USJ

USJ
2010/07/21 20:23:16 1/250秒 F9 ISO6400 59mm

マジカル・スターライト・パレード



足裏地獄

健康物語
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/50秒 F16 ISO100 17mm


滋賀県立図書館の近くにある「健康物語」、物凄く痛いです。


冬色の滋賀県立図書館

冬色の滋賀県立図書館
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/200秒 F8 ISO100 17mm


久しぶりに行きました。行ったらいつも10冊借りてきます。


撮影場所

スイーツパラダイスにカンパイ

スイーツパラダイスにカンパイ
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/60秒 F4.5 ISO800 41mm : 1/50秒 F4 ISO200 36mm



美味しかった。クリームもよかった。
30種類は制覇できなかた。
ストレート炭酸水が味方だった。
オニオンスープも強力な味方だった。

スイーツに完敗。






スイーツパラダイス

撮影場所



A16買っちゃった


キッカケはB003と50mmF1.8Ⅱの解像度とAF動作のテストの結果。
やっぱり単焦点と思ったけれど、ヤッパリ実用性も加味してズームのA16。
評判と低価格が決め手で購入。

ステレオでは「音楽」より「音」、バレエでは「物語」より「テクニック」、写真では「作品性」より「描写性能」の私としては、
単焦点と高倍率ズームの中間の低倍率ズームではどうなのと言う調査欲望に負けての購入です。
早い話、守備範囲は変らないし、重いし、レンズは増えるしで「なんでこれなの」と思われても仕方なしです。

A16の満足度は実写してからでないと判りません。
試し撮りでは、B003の18mmでのAF動作の問題点はほぼクリア、開放(F2.8)での解像度もまずまずの結果でした。



A16も加えて7DでAFのテストを続けたましたが、位相差AF動作は技術的にまた未成熟かも知れないと思われる結果となりました。
もう少し、テストを続けます。
中間結果としては、許せる環境ならライプビューでAFモードはライプモードが信頼できると言うことになりました。
特に、絞りが開放に近い場合は精度が要求されるので。
もちろん、もっとも良いのはライブビューでマニュアルフォーカスとしルーペで確認する方法です。
その為にもモニタはバリアングルにして欲しかった。





京都の地下鉄

京都の地下鉄
2004/12/03 15:09:05 Canon IXY DIGITAL L


京都らしい絵柄でした。
最近、地下鉄は利用しないので今も走っているのかは不明です。


万博ポートレート(2/2)

万博ポートレート(2/2)
Canon FT FL200mm F3.5 1971/10/03 フジSS ミクロファイン 21℃ 12分


スキャナーはCanonScan 9950FVです。ゴミ取りなどは適当にしたのでゴミなどが入っています。
二枚とも、黒潰れなど階調はよろしくありません。なにが原因かは不明です。

ピントも今のカメラの方がシャープな気がします。
当時、引き伸ばし時にルーペで見ていましたがフィルムの粒子はハッキリ見えても画像がシャープといった印象は無かったと記憶しています。
ミクロファインで現像すると軟調で粒子もモヤとした感じでしたね。

当時の撮影から印画までの方法は、
撮影時には普通の露出で撮り、引き伸ばし時に現像時間を短くして明るい状態で打切り
停止液に入れる前に水に入れ残りをゆっくり現像すると髪や目のディテールが綺麗に出ました。
今回のスキャナー+photoshopより、もっと綺麗だったと思いますが、なにせ記憶は美化されますから。

photoshopでは記憶通りの画像に出来ませんでした。もっと修行が必用ですね。


万博ポートレート(1/2)

万博ポートレート(1/2)
Canon FT FL200mm F3.5 1971/10/03 フジSS ミクロファイン 21℃ 12分

万博といっても万博跡地です。

掃除をしていたら昔のフィルムが出てきました。カメラを初めて持った頃のものです。
その頃はお金がなくてレンズは50mmF1.8と200mmF3.5の二本でした。

無料撮影会なのでパークでのフリーグリのちょっとましな状態と思ってください。
50mmでは背景に人が入り易いし200mmでは下がれないのでドアップになるという状態でした。


お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用