FC2ブログ

DSLR Controller (BETA)で撮ってきました

DSLR Controller (BETA)で撮ってきました
Canon EOS 6D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 1/60秒 F3.5 ISO3200 45mm
DSLRでスマホのリモート画面を撮った所。


「EOS Remote」に期待していたのですが、私の用途には向いていなかったので「DSLR Controller (BETA)」を使ってみました。

※DSLRで撮った写真
夜の眺め(フォートレス・エクスプロレーション)
夜の要塞(フォートレス・エクスプロレーション)
深夜のザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ裏
ドナルド通り


カメラとスマホの接続はWi-FiとUSBホストケーブルの二種があります。
さらに、Wi-Fiでは「カメラアクセスポイントモード」と「インフラストラクチャーモード」の二種類が利用できます。

実は、「カメラアクセスポイントモード」で一度ディズニーシーでトライしましたが、接続に時間がかかり没となりました。
2回目のトライでは「USBホストケーブル」と「インフラストラクチャーモード」の二種類を試しました。

どちらが便利かと言うと一長一短で、
「USBホストケーブル」はレスポンスが早い為、マニュアルフォーカスの時に使用。
「インフラストラクチャーモード」はオートフォーカスが可能で手軽に撮る場合。

今回は、
「インフラストラクチャーモード」の為にポケットWi-Fiルータを電池駆動で。
「USBホストケーブル」は二本用意しました。


結果


USBホストケーブルのトラブルで出だしでつまずきましたが、地面置きや操作のしにくい所ではやはり便利てした。

私の性格上、こんな事をしている事自体が目的となってしまって肝心の写真は疎かになりました。
飽きて来れば写真に注力するかもしれません。今回は適当に撮った写真ばかりです。


Wi-FiルータはPLANEXのMZK-RP150Nでこれをエネループ4本で駆動しています。
この記事を書いている日に誤って12Vの電源に繋ぎ、ご昇天あそばされました。

USBホストケーブルは市販のmicroUSBホストケーブルを改造したものと、ダイソーの通常のmicroUSBケーブルをホスト仕様に改造したものを使いました。

ただ、市販のホストケーブルは購入時点でスマホとの接触不良があり、これがトラブリました。



気力が起これば部材についてレポートを書こうと思っています。誰も期待しているとは思われませんが。

スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー キャラクター  3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン 全天球 クラリス パークテーマ プルート チップデール キャスト IXY マレフィセント スクルージ スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (3)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用