Canon EOS 6D

ガマンしきれずCanon EOS 6Dを買ってしまいました。優柔不断で購入時期を逃し同時購入のレンズを含め1万以上高かった。

ISOを気にせず1/1000秒 F8で撮れるようにななりました。
でも、センササイズが変って被写界深度が浅くなりF16位にしないといけないかもしれません。
「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」の初日に合わせてお試し撮影に行ってきました。
この日は6D日和で曇り後雨。高感度が試せる。ラッキー??


ASAHI PENTAX STEREO ADAPTER 49mm


ところが、この日は6D購入による副作用で3D撮影がメインになってしまいました。
それが、こちら↓ この桜、ミニーちゃんの家とマッチしてすごく綺麗でした。
Canon EOS 6D
Canon EOS 6D + Canon EF50mm F1.8 II + ASAHI PENTAX STEREO ADAPTER 49mm 1/160秒 F3.5 ISO2000 50mm

6Dを買ってから気がついたのですが、センササイズがフルサイズになったのでASAHI PENTAX STEREO ADAPTER 49mmが使えるのではないかと。

裸眼で立体的に見る事ができます。
見方は交差法(寄り目方式)で見えますので、交差法による見方 を参考にしてください。



↓これで撮りました。
Canon EOS 6D
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 1/60秒 F11 ISO25600 75mm

このアダプタはCanon FT時代に買ったもので何十年も前のものです。

Canon EF50mm F1.8 IIにASAHI PENTAX STEREO ADAPTER 49mmを装着した所。
ちなみに、49mmとはアダプタのフィルタ径です。したがってダウンサイズリングを使用しています。
そして、このアダプタはペンの55mm用なので50mmでは少し周囲に影などがでますがトリミングして使えます。
FT時代はリバーサルで撮り、専用のビューワーで見ていました。


SIGMA 24mm F2.8 SUPER-WIDE II


もう一つ、復活したのが SIGMA 24mm F2.8 SUPER-WIDE II。
7Dの時は24mmでは意味がなかったのですが、6Dになって24mmの焦点距離のレンズが無くなったので使用する事にしました。
ただし、開放のF2.8でないとエラーがでます。

こちら↓がそのレンズで撮ったものです。
Canon EOS 6D
Canon EOS 6D 1/800秒 F2.8 ISO160 24mm
F2.8しか使えないし、AF動作はうるさいけれどないよりはマシ。

↓これです。
Canon EOS 6D
Canon EOS 7D 1/200秒 F8 ISO100 50mm

これは、Canon EOS 1000 QD 時代に買ったものです。


TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


6Dと同時に買ったレンズです。

手ぶれ補正なしで27,000円台の低価格だったのが一気に5,000円UPしました。残念!


↓こちらがこのレンズで撮ったもの。 後ろへ貼り付いていない綺麗な睫毛のデイジーがいいな。
Canon EOS 6D
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 1/1000秒 F16 ISO1250 60mm


TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)


7Dで使っていたこのレンズ、フルサイズ対応で良かった。これがなかったら6Dは買っていなかったかもしれません。

↓こちらが、そのレンズで撮ったもの。
Canon EOS 6D
Canon EOS 6D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F8 ISO250 191mm

この時感じたのは「AF動作が7Dより遅いのでは?」というものですが、比較していないので判りません。
電池も7Dと同じ物です。



この時、The社長が来ていました。ゲストの貴重な意見を言ったらよかった!! 場所確保に必死だったのでパスしました。これで、震災再開の時と今回で「お見かけ」2回目です。


その他 使えるレンズ


EOS 1000 QD や X3 7D の時に買ったレンズも使えました。
Canon EOS 6D
Canon EOS 7D 1/200秒 F8 ISO400 41mm


サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS : 蹴られますが、トリミングで7Dと同じように使えます。
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 : これも蹴られますが使えます。(写っていません)
ケンコーミラー500mm F6.3 DX : 7Dでは解像度は非常に悪いですが、6Dでは少しましになります。
Canon EF 35-80mm f1:4-5.6
Canon EF 80-200mm f1:4.5-5.6
TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6 (EOS 1000 QDに装着されているレンズ)


※ご覧になっている貴方の感想:なるほど、安いレンズばかりじゃのぅ~。

感想


予は満足じゃ! ですかね。

まだエレパレや夕方、室内のダンサーさんなど撮っていませんがISO25600まで十分使えるので「買って良かった」です。

今回は
長秒時露光のノイズ低減:しない
高感度撮影時のノイズ低減:しない
高輝度側・階調優先:しない
オートライティングオプティマイザ:しない
で撮っています。


■高感度時のノイズは、室内でのテストで次の様な感想です。(あくまで個人の感想です)

(1)RAWのNRレベル0による7Dとのノイズ量の比較
ノイズの劇的改善効果はセンサだけに因るものでない。まだ、けっこうノイズはあります。

(2)ノイズの質
ノイズの質が違う感じがする。要は補正し易いノイズではないかな?との印象。

(3)デフォルトのノイズ補正値
7Dと比べるとDDPのデフォルト時の補正レベルが同じISOでも6Dの方が大きい。
そして、6Dは縮緬皺の壁紙を写すと(コントラストが低い)ディテールがわずかに潰れている。7Dは潰れていないがノイズが多い。

高感度時のノイズが劇的に良くなった原因は、
センササイズが大きくなった事+素子そのもののノイズ対策と相まってセンサレベルでのノイズが改善され、
NR処理方法も改善され、さらに少し許容値を下げNR多めに効かせた結果かもしれない。


■不満な点

(1)モードダイヤル
ロック付となった事で撮影時のブラインド操作での変更がやりにくい。ほぼ出来ない。
両端でのストップがなく、ラップアラウンドに廻り続ける。これも、ブラインド操作の妨げになる。
カスタムモードがC1,C2の二種類となり7Dの三種類から一つ減った。

(2)バッテリー
7Dと同じ LP-E6 であるが通信仕様が変更になり、7Dで使えていた互換バッテリーは使えるが残量表示しない。
思わず、インクジェットプリンタを思い出した。ひょっとして互換バッテリーの使用記録が残り「期間内でも保障できません」になるのかも知れない???
互換バッテリーでも6D対応(残量表示しますと書いてあるもの)のがあるのでそれを買えばよいのですが、でも今合計5個もあるので買うことはないと思います。

■期待
EOS Remoteは今後改善される事を期待したい。

(1)拡大表示がX5で、X10がない。 カメラでX10としてもRemote側はX5のままである。
(2)露出計が表示されない。(私が使い方を知らないだけかも知れない)
(3)Wi-Fiに関してはカメラの電源を切っても接続を維持する機能を追加して欲しい。電池は減ってもよいので。






しかし、予は満足じゃ!

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

スマホ用充電器(エネループ・USB版)

家族のスマホの為に充電器を作りました。
単三エネループ4本でUSB端子からの充電用です。

スマホ用充電器(エネループ・USB版)

スマホ用充電器(エネループ・USB版)

ケースは共立電子の「単3小型スライドSW付きBOXケース[R指]

ケーブルは100均のスマホ用のUSB充電用ケーブルのAオス側コネクタを切離し、ケースに直接半田づけしています。

ケース一体型のを作ってやろうと言ったのに、ダサイからという理由でこちらになりました。
USB端子の部分が折れそうなんですけどね。一体型の方が使い易いのに。

羨ましい

photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/250秒 F8 ISO6400 17mm 5枚重畳(手動マルチショットノイズ低減) 2012/02/13
※画像をクリックすると重畳方式の画像とオリジナルの画像とが交互に入れ替わります。


カメラ界にもあって欲しい。




クアアイナ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店 (KUA'AINA)

クアアイナ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店 (KUA'AINA)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/60秒 F8 ISO800 17mm


photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)と同じ方法で撮っています。
こんな風に縮小してしまうと殆ど効果の程は判りづらいのですが、それでも効果はあります。


今回はphotoshopでの解像度変更時にいつもの「バイキュービック法(滑らかなグラデーションに最適)」を使わずに「二アレストネイバー法(ハードな輪郭を維持)」を使っています。印象は大分替わります。今回は比較参考画像は付けていません。

カメラ撮って出しのjpegをそのまま手を加えずに掲載する事はまず無いと思うのです。
縮小やファイルサイズ変更などの変更が行われたWeb上の画像でカメラやレンズの評価をする事は非常に難しいと思います。
なので、私の場合は「そのカメラやレンズで色々な事をすればココまで出来る」と受け取っています。



photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)

以前の記事「photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減」で試みた重畳方式でのノイズ削減をCanon EOS 7DのISO12800で試してみました。

ピクセル等倍に切り出した部分


下の写真はISO12800で撮った写真の一部分をピクセル等倍にカットしたものです。
RAWで撮り、DPPのノイズリダクションは輝度ノイズ飽和レベル0 色ノイズ飽和レベル0 で現像したものです。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 1/640秒 F8 ISO12800 17mm


下の写真は「高速連続撮影」で5枚撮影し、photoshopで複数枚重畳方式によるノイズ削減したものです。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


下の写真はさらにNeat Imageでノイズを削減し、phtoshopでシャープ化したものです。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


下の画像をクリックすると「通常(1枚)撮影分」と「5枚を重畳した画像に更にノイズ処理とシャープ化したもの」が交互に切り替わります。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


下の画像をクリックすると「通常(1枚)撮影分」と「5枚を重畳した画像」が交互に切り替わります。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


下の画像をクリックすると「5枚を重畳した画像」と「5枚を重畳した画像に更にノイズ処理とシャープ化したもの」が交互に切り替わります。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


トリミングしない場合


通常、ピクセル等倍にトリミングする事は殆どありませんので、トリミングなしでリサイズのみの場合は以下のようになります。


下の画像をクリックすると「通常(1枚)撮影分」と「5枚を重畳した画像に更にノイズ処理とシャープ化したもの」が交互に切り替わります。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


下の画像をクリックすると「通常(1枚)撮影分」と「5枚を重畳した画像」が交互に切り替わります。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


下の画像をクリックすると「5枚を重畳した画像」と「5枚を重畳した画像に更にノイズ処理とシャープ化したもの」が交互に切り替わります。
photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減(7DISO12800)


感想


この例の場合、何もこんな事をしなくても単純にシャッタースピードを下げればそれでもっと楽に良い結果が得られます。

私が想定しているのは、手ぶれ対策です。
シャッタスピード1秒程度でカメラを固定出来ない静止物を撮る時に使えるのではないかと思っています。
もう一つは、人影を消したい時です。

しかし、イザと言うときにはこの方法を忘れているに決まっています。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用