ピエロダンサーさん(イースターワンダーランド)

ピエロダンサーさん(イースターワンダーランド)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F5 ISO200 70mm


その時は撮るのに必死だけど、後で見ると本当に楽しい。


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目線(ミニー・オー!ミニー)

目線(ミニー・オー!ミニー)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F5.6 ISO160 300mm




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エレガント(ミニー・オー!ミニー)

エレガント(ミニー・オー!ミニー)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F6.3 ISO320 300mm




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MG6230とELECOM詰め替えインクのプロファイル

Canon PIXUS MG6230 購入後、純正インクの顔料黒以外が全てエレコムの詰め替えインクに置き換わりました。

そこで、Spyder3Studio SRでプロファイルを作成し直し、純正インクとの比較を行ないました。

お断り


私が所有しているプリンタ個別の状況であり、かつ一回切りの測定で手順に誤りがある可能性もあります。

プリント結果の比較は本来、太陽光下や高演色性の照明環境での評価すべきなのでしょうがその様な環境でのテストはブログでのレポートには向きません。
今回はMG6230のスキャナーで印刷結果を比較しています。
スキャナーの色校正はしていません。各種補正は全てOFFでグレー紙スキャンによるグレー補正のみです。

このテストで解像度の判定はしないでください。

したがって、このレポートで製品の善し悪しを判断しないでください。
まして、感想の部分は誤った知識で誤った結論を出しているかもしれませんのでご注意ください。

結果


テストに使用した原画ファイル(originalと表記)とMG6230購入時に附属していたCanonの純正インク、ELECOMの詰め替えインクの場合の印刷結果の比較です。

各インクの状態でicmプロファイルをSpyder3Studio SRで作成し、そのicmを適用して印刷しています。
したがって、Canon純正インクの印刷は購入時の物で数ヶ月経過しています。

比較は、各印刷結果を重ねて一度にscanしたものに原画を追加したものです。
一度にscanした理由は同じ条件で二つの印刷結果を比較する為です。

■以下は上部の比較です

暗いグリーンが不得意と思われます。背景のグリーンに特に注目してください。
MP610の時はさらに不得意でした。MG6230は相当改善されています。

MG6230とELECOM詰め替えインクのプロファイル

■以下はダンサーさんの顔と衣装の部分です

顔の色、ネクタイの色、赤系の衣装、帽子部分の青など色合いと階調に着目してください。

MG6230とELECOM詰め替えインクのプロファイル


■色立体

プリンタが再現出来る色立体です。(解釈に誤りがあるかもしれません)

以下はMG6230 + ELECOM + Spyder3Studio SRでのicmでの色の再現範囲です。
MG6230とELECOM詰め替えインクのプロファイル

以下はELECOMインクの場合とCanon純正インクの場合の差を現わしてします。
グレーの部分がCanon純正インクの再現範囲で、ELECOMの再現範囲より広い事を意味しています。
MG6230とELECOM詰め替えインクのプロファイル

以下はカメラ(Canon EOS 7D)で撮ったJpegファイルの再現範囲とELECOMインクでの印刷の差を現わしています。
グレーの部分がJpegファイルの再現範囲で、ELECOMの再現範囲より遥かに広い事を意味しています。
MG6230とELECOM詰め替えインクのプロファイル


感想


色立体からも解るように印刷結果は真っ黒の再現が出来ない。
特に、濃い緑の再現性は苦手のようです。
これはMP610も同様の傾向にあります。

純正インクの方が詰め替えインクより僅かに色の再現範囲が広い。

ELECOMインクの結果は印刷後一時間程度でscanしているので色が安定していない可能性がある。
Canonインクの方は、数ヶ月経過しているので比較条件が公平とは言えない。

そして、プリンタは原画のjpegファイルの持っている色の空間より遥かに少ない範囲の色で印刷している。


本来プロファイルを通せば違うインクでも同じ色合いになるのではと思ったのですが、
考えでみれば3色各8bitでの色数は約1千6百万色あるのに対して、プロファイルを作成する見本の色数は
数百程度であり、広大な空間のほんの一部しか測定せずに残りは推測により補正値を作り出していると思われます。

それやこれやで、純正インクにしろ詰め替えインクにしろ今のプリンタの値段でこれだけ印刷できれば良いではないかと思います。
印刷された実物を肉眼で見れば、純正も詰め替えもあまり変わりません。
ただ、プロファイルの効果は相当あると思いますが、価格がね。


と言うことで致命的な問題がない限り詰め替えライフで行きます。
ところで、よく互換インクだとヘッドが詰まると聞きますが、私の場合は詰め替えインクで3台目ですが
インクが原因で詰まった事は一度もありまりせん。MP610が5年で、その前は2~3年でした。
詰まった事はあるのですが、インクタンクが空になり、さらに印刷を続けた結果、空打ちになった場合でした。
この場合でもヘッドを外し、水道水で直接ヘッドを洗って回復しました。ただし、3回目はダメでしたが。


関連記事


MG6230購入とプロファイル
MP610経年変化とプロファイル
MP610用プロファイル(009)
プリンタプロファイル(icm)(MP610 & Spyder3)

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レンズベビー風エスメラルダ

レンズベビー風エスメラルダ
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003 1/1000秒 F5 ISO100 42mm




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ラプンツェル

ラプンツェル
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/125秒 F4.5 ISO125 50mm




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イースター・イン・ニューヨーク(2012/04)

イースター・イン・ニューヨーク(2012/04)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/800秒 F6.3 ISO250 50mm


資源枯渇につき発掘モード中


このイースター・イン・ニューヨークのダンサーさんは全員華やかな方達でした。
その華やかさはどうしたら写真で表わせるのか...とっても難しい。



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楽しかった春(イースターワンダーランド)

楽しかった春(イースターワンダーランド)




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隠れて(テーブル・イズ・ウェイティング)

隠れて(テーブル・イズ・ウェイティング)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F6.3 ISO1000 300mm



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もうすぐチャオ(ヴェネツィアン・ゴンドラ)

もうすぐチャオ(ヴェネツィアン・ゴンドラ)
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 1/250秒 ISO100 8mm




パソコンのHDDを交換し、Windowsを再インストールしました。

最近、正常シャットダウン後の立ち上げでチェックディスクが走るようになり、開発環境の何かのファイルが壊れた模様でした。
HDDのS.M.A.R.T. 情報によると不良セクタがあるので交換しました。
それも、円安でHDDの値段が上昇傾向にあるので慌てて注文して。

困ったのは、依存関係にあるソフトのバージョンが上がっている為かインストールに失敗するソフトが出てきました。
古いソフトから順に入れていけば良かったのかもしれません。
DELLのノートパソコンのXP化の時もそうでした。

カメラもそうです。FLレンズも使いたい。

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北欧風なジュビレーション!

北欧風なジュビレーション!
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/1000秒 F3.5 ISO100 23mm


北欧なんて行った事もないのに勝手なイメージです。


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Canon EF 80-200mm 1:4.5-5.6 + Canon PowerShot SX260 HS

Canon EF 80-200mm 1:4.5-5.6 + Canon PowerShot SX260 HS
Canon EF 80-200mm 1:4.5-5.6 + Canon PowerShot SX260 HS 1/100秒 F6.8 ISO100 -0.3EV 90mm


SX260をテレ端にしてその前にEF 80-200mmのレンズを200mmの状態で当てがって五円玉を撮ったものです。
照明はこのLEDライトです。

手持ちなのでピントの状態は怪しいです。
この写真に限らずCanon PowerShot SX260 HSはレンズフレアが多いのではないかと思われます。
逆光気味、夜景などで高輝度の存在する被写体は不得意なようです。

口裂けミッキーに見えたもの

口裂けミッキーに見えたもの
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/30秒 F5 ISO200 43mm




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自棄糞(ミニー・オー!ミニー)

自棄糞(ミニー・オー!ミニー)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/20秒 F5.6 ISO100 300mm


いや、ドナがじぁありませんよ。
私が自棄糞で撮った写真です。

12月の17時頃で暗くなって来た上に、最後列で隙間を縫って時々これ位見えるという状態でした。
こんな時はやけくそで色々試してみようと出来るだけ低速で撮ってみました。
1/20秒でもなんとか撮れるんだと新たな認識をしました。
コツはどうやら曲に合わせて撮るという事の様です。


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豪華な自前(ミニー・オー!ミニー)

豪華な自前(ミニー・オー!ミニー)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/40秒 F5.6 ISO1000 300mm



身に付けている物だけでこれだけ豪華に演出出来るのですから感心します。





で、この写真のEV値は7、とするとISO25600だとT=1/1000で撮れる。
やっぱり6Dが...でもやっぱり300mmX1.6=480mm相当がネックになります。
6D並の7DMkⅡが早く、安く出ますように。
今の7Dは2回目のerr30が何時出るかヒヤヒヤもので、
サービスセンター梅田で「2回目の修理はあまりお勧めではありません」と言われているので。

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煌めき(東京ディズニーランドホテル)

煌めき(東京ディズニーランドホテル)
Canon PowerShot SX260 HS 1/25秒 F6.8 ISO800 90mm


もっと美しく光輝いている様に撮りたいのですが難しい。


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photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減

6Dに手が届かないので何とかノイズ低減の方法はないかと考え、最近カメラに搭載されている「手持ち夜景」機能をphotoshopでやってみました。

7DとSX260で試しましたが、今回はSX260での結果です。


■考え方は、
同じ被写体を同じ条件で複数枚撮影し、
各画像をphotoshopのレイヤーとして取込み、
各レイヤー毎の不透明度を適切に調整し、各々の画像の貢献度が同じとなる様にします。

この事によって、全ての画像に含まれている被写体の情報は薄れる事なく残り、
各画像毎にランダムに発生するノイズは枚数分の1(1/n)に薄れる。
同じピクセルに重なると効果は薄れますが。この為何枚が適切かはやってみないと判らない。

■今回のテストの方法は
Canon PowerShot SX260 HSで、
ISO100、Pモード、内蔵ストロボ発光、連写で4枚撮影。
これをphotoshopにレイヤーとして取込み4枚のレイヤーを作ります。

各レイヤーの画像がピッタリ重なるように位置を調整。

一番下のレイヤー0は不透明度100%、下から二枚目のレイヤー1の不透明度は50%、3枚目は33%、4枚目は25%とします。
すなわち、レイヤnの不透明度は100/(n+1)%とします。

被写体は何年も前にA4に印刷した写真(ブレボケあり)で、これを室内で撮影したものです。


結果


画像はノイズの状態を見易くする為にピクセル等倍画像をさらに縦横共に3倍に拡大しています。


photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減
1/60秒 F4.5 ISO100 17mm ストロボ発光
通常の1枚撮影の画像です。



photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減
今回の結果、4枚の画像を重畳したものです。



photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減
各レイヤーの不透明度の計算はエクセルでしました。


下の画像をクリックすると通常(1枚)撮影分と4枚を重畳した画像が切り替わります。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減





感想


結構ノイズは低減します。
ピクセル等倍で見れば解像感が少し低下します。しかし、ほんの僅かです。

今回テストしたSX260のノイズ傾向はISOに対して割とフラットに近い感じがします。
今までのPowerShotでは最低感度でのノイズは殆ど気にならなかったのに、SX260は多目です。
その代り、高感度でのノイズの増え方はゆっくりと増していく感じです。
ただし、ISO800までとISO1600,3200での映像エンジンでの処理は異っている様で1600以上は処理に時間が掛ります。
その為、「ハイスピード連写HQ」はISO800まではカタログ通り約10枚/秒ですが、ISO1600以上は半分程度までに落ちます。

この方法は、静止する被写体のみに有効で人間相手には向いていないと思われます。
静止する被写体であれば、7Dでは低速で撮ればいいのですが、SX260はそれでもノイズが乗るのでこの重畳方式が活きるのではと思っています。



おまけ



CHDKによるRAW(ISO3200)での場合(クリックすると画像が切り替わります)
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減

CHDKによるRAW(ISO3200)で重畳方式適用+さらにレタッチでがんばった場合(クリックすると画像が切り替わります)
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減


JPEGによるISO3200での場合(クリックすると画像が切り替わります)
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減


元ネタがRAWの場合とJPEGの場合の比較(ISO3200)(クリックすると画像が切り替わります)
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減

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ラッパ吹き

ラッパ吹き
Canon PowerShot SX260 HS 1/320秒 F6.8 ISO250 -0.3EV 90mm


本当は両目が見えている所を狙ったのですが、シャッタのタイムラグが結構あり片目になってしまいました。


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パールルーム(地中海料理レストラン「オチェーアノ」)

パールルーム(地中海料理レストラン「オチェーアノ」)
Canon PowerShot SX260 HS 1/40秒 F4 ISO250 -0.3EV 9.9mm



シェルルームよりパールルームを望む



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地中海料理レストラン「オチェーアノ」入り口

地中海料理レストラン「オチェーアノ」入り口
Canon PowerShot SX260 HS 1/20秒 F3.5 ISO800 4.5mm



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ティンカーベル(ディズニー・オン・アイス2011)

ティンカーベル(ディズニー・オン・アイス2011)
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003 1/800秒 F6.3 ISO12800 270mm



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7DのISO12800でのノイズ処理テスト

以前行ったディズニー・オン・アイスで撮ったISO12800の画像を使ってノイズ削減を試みてみました。


7DのISO12800でのノイズ処理テスト
EOS 7D TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO Model B003 1/800秒 F6.3 ISO12800 238mm
RAW→DPPで現像+色温度調整→Neat Imageでノイズ削減→photoshopでシャープ+リサイズ→Neat Imageでノイズ削減→photoshopでシャープ



7DのISO12800でのノイズ処理テスト
RAW→DPPで現像→photoshopでリサイズ

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デイジー、誕生日おめでとう(シルエットスタジオ)

デイジー、誕生日おめでとう(シルエットスタジオ)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/50秒 F5.6 ISO400 50mm







シルエットスタジオの切り絵(神業)にちょっと色を着けました。

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グリーティング中のミニー(ディズニーシー・プラザ)

グリーティング中のミニー(ディズニーシー・プラザ)
Canon PowerShot SX260 HS + 焦点距離-70mmの凹レンズ


今日はデイジーの誕生日なのにミニーちゃんで拙かったかな?



牛若丸  Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョン 」で作成したレンズで撮影しました。


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ワイドコンバージョンで撮ってみた(Canon PowerShot SX260 HS)

ワイドコンバージョンで撮ってみた(Canon PowerShot SX260 HS)
Canon PowerShot SX260 HS + 焦点距離-70mmの凹レンズ


牛若丸  Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョン」で作成したレンズで撮影しました。




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ショーと7D+A005(テーブル・イズ・ウェイティング)

ショーと7D+A005(テーブル・イズ・ウェイティング)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F6.3 ISO400 ±0EV WBオート 300mm


やっぱりダンサーさんは7Dかな。SX260ではちょっと無理がある。
で、6Dにするとこれと同じ画角を望むと500mmを買わねば...絶対ムリ。


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ショーとCanon PowerShot SX260 HS

Canon PowerShot SX260 HSのテレ端でテーブル・イズ・ウェイティングのダンサーさんを撮ったものです。
ダンサーさんの動きはないので撮りやすい部類です。

画像をクリックすると原画(Canon PowerShot SX260 HSの撮ってだしをリサイズした画像)と入れ替わります。
ショーとCanon PowerShot SX260 HSCanon PowerShot SX260 HS 1/800秒 F6.8 ISO1600 90mm

画像は Neat Image でノイズ処理 photoshopでレタッチしたものです。


感想


前後左右に動くダンサーさんを撮るのは難しいです。
サーボAFにしても狙いのダンサーさんの前を他のダンサーさんが横切ったり、液晶画面ではカメラを安定させるのが難しかったりします。
それと、手ブレ補正が効いているのでダンサーさんのランダムな移動を追いかけると画像がカクカク動きになるので難しい。ただし、手ブレを「撮影時」にすれば解決するかも知れません。

AF動作も遅いし、シャッタタイムラグも大きいので狙ったシーンは撮りにくい。


全て始めから判っていた事ですが、実践での確認でした。

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Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョン

凹レンズを使用してCanon PowerShot SX260 HSをさらに広角化しました。

使用した凹レンズは接合レンズ 36/34Φでこちらで購入しました。


Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョンコンバージョンレンズ取付け時

Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョンノーマルでのワイド端(25mm相当)

Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョン使用した凹レンズ

Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョン取付けの為のリング

Canon PowerShot SX260 HS ワイドコンバージョン取付けた所


結果



一枚目の写真が凹レンズを取付けて撮影したものです。角が蹴られています。

二枚目の写真はノーマルのワイド端で撮影したものです。

制作



三枚目の写真は購入した状態のレンズです。

四枚目の写真はカメラにセットする為にライオンボードでリングを作りレンズに被せたものです。
レンズとライオンボードは両面接着テープで接着しています。
黄色い紐は落下防止用です。

五枚目の写真は取付けた所です。

感想



色収差は周辺で多くでます。許容できるかどうかは一枚目の写真で判断してください。収差判断用としては適切な被写体ではありませんが。

蹴られについては、もう少し直径の大きい凹レンズであれば出ないかも知れません。
この写真の場合の蹴られはレタッチ等で誤魔化せる範囲です。

この凹レンズの焦点距離は-70mmでカメラのワイド端のみAFが合います。一段でもズームすると合いません。
-70mmなので無限遠点がカメラにとっては70mm位置の接写をしている事になるのだと思います。
Canon PowerShot SX260 HSのワイド端の撮影距離はレンズ先端より5cmで一段ズームすると15cmになってしまいます。

レンズの取付けは簡単なのですが、現場での運用はやはり面倒でケースから取出したり格納したり落下防止用の紐をストラップに付けたりと面倒でやりにくいです。
実際、取外し時に誤ってカメラを落下させました。
この記事を書いている時点ではこのリング方式は没とし、ライオンボードはゴミ箱行きとなりました。

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メインエントランス全景(東京ディズニーシー)

メインエントランス全景(東京ディズニーシー)
サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 8秒 F8 ISO100 8mm


大きいサイズ(1920x1080)はこちらから

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Android エミュレーターでのエラー

Android エミュレーターでのエラー

Android エミュレーターでのエラー



年末よりAndroidアプリの開発環境をインストールしたのですが、Android エミュレーター起動時にエラーが発生していました。

「問題が発生したため、emulator-arm.exe を終了します。」です。
エラーのcodeは0xc0000005 でアクセス違反です。
環境はWindows XP SP3

試しに同じWindows XP SP3のノートPCでテストすると正常に起動しました。

色々やってみましたが、アクセス違反をヒントに現在のマルチモニタ(3台)を1台に設定し直すと正常に動作しました。
因みに3台構成時のプライマリーモニタの識別番号は3です。ひょっとするとこれが1なら正常に動作するかもしれません。

同じ悩みの方の参考になれば幸いです。



※と書いた後で、
では識別番号1のモニタをプライマリーにすれば動くのではとの疑念のもと、やってみると正常に動作しました。
いろいろ不便なのですが当面これでガマンです。


青空(トゥーンタウン)

青空(トゥーンタウン)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/400秒 F8 ISO100 17mm



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青空(プーさんのハニーハント)

青空(プーさんのハニーハント)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/500秒 F8 ISO100 29mm




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青空(シンデレラ城)

青空(シンデレラ城)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/320秒 F8 ISO100 17mm



青空の下にいるとくよくよするのが馬鹿らしく思える。



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抜け出せ日本

抜け出せ日本
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 30秒 F16 ISO100 17mm


明けましておめでとうございます。
今年こそ迷いを棄ててこの混乱から抜け出せますよう。私も日本も。






この場所で海の方にカメラを向けながら歩いて撮ったものです。

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