リチューム・イオン電池の充電テスト(MCP73863)

リチューム・イオン電池の充電テスト(MCP73863)


リチューム・イオン電池充電用IC MCP73863 でスマホ(T-01D)の電池(F24)を充電してみました。

回路はMicrochip社のMCP73861/2/3/4のデータシートに掲載されているTypical Applicationとして紹介されてる回路をそのまま使っています。
※著作権とかあるので、詳細はメーカーのデータシートをご覧ください。

T-01Dで強制電源断まで使い切った状態の電池(F24)を充電しました。
充電電流は約1Aに設定して、2時間で充電完了となりました。
充電開始から約1時間で4.19Vに達したので、1時間でも容量的には80%程度はあるのではないかと思われます。
何時か試してみようと思います。電池の為にも途で切り上げた方がいいかもしれません。

気になる、ICの温度は室温23度、電源電圧5.14V、充電電流1A弱の環境でIC表面温度は約60度でした。
データシートには「接合部-ケース」間の熱抵抗値は書かれていませんでしたが、θjaが86.1℃/Wなので、
10℃/W程度ではないかと思われます。それなら、接合部は+20℃程度あがるとしても、80℃なのでOKでしょう。

充電中の電池の温度は2度上昇しました。
このICには電池内部のサーミスタによる温度異常を検知して充電を中断する機能があるので、電池のT端子を繋げればさにに安全性がUPします。(今回は電池内部サーミスタの代わりに10KΩの抵抗で置き換えています)
しかし、電池を接続する端子を安く作るのは難しいし、まして3端子分作るのはもっと難しくコストもUPします。
案としては、電池に接触させる外部サーミスタ方式。

鉛蓄電池を電源(6.45V)とした場合でも、ICの表面温度は75℃でした。

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ねばりました(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)

ねばりました(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)


コンデンサーパンクの予感と意外(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)で書いたように、
バッテリィの電圧が高すぎて、コンデンサーがパンクしてしまったのですが、
手持ちの部品で簡単な対策はないか考えた結果、
5Vの定電圧レギュレータに電力用トランジスタのエミッタフォロアを介して供給することでVbe電圧分ドロップさせるものです。

結果、コンデンサにかかる電圧は328Vと定格の330V以下になりました。


ちなみに、10uFのコンデンサーは今を去る40年以上前に日本橋で袋詰めされた大量のELNAのコンデンサーを500円位で買ったものです。
元気に機能しています。


ねばりました(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)


コンデンサーパンク修理と外部引き出し(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)

コンデンサーパンクの予感と意外(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)」で壊れたストロボを修理しました。

コンデンサーパンクの予感と意外(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)

上の写真のコンデンサーを取り除き、配線を外部に取り出し用途に応じたコンデンサーを繋ぐ方式にしました。

コンデンサーパンク修理と外部引き出し(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)

ヘッド部分に赤黒のターミナル(ステレオのスピーカー用)を付けて、そこに引き出しています。

目的にあったコンデンサーを繋いで遊べます。

※警告
コンデンサーには高電圧が掛かっており大変危険です。
また、不適切なコンデンサーを接続すると破裂の恐れや、電解液による事故も考えられます。
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