写用レンズd



IXY-L接写用レンズe
レタス


IXY-L接写用レンズf
ドンクのフランスパン





この IXY L は色んな意味で気に入っています。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用