去りゆく15th(ベイサイド・ステーション)

去りゆく15th(ベイサイド・ステーション)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/40秒 ISO200 (画像クリックで1920x1080サイズ)


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

ZenFone 5 (A500KL) 電池交換

ZenFone 5 (A500KL) の電池を交換しました。

交換した電池はアマゾンで買った互換電池で「MR.SUPPLY ZenFone 5 A500KL 互換 内蔵バッテリー C11P1324」(2,480円)



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
「お前、分解しただろう」シール(赤丸)を剥がして全てのネジを外す。




ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
青矢印が電池を収納した金属ケース。これを取り出す必要があります。
水色の丸印が電池と本体を繋ぐコネクタ。(押し込みタイプ)
 絶縁と押さえを兼ねると思われるスポンジが貼ってあります。これを剥がします。
赤丸がフレキシブルケーブルのコネクタ。(差し込み&ロックタイプ)
 絶縁シールが貼ってあります。これを剥がします。
赤矢印はフレキシブルケーブル&SIMソケット基板。
 両面テープで貼ってあります。これも剥がす事になります。
水色矢印は、SIMソケットの位置決めを確保する為と思われる、位置決めピン。
 組み立てる時にフレキシブルケーブルの穴を合わせます。
黄緑矢印は、リアカメラのカバーで、作業中に簡単に取れてしまいますので失くさないように要注意です。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
アマゾンで買った交換用の電池を並べたところ。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換

赤丸の電池コネクタを先ず、外します。上に跳ね上げるだけ。
 作業中に電源が供給されないように、紙など挟んだほうが良いかもしれません。
■右横2つのフレキシブルケーブルを外します。
 ケーブルを外す時はコネクタの白く見えているロック機構を扉を開くようにして上側に開き、ロックを外します。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
フレキシブルケーブルの両面テープはドライヤーで温めながら剥がしました。
ドライヤーなしではケーブルを傷めてしまいそうでした。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
赤矢印はフレキシブルケーブルのさらに下にある電池押さえと思われるテープ。これも剥がします。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
取り出したリチュームイオン電池とケースを分離した所。
これも、両面テープで貼り付けてあります。
電池はラミネート型パッケージと思われます。
簡単に変形するので、注意しながら剥がしました。
これもドライヤーが必須です。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
交換する電池とケースを並べたところ。
赤丸は前述した位置決め用のピン。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
電池ケースを元に戻し、
コネクタ接続から先に作業します。
フレキシブルケーブルの貼り付けはその後でします。
※直下の写真も参考にしてください。
赤丸のコネクタにフレキシブルケーブルを差し込み、白いロック機構を押さえつけてロックします。
 下側のケーブルには両サイドに出っ張りがあり、そこまでコネクタに差し込みます。
 上側のケーブルには白いラインが書いてあるので、そこまでコネクタに差し込みます。
青矢印は位置決め用のピンなので、これに合わせてフレキシブルケーブルを貼り付けます。

※両面テープでの貼付けは、剥がした時の状態のままで、上から押さえ付けただけです。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
コネクタの接続完了状態。
赤矢印の示す白い部分はコネクタのロック機構です。これを閉じて(上から押さえて)ロックします。
赤丸は電池のコネクタ。最後に接続します。ロックはなく上から押さえるだけ。



ZenFone 5 (A500KL) 電池交換
赤丸は絶縁シールを貼り戻したところ。
赤矢印の電池カバーのネジタブをベースに合わせてから蓋をし、ネジ止めします。



裏蓋を戻し完了です。



感想


難度は中程度でした。

スマホ分解の難点は「両面テープ」です。



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

裏側全景(BAYSIDE STATION)

裏側全景(BAYSIDE STATION)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/160秒 ISO100 (画像クリックで1920x1080サイズ)


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

北西より(BAYSIDE STATION)

北西より(BAYSIDE STATION)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/200秒 ISO100 (画像クリックで1920x1280サイズ)


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

T-1000のおはようございます(BAYSIDE STATION)

T-1000のおはようございます(BAYSIDE STATION)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/250秒 ISO100 (画像クリックで1920x1280サイズ)


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

帰ってきたタマゴダンサーさん(フローズンファンタジーパレード)

帰ってきたタマゴダンサーさん(フローズンファンタジーパレード)
Canon EOS 6D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F8 ISO3200 300mm (画像クリックで1920x2880サイズ)

気付き」の時のダンサーさん。
その後もよくお見かけしましたが最近ご無沙汰していました。
なんだか大人びた感じになられました。


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

スマートウォッチの電池対策

アマゾンで買ったスマートウォッチが4~6時間で電池切れとなり、実用にならないため、電池を外付け方式にしました。

元々、腕に付けて使わないので外付でOKな訳です。


スマートウォッチの電池対策
アマゾンの商品写真です。


分解



スマートウォッチの電池対策
裏蓋を取ったところ。
裏の金属板を剥がす(両面テープ)と、4つのネジがあり、それを外します。

スマートウォッチの電池対策
電池はこれ、5個10ドルで売っているところがありました。
保護回路もついているようです。

電池の線の行き先にICが実装された茶色フレキシブル基板が見えていますが
これをコネクタから外します。単に引き抜くタイプのようです。少し斜めに入っていました。

改造



スマートウォッチの電池対策
赤と黒の線は電池をハンダで外した後に、外部電池用の引き出線をハンダ付した所です。
十分大きなランドで作業はし易い方です。


スマートウォッチの電池対策
仮にドコモのF10電池パックに繋ぎ、テストをしている所。


スマートウォッチの電池対策
満足な結果だったので、裏蓋を取り付け両面テープで電池を貼り付けた所。
電池にはリード線をハンダで付けています。
これで完成。

これ以上、見栄えを良くする予定なしです。

※元電池が入っていた空間に詰め物をしようと思っていましたが、ICの放熱の妨げになるかもしれないので、
そのまま空洞の状態です。それでも問題はなさそうなので。

結果



電池は2日と20時間持つようになりました。
テスト開始時の電池端子電圧は4.00V、終了時は3.422Vでした。

充電は3時間で完了。
充電終了後の電池端子電圧は4.18Vで他のリチュームイオン電池の充電器と同じ値となりました。


感想


買った時点では、必要としていた「スマホの通知をバイブで知らせる」機能は満足できるものでした。
もう一つ使っているのはスマホの 「Smart Lock 信頼できる端末」 としてです。VPNを使っている関係でこれが便利だから。
他の機能は殆ど使いません。

ただ、電池が持たない。一日三回充電する必要がありました。
これでは、実用になりません。
どうせ、使えないものなら失敗しても良いという事で改造しました。


交換した電池は昔の携帯の電池で、すでに少し膨らんでいるものですが、大きさ的にも丁度いいですし、
端子はハンダ付けするのでこれに使うと携帯ではもう使えなくなりますので、この劣化電池なら電池の有効利用となります。

取り外した電池は保管してあるので、元の状態に戻す事も可能です。

何時もの場所でフィールドテスト実施・・・満足な結果でした。

テーマ : スマートウォッチ
ジャンル : 携帯電話・PHS

中庭 西方向(フォートレス・エクスプロレーション)

中庭 西方向(フォートレス・エクスプロレーション)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/125秒 ISO100 太陽光 (画像クリックで1920x1080サイズ) 細部確認用


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

影(メインエントランス)

影(メインエントランス)
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM 1/320秒 F8 ISO100 40mm

影まで絵になる。

撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

舞台と客席(シアターオーリンズ)

舞台と客席(シアターオーリンズ)
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM 1/1000秒 F2.8 ISO100 40mm (画像クリックで1920x1280サイズ)


最前列センターを確保するのは大変でした。
そんなのが思い出になるんですね。
最前列雨キャンもありましたし。

撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

中庭 東南方向(フォートレス・エクスプロレーション)

中庭 東南方向(フォートレス・エクスプロレーション)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/125秒 ISO100 (画像クリックで1920x1080サイズ) 細部確認用

ザ・レオナルドチャレンジ
マゼランズ

撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

キャプテン・ジャック・スパロウ2(カリブの海賊)

キャプテン・ジャック・スパロウ2(カリブの海賊)
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM 1/40秒 F2.8 ISO1250 40mm


元々、周囲が暗い所なので、
この記事が含まれる場合は読み込み完了後に自動的に背景を黒に切り替えるようにしてみました。
↓手動切り替えはコチラです。
背景を元に戻して
背景は黒がいいな




撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

しっかり薬指(ストーリーテラーズ)

しっかり薬指(ストーリーテラーズ)
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM 1/1000秒 F8 ISO1000 40mm (画像クリックで1920x2880サイズ)

東京ディズニーリゾート30周年の贈り物
ウォルトとミッキー像


成し遂げた者が成し遂げた物を見る表情ですね。


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

入り口(ザ・レオナルドチャレンジ)

入り口(ザ・レオナルドチャレンジ)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/80秒 ISO100 (画像クリックで1920x1920サイズ) 細部確認用


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

サックスとリボン(スプリングタイム・サプライズ2013)

サックスとリボン(スプリングタイム・サプライズ2013)
Canon EOS 6D TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 1/1000秒 F8 ISO640 200mm
(画像クリックで1920x2688サイズ)

撮影場所


サックスとリボン(スプリングタイム・サプライズ2013)


ついつい、「腰抜け二挺拳銃」の「ボタンとリボン」を思い出してしまいました。
B面の「カモナ・マイ・ハウス」と合わせて好きな曲です。

この頃はオーディオを初めて間もない頃で、セラミックカートリッジで聴いていました。
メイン、プリともアンプは自作の真空管アンプで、スピーカーは水屋と言われていた食器棚にスピーカーを入れたもの。

ワクワクドキドキの時代でした。




テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

天井は根っこ(グランマ・サラのキッチン)

天井は根っこ(グランマ・サラのキッチン)
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACRO A09 1/30秒 F2.8 ISO3200 60mm (画像クリックで1920x1280サイズ)


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

開店前(マゼランズ)

開店前(マゼランズ)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/60秒 ISO100 (画像クリックで1920x1920サイズ) 細部確認用


撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート IXY キャスト マレフィセント スクルージ ダッフィー スモールプラネット SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用