プレジールとプレピーとノンカートリッジ(失敗談)

二年以上前に買ったプレピー万年筆が乾燥して出なくなりました。不使用が原因です。

ヨドバシでポイントを引くと一本157円で値段の割には書きやすかったので万年筆が好きになり、
今度はもう少し上等なのをと思い、店頭で買ったのが結局1000円のプレジール(左端)でした。なんと中途半端な選択と思いながら。

結果は、現在もよくインクが出ている黒プレピーより少し書き味がよい程度でした。一万円のペンではありませんからね。
ここで少しガッカリ。

プレジールとプレピーとノンカートリッジ(失敗談)

そこで、インクの出なくなった青のプレピーを分解水洗いしてみました。
首軸、ペン先、ペン芯まで分解出来ましたが、首軸は分解出来ませんでした。
流水と超音波洗浄機で洗い、いざカートリッジを入れようとすると入らない。
原因は長期不使用により空のカートリッジを外す時、カートリッジの首部分が引き千切られ本体に残っていた為でした。
これも、結局取り除く事が出来ず、ノンカートリッジで胴軸に直接インクを入れる方式にしました。(上写真右端)

プレジールとプレピーとノンカートリッジ(失敗談)

インク漏れを防ぐ為に首軸と胴軸のネジの部分は水道管用のシールテープを巻き付けました。
ペン先を下にして数日放置しましたがインクはネジ部分にほとんど侵入していません。
書き味、カスレも千円のプレジールと変わらずとなりました。

そこで疑問が、プレジールとプレピーは胴軸とキャップ以外は同じものなのでは?

プレジールとプレピーとノンカートリッジ(失敗談)

見れば見るほど、胴軸とキャップ以外は同じに見えます。
そこで、胴軸とキャップを相互に入れ替えてみると、きっちり収まりました。

これなら、千円のプレジールが駄目になった時、157円のプレピーを買って、本体部分を入れ替えればいいのでは。




教訓


結局、水洗いで良かった。

中途半端は駄目。

でも、ノンカートリッジは試せたので収穫ありとします。

その後


その後、ダイソーで「万年筆 予備インク1本付 FOUNTAIN PEN 中字 黒」というのを比較の為に買ってみましたが、
カスレもなくよくかけます。耐久性は不明ですが。

最良の組み合わせは・・・ダイソーの100円万年筆 + 「パイロット 万年筆用インキ INK350B 350ml ブラック」1312円 かな。

ヴェネチアの運河(googleでの旅)

ヴェネチアの運河(googleでの旅)
google マップのストリートビュー

ストリートビューの画質がどんどん良くなって、わざわざ現地へ行かなくてもいいみたい。
現地に実際に行った方が良いとの意見が圧倒的に多いと思いますが、
しかし、自分で撮ったディズニーの写真でも、現地の記憶は薄れていくので写真で残るイメージが大きな割合になっている気がします。
ストリートビューは360度見れるし、連続的に歩いているように状況が分かるし、見たい時に低コストで・・・・
お土産買えない、食べれない、質感が分からないけど。

googleで見る

新門前通西端(京都)

新門前通西端(京都)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/50秒 ISO160 (画像クリックで1920x1080サイズ)

正確には新門前通は大和大路通までのようです。ここは、雰囲気からして最近出来た道路ではないかと思われます。

しかし、京都はすごいなと思うのは殆どの道路に名前がついている事とです。しかもウィキペディアにまで道路名が掲載されていました。

それによると、

新門前通(しんもんぜんどおり)は京都市東山区内の東西の通りの一つ。東は東大路通から西は大和大路通(縄手通)まで延長およそ400m。大和大路通から先にも、川端通まで道路は続いている。
祇園のほぼ北縁に位置する。また、骨董店、古美術商が京都で最も集まっている通りで、東大路から花見小路通までは特に密集している。
名前は知恩院の表門前の通りを古門前通と呼ぶことに対してつけられたという。

だそうです。


京都には「牛若丸通」ではありませんが、「牛若通」と「牛若東通」もあります。
行ってみようかと思いましたが生活道路のようで、そんな所で写真を撮っていると不審者通報されそうです。


撮影場所

For Canon RC-6リモコンの改装の失敗

アマゾンでCanonの赤外リモコン RC-6 の互換品を買ってみましたが、動作はするものの実用できませんでした。


For Canon RC-6リモコンの改装の失敗
左が純正品、右が互換品。


カメラ(6D)側のセンサー正面で近くであれば動作します。
しかし、少し光軸がズレたり、壁面反射でのレリーズでは動作しませんでした。
純正品では動作する状況です。

赤外線の波形を調べてみると、純正品では搬送波周波数は約33.3KHz、パルス個数は16個。16個で一群を構成し2郡あります。
購入品では搬送波周波数が約31KHzとズレているのとパルス個数が一個多い17個でした。


For Canon RC-6リモコンの改装の失敗

分解してみとる、この様な状況でICはTTP021 でした。
TTP021は「高性能リモートコントロールトランスミッタCOMS OTP IC」のようです。
何とも、調整のしようがないので、PICで代替え回路を作り封入する事にしました。



For Canon RC-6リモコンの改装の失敗

試作回路(左側)がこちら↑。
右側は互換品からICを取り除いています。ここに、PICのみ裏返しで貼り付け立体配線しようとの計画です。

が、試作回路で試した所、互換品より相当よくはなりましたが、まだ純正品には及びませんでした。

手持ちの赤外線LED(上の写真の下側にあるLED)でも試しましたし、駆動電流も大きくしましたが純正品に並ぶことはありませんでした。
赤外線の波長が違う可能性を疑っています。

今回はここで諦めて失敗という事にしました。

純正品の信号


For Canon RC-6リモコンの改装の失敗
リモコンのスイッチ1(通常)の場合の全体波形。 1群のパルス終端から2郡のパルス開始まで、約7.26ms。



For Canon RC-6リモコンの改装の失敗
リモコンのスイッチ2(二秒後レリーズ)の場合の全体波形。 1群のパルス終端から2郡のパルス開始まで、約5.3ms。



For Canon RC-6リモコンの改装の失敗
搬送波。ON:15.2us OFF:15.2us。



For Canon RC-6リモコンの改装の失敗
一群のパルス数 16個。

古美術やかた(京都)

最近、ソフトの作成ばかりで超運動不足です。腰痛は酷くなる、目は霞む。
そこで、地の利を活かして京都のお散歩写真で運動不足を補おうと考えました。
第一回目は本ブログでリンクを貼らせて頂いている「古美術やかた」さんを訪ねてきました。


京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかた」さん(http://art-yakata.jp/)


古美術やかた(京都)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/60秒 ISO100 (画像クリックで1920x1080サイズ) 撮影場所

京都は割りとせせこましく、有名所でも路地の奥という場合もあるなか、上の写真のようになかなかいい雰囲気の場所にお店があります。
真正面の「一方通行」の標識の斜め上にお店の看板が見えています。下の写真では左側のお店です。

お店の紹介動画によると、この辺りは「京都祇園骨董街」で数多くの骨董屋さんがあるそうです。
周辺を歩いてましたが、意識して歩くと確かにたくさんのお店があります。

古美術やかた(京都)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/100秒 ISO100 (画像クリックで1920x1080サイズ) 撮影場所

京都のお店の外観は暖簾だけ、看板だけなど多いなか、こちらのやかたさんは外観も雰囲気があり店内も外から覗く事ができます。
私も店内に入って、お店の方と少しだけお話しました。最近は外人客が90%を占めるそうです。
自分の国の素晴らしい芸術品を骨董と古ぼけたイメージを持ち、外国の骨董はアンティークと新鮮なイメージを持つのと同じで、
外国人の方にとっては日本の骨董は新鮮なイメージなんでしょうね。

京都に来られたら、アンティーク店と思って一度訪ねてみられたらどうでしょう。




夏の京都は暑かった。次回は涼しくなってからにしよかな。←こんな事だからダメなんだ。

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 チップデール プルート パークテーマ キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用