はたして(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)

はたして(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO A09 1/30秒 F4 ISO1600 62mm


果たして、使われている電球は白熱電球だろうか。
多くのメーカーはすでに生産していないそうだが、
色合いや演出効果が再現できる代替品は出来ているのか?


置き換えは進んでいるのか?
覚えていたら「誰も撮らないディズニーシー(100W)」で確認してみよう。


撮影場所
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続けてARTシリーズ(ディズニーアンバサダーホテル)

続けてARTシリーズ(ディズニーアンバサダーホテル)
Canon EOS 7D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 1/13秒 ISO1600



これは判りやいすと思います。
ディズニーアンバサダーホテルのグランドステアケース(正面大階段)です。


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ついに登場!ARTシリーズ(ディズニーアンバサダーホテル)

ついに登場!ARTシリーズ(ディズニーアンバサダーホテル)
Canon EOS 7D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 1/20秒 ISO100


もう、こなると写真とも言えず、しかたがないのでおこがましくも「ART」シリーズ(カテゴリー)を新設しました。


これ何でしょう?

答えは、アンバサダーロビーのランプです。


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3Dミッキー(フィガロズ・クロージアー)

3Dミッキー(フィガロズ・クロージアー)
FUJIFILM FinePix REAL 3D W3 1/40秒 F3.7 ISO400 -0.3EV 6.3mm




ステレオ写真(立体的に見える写真)です。

裸眼で立体的に見る事ができます。
見方は交差法(寄り目方式)で見えますので、交差法による見方は ここ を参考にしてください。

最初はなかなか立体的に見えませんが、諦めずに見える様に頑張ってください。
慣れると簡単に立体的に見えます。
頭を左右に傾げるのもコツの一つです。立体に見える時には画像は3枚見え、その内の中央に着目してください。
左右の画像に気が行くと途端に立体に見えなくなります。


撮影場所

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一台で3D(グランマ・サラのキッチン)

一台で3D(グランマ・サラのキッチン)
Canon EOS 7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical A16 1/30秒 F8 ISO400 17mm


ステレオ写真を撮るのにぴったり。
これ位の近さで前後差があるのがいいみたいです。

それに、静止しているので一台のカメラで左右二枚撮影して立体にする事が出来ます。





ステレオ写真(立体的に見える写真)です。

裸眼で立体的に見る事ができます。
見方は交差法(寄り目方式)で見えますので、交差法による見方は ここ を参考にしてください。

最初はなかなか立体的に見えませんが、諦めずに見える様に頑張ってください。
慣れると簡単に立体的に見えます。
頭を左右に傾げるのもコツの一つです。立体に見える時には画像は3枚見え、その内の中央に着目してください。
左右の画像に気が行くと途端に立体に見えなくなります。





撮影場所

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季計と時計(タワー・オブ・テラー前)

移ろいと経過(タワー・オブ・テラー前)
Canon EOS 6D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/160秒 F8 ISO100 300mm


両方とも時の流れの今を教えてくれるもの。


撮影場所

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S2で撮った東京ディズニーシー・スプリングカーニバル

S2で撮った東京ディズニーシー・スプリングカーニバル
Canon PowerShot S2 IS 1/250秒 F4 ISO50 67.4mm<404mm> 2010/06




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チョコレートミントとポッピングシャワー(刈谷ハイウェイオアシス)

チョコレートミントとポッピングシャワー(刈谷ハイウェイオアシス)
FUJIFILM FinePix REAL 3D W3 1/60秒 F3.7 ISO400 -0.3EV 6.3mm


ディズニー行き途中でのサーティワンアイスクリーム、これが楽しみ。




ステレオ写真(立体的に見える写真)です。

裸眼で立体的に見る事ができます。
見方は交差法(寄り目方式)で見えますので、交差法による見方は ここ を参考にしてください。

最初はなかなか立体的に見えませんが、諦めずに見える様に頑張ってください。
慣れると簡単に立体的に見えます。
頭を左右に傾げるのもコツの一つです。立体に見える時には画像は3枚見え、その内の中央に着目してください。
左右の画像に気が行くと途端に立体に見えなくなります。



撮影場所

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スイーツミニー(テーブル・イズ・ウェイティング)

スイーツミニー(テーブル・イズ・ウェイティング)
Canon EOS 6D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F8 ISO2000 300mm



撮影場所

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円舞曲(ヴァレンティーナズ・スウィート)

円舞曲(ヴァレンティーナズ・スウィート)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/100秒 ISO3200



世界は姫のドレスで取り囲まれています。
王子はその中で泳いでいます。


撮影場所

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メタボ自慢(イースター・イン・ニューヨーク)

メタボ自慢(イースター・イン・ニューヨーク)
Canon EOS 7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical A16 1/800秒 F8 ISO160 50mm 2012/04


リニューアルの時に一時評判はよくなかったが、今見ると原因は頼りなさがなくなった事かな?
すなわち、自立している様に見え、母性本能をくすぐる可愛さがなくなった。

その原因は毛並みや顔の輪郭、鼻の質感などあるが、もっとも大きい理由は
(1)目の位置が上に上がった。
(2)鼻の下が短くなって、口がよく見えるようになった。
(3)口が上がり顎もしっかり見える。

要は、ダッフィーも幼児から子供に成長したんですな。よかったよかった。



エンダーのゲームとポップコーン


エンダーのゲームを観ました。VFXが見所かな。

この時、ポッフコーンをレギュラーサイズで注文しましたが食べ切れませんでした。パークのレギュラーボックスを想像してはいけません。もっとデカイです。
その後、うどんを食べて帰宅後即風呂に入ったらクラクラとしましたね。
胃に血液集中してたのかな? ポップコーンの食べすぎには注意しましょう。

最近、なぜか自宅で頻繁にポップコーンを作って食べているので、
豆をまとめて買いました。
ポップコーンバケット・リフィル約14,285円分の豆代、送料込みで578円。
途中できっと、飽きると思いますね。



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フォーメーション(東京ディズニーシー・エントランス)

フォーメーション(東京ディズニーシー・エントランス)
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO A09 1/640秒 F8 ISO160 75mm 2013/07

「パーク内では走らないでください。」が明文化された直後のエントランス。

「人間バラ釘フォーメーション」実施直後は効果が薄く、除々に効果があった様でした。
今は以前の密度に戻った気がします。


撮影場所

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ジャンル : 写真

冬の一人旅(JR京都駅八条口側)

冬の一人旅(JR京都駅八条口側)
Canon IXY DIGITAL L 1/160秒 F2.8 6.4mm<39mm>





撮影場所

愛の行方(イースター・イン・ニューヨーク)

愛の行方(イースター・イン・ニューヨーク)
Canon EOS 7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical A16 1/800秒 F8 ISO160 45mm 2012/04





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ジャンル : 写真

フラッグ(イースター・イン・ニューヨーク)

フラッグ(イースター・イン・ニューヨーク)
Canon EOS 7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical A16 1/800秒 F6.3 ISO160 50mm 2012/04




テーマ : ディズニー・ギャラリー
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蝶(レジェンド・オブ・ミシカ)

蝶(レジェンド・オブ・ミシカ)
Canon EOS 7D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/800秒 F6.3 ISO320 200mm





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魅惑の夜(ボン・ヴォヤージュ)

魅惑の夜(ボン・ヴォヤージュ)
Canon PowerShot G12 1秒 F3.2 ISO80 8.1mm


魅惑的で時には危険すら感じる夜。

そんな感じはおそらく、宇津井健のスーパージャイアンツ・怪星人の魔城の影響か?


撮影場所

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ジャンル : 写真

ヴィラ・ドナルド・ホームショップ入り口(メディテレーニアンハーバー)

ヴィラ・ドナルド・ホームショップ入り口(メディテレーニアンハーバー)
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO A09 1/25秒 F8 ISO320 28mm



ショータイム中は撮影チャンス。


撮影場所

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分店界(ガッレリーア・ディズニー/フィガロズ・クロージアー)

分店界(ガッレリーア・ディズニー/フィガロズ・クロージアー)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/80秒 ISO2500



何時も、店が変わった事に気がつかず通過しています。



分店界とは判りにくい、やっぱり境界がいいかもしれない。

撮影場所

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ジャンル : 写真

フォートレス・エクスプロレーション(メディテレーニアンハーバー)

フォートレス・エクスプロレーション(メディテレーニアンハーバー)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/320秒 ISO100



撮影場所

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Hurricane Point Lighthous(アメリカンウォーターフロント)

Hurricane Point Lighthous(アメリカンウォーターフロント)
Canon EOS 6D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/160秒 F8 ISO100 300mm 2013/11




撮影場所

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入園口(東京ディズニーシー)

入園口(東京ディズニーシー)
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO A09 1/125秒 F8 ISO500 28mm


1EVピッチのAEBで5枚撮り、合成したものです。


撮影場所

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photshopで手振れ補正(ドックサイドステージ)

photshopで手振れ補正(ドックサイドステージ)
Canon EOS 7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical A16 1/15秒 F2.8 ISO400 36mm (photshopで手振れ補正)


雨でショーは中止。
がっかりされた方も大勢おられたでしょう。


手振れ補正


雨で中止もがっかりですが撮った写真が手振れしていたら、これもガッカリです。

最近のphtoshop CCでは手振れも軽減できるそうな。いいな。

でも、CC版は買取でなく月額利用料の為、永遠に使用料を支払い続けなければなりません。ムリ!



そこで、軽微なブレを修正する方法を考えました。
もちろん、完全に修正できませんし弊害もあります。
ケースバイケースで使ったり、使わなかったりかな。


手順は、

■画像の複製レイヤーを作成する。
下図のレイヤー1が複製したレイヤー。


■ブレの状況を知る。
photshopで手振れ補正(ドックサイドステージ)
この写真の場合、青のクロス線が示す位置で判断すると、5ピクセル上下方向にぶれています。


■複製したレイヤーをブレた分ずらす。
photshopで手振れ補正(ドックサイドステージ)
青のクロス線(ガイドライン)の位置は固定されているので、それを目安にレイヤ1をブレ分(この場合は5ピクセル上に)ずらす。


■ずれ分を補正するための補正情報を取得する。
photshopで手振れ補正(ドックサイドステージ)
レイヤー1を「通常」から「減算」に変更する。

減算した結果(上記画像)を全レイヤーコピーでコピーし、
新レイヤーとして貼り付ける。(下図の画面)


■ブレ分の補正を行う。
photshopで手振れ補正(ドックサイドステージ)
上図の様に、レイヤー1を非表示とし、
レイヤー2を「通常」から「減算」に変更する。
上図は、ブレが補正された画像です。


感想


今回の画像は比較的やり易い画像の状況で弊害が目立たないで済みましたが、画像によっては弊害が目立つ場合もあります。
どんな場合かって! それは、やったみてください。説明が難しいので。

理論的にはこの方法ではブレは補正出来ないのだと思いますが、いくらかの効果がある場合もあります。
手駒の一つとして知っていても損はしないと思ったしだいです。




やっぱり、手振れ補正のないレンズではちょっと油断するとブレでしまいます。
レンズは高いので、あとは筋トレするしかありませんね。



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誕生日おめでとう(テーブル・イズ・ウェイティング)

誕生日おめでとう(テーブル・イズ・ウェイティング)
Canon EOS 6D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F8 ISO1000 249mm





撮影場所

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G12レンズ保護キャップ

G12レンズ保護キャップ


PowerShot G12のレンズ部分の保護キャップです。
といっても、EOS用のレンズリアキャップそのものです。


ポケットにカメラを入れて持ち歩くと、
どうしてもレンズ保護のペラペラのシャッターの様な部分を壊さないかと心配しながら持ち歩いていました。

外周のリングを見ていて、EOSマウントとよく似ているのでひょっとしてと、
リアキャップを付けてみるとピッタリ。

これ、この他にもいろいろ利用できそうです。


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庭の花(自宅)

庭の花(自宅)
Canon IXY DIGITAL L 1/640秒 F2.8 ISOオート 6.4mm<39mm>


芍薬ではなく、ぼたんと思う。(自信なし)


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今や古地図(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)

今や古地図(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)
Canon PowerShot G12 1/15秒 F2.8 ISO100 6.1mm 2011/09


ミラコスタ1Fのパーク直結ゲートにある地図。

この地図が書かれた以後に新設された施設もあるので、今や古地図です。
仔細に見るとなかなか面白いです。


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ウォルトディズニー展2012

ウォルトディズニー展2012
Canon PowerShot G12 1/13秒 F2.8 ISO80 6.1mm


こんなのにも行きました。


最近思うこと


コンデジの静止画は、やはりCCDが向いているのではと思う。
PowerShot SX280 HSはCMOSだけど、最低感度でもノイズ感とくすけた感じが否めない。
CMOS全盛の理由は動画と連写枚数、それに高感度時のノイズ耐性と思うけど肝心の画質が妥協されている気がする。

で、CCDのカメラの写真を見返していたら出てきたのがこの写真。
そういえば、行きました。「ウォルトディズニー展」



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春ミニー(リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング)

春ミニー(リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング)
Canon EOS 7D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) + ケンコー 1.4X テレプラス MC4 DGX 1/640秒 F16 ISO1000 420mm(フルサイズ換算 672mm) MF 2013/05



オートフォーカスは使い物になりません。マニュアルフォーカスです。

撮影場所(おそらく)

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通路内より海方面(ミニーマウス通り PASSAGGIO MINNI)

通路内より海方面(ミニーマウス通り PASSAGGIO MINNI)
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO A09 1/400秒 F8 ISO320 28mm




撮影場所

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ジャンル : 写真

通路内よりヴェネツィアン・ゴンドラ方面(ミニーマウス通り PASSAGGIO MINNI)

通路内よりヴェネツィアン・ゴンドラ方面(ミニーマウス通り PASSAGGIO MINNI)
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO A09 1/100秒 F8 ISO400 28mm


1EVピッチのAEBで5枚撮影し、合成したものです。


撮影場所

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夜のディズニーアンバサダーホテル

夜のディズニーアンバサダーホテル
Canon EOS 7D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 5秒 ISO100 2013/09



大きな画像はこちらです。



撮影場所

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雪だるまさんはベーグルで新年

雪だるまさんはベーグルで新年



あけましておめでとうございます。 すばらしい一年になりますように。






ベーグルにみえますかね??
少し手を抜いたので。


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