G12用リモコンSW

G12用リモコンSW

G12用リモコンSW




Canon PowerShot G12用のリモコンを作成しました。
ダブルアクションスイッチなので半押しでAF、全押しでシャッターです。

2.5φステレオプラグ中継型 / MP-025MH (-)価格:\157
ダブルアクションスイッチ / TC005-N12ABA 価格:\80



あとは、スイッチ部分のケースを作るだけですが、
きっとこのままでしょう。この袋に入った状態で結構使いやすいので。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

太陽、黒点そして惑星

太陽、黒点そして惑星


黒点が二つ、そして右に惑星が.....


じつは、「快晴の日のフォートレス」を撮った時に太陽の反射部分を中心に撮ったものです。


そして、黒点と惑星の正体はセンサに付いたゴミです。
その後、これに気付いて真っ白な紙を思い切りぼかして撮影し、RAW現像で思い切りハイコントラスにすると、
さらに多くのゴミの影が浮かび上がりました。
即、「サービスセンター梅田」に持って行き清掃して貰いました。さすがに綺麗に取れました。
これから定期的に持って行くことにします。





テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

太陽熱温水器故障原因

太陽熱温水器故障原因


我が家には18年も前に取付けた太陽熱温水器があります。
これは大変省エネには効果があり、夏だけでなく真冬にも省エネに役立ちます。
もちろん、冬には水道水の温度から5℃程度しか上がらないのですが、この5℃でもガスの消費量が違います。

今頃であれば70℃以上に温度が上がります。
4月から10月頃までは(70℃までは上がりませんが)一日中の給湯はこれでいけます。

最近は太陽と言えば太陽光発電、コスト高の太陽光発電よりも既存技術で簡単に作れて量産でもっと安くなるであろう太陽熱温水器が一般家庭にはベストで効果があると思うのですがね。
それに、我が家の温水槽は地上にあり300リットルの容量の為災害時にもこの水が役に立つと思っています。


それが、この書き入れ時に故障しました。
この暑さでさすがの太陽熱温水器も壊れたのかも知れません。

そこで制御部の蓋を開け調べた結果、どうも制御基板が怪しいかも知れない。
外して調べようと思ったものの、この暑さで作業中に倒れた方が続出と報道されていますし、
外で虫に刺されるしで放置していました。

で、修理屋さんに電話して直してもらったのですが、やっばり基板でした。
その基板は棄てるとの事なので貰って置いて調べた所、写真の様にコネクタのピンの半田付け部分が無惨な状態になっていました。
おそらくこれが原因と思います。

だったら、修理代1万五千円助かったのに残念!

半田付け不良が原因と思われますが、18年も経って故障に結び付くなんて、物を作る場合細心の注意が必用だな~と改めて感じさせる一件でした。



因みにこの写真は、Canon PowerShot S2 ISの内蔵ストロボをマスタとし、こちらのストロボをスレーブとして撮ってみました。
内蔵ストロボでこれだけの接写をするとレンズで蹴られますので。



お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用