ポール・ド・ラ・コンコルド(googleでの旅)

ポール・ド・ラ・コンコルド(googleでの旅)
google マップのストリートビューのコピー

ポール・ド・ラ・コンコルド
Canon FT 50mmF1.8 富士リバーサル



パリに行きたいけれど、行けないのでgoogleマップで旅気分。
これを全画面モードで表示して、You Tubeでシャンソンを聞きながら見るととってもよい気分。
もちろん、一枚目の「google マップのストリートビュー」の画像の話ですよ。


東京ディズニーリゾードでの写真もそうだけど、現場にいる時よりも写真で見た時の方が雰囲気があっていい場合があります。
きっと、余分なものがカットされているからでしょうね。


二枚目の写真は遥かな昔にCanon FTで撮ったリバーサルのフィルムをスキャナで取込んだものです。
フィルム時代は高く付いたので少ししか撮れなかったけれど、今はデジタルでいい時代になりました。
今なら、メチャクチャ撮るでしょう。


googleで見る

玄関チャイム

玄関チャイム

玄関チャイム

今日は懸案だった玄関チャイムの修理をしました。

半年程前からチャイムがならずに宅配便が帰ってしまう事がよくあったのですが、スイッチ不良とは思いながら面倒で放置していました。

宅配の多くはチャイムが鳴らないと玄関先から「前まで来てるのですが」と電話で知らせてくれるのですが、
ゆうパックは一回押して、出てこないと即帰ってしまうので重い腰を上げて今日修理しました。

今日の修理は幸運続きでした。

スイッチは約30年前に買ったスイッチが使えました。
写真の赤丸が不調のスイッチ、青丸が交換したスイッチ。

交換したスイッチは当時、自作マイコンのキーボードを作る為に買ったものなので、
非常に軽くてドアフォンには向きません。
そこで、コイルスプリングを白い軸に被せました。
このコイルはCanonのインクジェットプリンタを棄てる時に、分解して取って置いたものです。
サイズ、強さともピッタリでした。

そして、数日前にダイソーで買った100円のミニルーター用の1mmφドリルの刃(写真の緑丸)が即役に立ちました。
交換するスイッチのピン位置が現在の物と違ったので、プリント基板に穴を開ける必用があったのです。
そして、このドリル刃は2.34mm用で私のルーターは2.35mmでしたが使えました。

幸運続きで、短時間で修理出来てよかった。

LED懐中電灯

LED懐中電灯

LED懐中電灯

LED懐中電灯


秋月放熱基板付3W白色パワーLEDで懐中電灯を作ってみました。

本来は机の手元ライトを作ろうと思っていたのですが、急遽懐中電灯に変更しました。

部品は、
単三4本用のSW付電池ケース \150
LED \250
パワーLED用レンズ・ホルダーセット \150
L金具 \100程度

L金具はLEDの取付け台と放熱用を兼ねています。
それに、鉄である為にネオジューム磁石で吸着出来てなかなか便利です。


電流制限抵抗は付けていません。テストした結果、なしでも250mA~300mA程度しか流れませんでした。
本来は700mA弱流したかったのですがエネループ3本では電圧不足でした。

大変明るく照射角も広くて気に入っています。レンズを付けないとさらに照射角は広くなります。
制限抵抗が無い為、ムダな電力消費もないので気に入っています。
でも、やはり4本にして700mAながしてみたいですね。どんな明るさになるのかな。
お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用