発振

発振
Canon IXY DIGITAL L


これを見て「発振」をすんなり受入たあなたは「局発」も知っているはずです。

カメラをテレビに接続し、テレビに写るモニタを撮ったものです。
テレビの前に蛍光灯のケースを置いて、カメラを少し傾けて撮りました。


このテレビ、実は現在パソコンのモニタとして使用しています。もちろん、Spyder3でキャリブレートしています。
REGZA 37A2です。IPSではありませんが案外いいですよ。



バーチャルリアリティの芽生

バーチャルリアリティの芽生
Canon PowerShot G12


本と違い、画面の向こうとやり取りする事ができる。
使い手はそれは紛れもなく現実世界と認識している。

SFで回復の望みのない重病の患者の精神活動をバーチャルリアリティへ移植して救うという話を読んだ。
もし、実現可能になったら大論争を巻き起こすだろうな。

私ならどうするか?
きっと参加しますね。パラダイス版に自己消去ボタンを持って。


MP610用プロファイル(009)

前回作成したプロファイルでの印刷で色が黄味がかってきた為、新たなプロファイルを作成しました。

思い当たる要因は
1.経年変化
2.エレコムのインクの中身が変ったかも?ボトルの形状が変った。

今回のプロファイルの作成ではプリンタ側の設定を単純にしました。

最初の画像は、プロファイル適用の前後比較です。
1.左の画像はプリンタ側で補正(光沢紙、きれい、色/濃度は自動)し、photoshop/DPP等側の補正は無の場合です。
2.右の画像は、プロファイル適用の場合です。

二枚目の画像は印刷に使ったオリジナルの画像です。


プリント結果のjpeg化
1.L版印刷後、一日程度放置しスキャナでスキャンした画像です。
2.スキャナはCanonScanLiDE40です。
3.スキャナー前にスキャナードライバでのキャリブレーション実施
4.スキャン時にグレー用紙を同時にスキャンし、photshopで色温度調整実施。

比較画像はプログ上である程度の変化を見て頂く為にスキャナーで取込んだので現物とは少し異なります。
現物のプリント結果も、プロファイル作成時に環境光を太陽光で設定した為、蛍光灯下で見ると黄味掛って見えますが太陽光下では実用レベルです。

L版での印刷の為、ディテールは潰れています。



MP610用プロファイル
プロファィル適用前後の比較


MP610用プロファイル
オリジナル画像


■プリンタ側の設定
MP610用プロファイル

MP610用プロファイル

■icmファイル
ファイルのダウンロードはこちらから MP610-009.icmダウンロード

ご使用に当たっては、自己責任でお願いします。



■関連記事
MG6230とELECOM詰め替えインクのプロファイル
MP610経年変化とプロファイル
MG6230購入とプロファイル
プリンタプロファイル(icm)(MP610 & Spyder3)

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

謹賀新年

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
今年は力強い年となりますように。


この一年半程は写真とブログに力を入れいてきました。
最初は闇雲に撮っていましたが、最近になって何を撮っているかが判ってきました。
それは、「創造」カタカナ語で言うならクリエーティブな仕事の結果を撮っていました。
ダンサー、キャラクターを作った人、キャラクターを演じている人、風景を作った人、デザインした人などの結果を撮り、それを通して「いい仕事をしているな~」と感じる事です。
仕事とは他人の為になる事...ゲストの方を観ていると東京ディズニーリゾートはいい仕事をしていると思います。
色々、苦言を呈しましたがよりよい仕事をしつづけて欲しいからに他なりません。


「写真を何故とるのか」の答えもこの辺りにあると思います。

と言う事で、今年からは以前の道に重点を置こうかな。
写真はボチボチにしましょう。


去年、夢の訪問数1万UUとなりました。
ツマラナイ写真ばかりで申し訳ありませんでしたが、ご訪問ありがとうございました。
これから、ボチボチになるかもしれませんが見てやってください。



金文字の金の塗りは名刺(エンポーリアム)と同じでグランドエンポーリアムの金看板の一部分を使用しています。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 チップデール プルート パークテーマ キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用