アメだす(雨降り警報機)

何年かぶりに「雨降り警報機」を復活させました。

雨が降ってきたら、家中に「雨降りお月さん」の曲を流し、携帯(スマホ)にメールを送るというものです。

何の為に作ったのか...もちろん、洗濯物を濡らさない為です。
最も感度を高く設定すると人間の手の平検知では判らない位の小粒の一滴をセンスする事が出来ます。

アメだす(雨降り警報機)

残念ながら、「実際のセンサー」も「検知の回路図」も「検知器」も掲載なしです。
あまりにも見れたものではありませんので。

写真はセンサー情報をLAN経由でPCに取り込む為の装置で、秋月電子で購入したものです。
IP Power9212(8chIN,8chOUT)といいました。
今は、IP Power9212Delux(8chIN、8chOUT)という名前です。
どこが、Deluxになったのか良くわかりません。
値段はDeluxになっています。

あまりにも中身のない記事なのでせめて、このIP POWERの制御の為の情報を少しメモっておきますが、
何時もの様にこの情報の信頼性は低いので、誤っていても責任は取れません。

IP POWER 9212 9201 9202


■通信はUDPにて、

ip address 192.168.0.100
local port = 任意
remote port = 7070

■in port 情報取得方法
'AVOISYS0'を送信すると
'nnnavoisys command do ok!' を返してくる。
先頭のnnnの部分がin portの状態で3桁固定
10進数値で
0#$00#$00~255まで (※ #$00 は x00の事)
3桁に満たないときは後部に#$00が埋められている。
これをhexに変換し各bitでin portの状態を判定する。

9212のランプ番号 1 がLSB ランプ番号 8 がMSB。
各ビット 1 が IN電圧 Low または 接点入力開放状態
各ビット 0 が IN電圧 Hi または 接点入力ショート状態

写真の状態の場合、「63#$00avoisys command do ok!」と帰ってくる。

■out port 制御方法
'AVOISYS1nnn'を送信すると
' 0#$00aavoisys command do ok!' を返してくる。 (※ #$00 は x00の事)
形式は固定。
注意点は、in portのavoisys場合と異なりaavoisysとaが一つ多いことである。
in portの制御時もout portの制御時も共に、リターンが帰ってくるが、この違いで判定可能。

送信時のnnn部分は3桁固定で
10進数値で
0#$00#$00~255まで
hexの各bitでswの状態を指定する。

9212のランプ番号 1 がLSB ランプ番号 8 がMSB。
各ビット 0 が リレー不動作 1 が動作。ただし、リレーは1回路2接点でどちらが端子に出ているかは装置の内部設定による。

■out port の状態取得
'AVOISYS2'を送信する。
後は、in putと同じ形式で帰ってくる。

この情報、間違っているかも知れないのでIP POWERを利用される場合は自ら確認してください。
責任は取れませんので。
スポンサーサイト

衝動買い(オートマルチストリッパ FUJIYA PP707A-200)

日本橋のさるお店のブログに紹介されていたオートマルチストリッパを衝動買いしてしまいました。

ただし、価格も安く、送料無料、速さ、手軽さの理由でアマゾンで。

到着後、お試しで使った感想は、
屋内電気工事に適した製品という印象です。

最大の特徴は被覆を「切断」するのではなく、「引き千切って」剥がす事です。

■良い所
VVFケーブルや同軸ケーブルの外皮剥がしも簡単に、芯線の被服も傷つけません。
複数線を同時に剝けます。
先端だけでなく、電線の中間部分の被覆を剥がす(正確には銅線を露出)事が出来ます。


衝動買い(オートマルチストリッパ)


■注意点
被覆の切断位置が曖昧である事。

下の写真の様に、被覆を剥がす構造が、両方向から爪で掴んで引き千切る為に、
どの部分で千切れるかはその時しだいという事です。
ただし、対策があって事前にカッターで軽く被覆に傷を入れておけば、その位置で切断されます。


電話線や同軸ケーブルの様に二重構造の場合、
外皮と芯線の切断位置は爪の幅以上の距離が必要となります。



衝動買い(オートマルチストリッパ)


満足度は70点と言うところです。


お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用