USBホストケーブル化(DSLR Controller用)

以前「DSLR Controller (BETA)で撮ってきました」で使用した、USBホストケーブルは
ダイソーの通常USBケーブルをホストケーブル化して使用しました。

USBホストケーブル化(DSLR Controller用)


改造方法



USBホストケーブル化(DSLR Controller用)
※注意:この記事の情報に基づいて行われた全ての行為について責任は取れませんのでご注意ください。


このケーブルの端子部分はモールドタイプではなく、二つのカバーを張り合せてあるので、
開いて改造する事ができます。

ホストケーブルにするには、二枚目の写真のように上から四番目と五番目の端子を短絡するだけです。
私は写真の赤の部分でハンダブリッジしました。
その後、エポキシ接着剤で貼り合わせました。


USBAオス側コネクタは切り落とし、EOS用にUSBミニAオスに取り替えています。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

パケ・ホーダイ フラットを解約し、OCN モバイル ONEに乗り換え(docomoスマホ)

パケ・ホーダイ フラット解約する(docomoスマホ)


docomo パケ・ホーダイ フラットを解約し、OCN モバイル ONE + Aterm MR03LNに変更しました。
月額、\5,200(5616) - \900(972) = \4,300(4644) の節約になります。

初期投資は、Wi-Fiルータ(Aterm MR03LN) + SIM代で \21,297(\23,000)なので、
約五ヶ月で初期投資代は回収できる予定です。

パケット漏れ


パケ・ホーダイ フラットを解約しただけで、モバイルネットワークでのデータ通信を解約した訳ではありません。
おそらく、そのような事は出来ないのではないかと推測しています。

したがって、万一パケット通信(有料分)が発生すると高額の支払いが発生し、節約は台無しとなる恐れがあります。

■パケット漏れ対策
1. 「データ通信を有効にする」のチェックを外すだけでなく、
2. スマホに登録されているAPN(アクセスポイント名)を全て消去しました。

これで、万が一何らかの理由で「データ通信を有効にする」が有効にされても、パケット代は発生しません。
と、思っています。というのもdocomoの公式な文章で確認出来た訳ではありませんので。

そこで、APNを全て消去し「データ通信を有効にする」にチェックを入れた状態で実験をした所、
テストしたアプリの範囲ではMy docomの「ご利用データ量確認(3日間)」ではパケット通信量はゼロでした。

運用


1.Wi-Fiは、自宅では既存のWi-Fi環境で、外出先ではAterm MR03LNを使用。
2.外出先でのAterm MR03LNの運用は状況に応じて、電源ON/OFF。
3.ドコモメールは「メール通知 Free」で新着を知る。(作者さんありがとう)

ディズニーリゾートでのフィールドテスト


メールのやり取りをよくするので、常にWi-FiはOnの状態でないと不便でした。
途中でルータの充電をした為、確認はとれませんでしたが一日運用するのはキツいかも知れません。

パケ・ホーダイ フラットではテザリングをすると\7,800になってしまうので、タブレットは使えませんでしたが、
これが使えるようになりました。

OCN モバイル ONEの「一日あたり50MB」のコースなので、上限に達したときの「通信速度が送受信時最大200kbps」での運用が気になりましたので、50MBを十分オーバーさせた状態でテストしました。
自らのブログ(画像が多い為データ量が多い)の閲覧やよく使うサイトでも、それ程ストレスはありませんでした。
「Nav Launcher (beta)」でのナビも問題なく使えました。


おまけ


Wi-Fiルータなので「DSLR Controller」も使用可能では思い試した所、使えました。



結果


6月から従量制になるので、さてどうなるか楽しみです。

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用