お勉強代3,240円也(SIMロック解除不要)

お勉強代3,240円也(SIMロック解除不要)


遠方在住者にとってはディズニー行きは高くつく。
で、費用捻出の為スマホの経費削減を試みる。(パケ・ホーダイ フラットを解約し、OCN モバイル ONEに乗り換え(docomoスマホ))
本当の所は余りにもdocomoへのお支払いが高すぎる為ですが。

結果は、
お勉強代3,240円也(SIMロック解除不要)
のように、劇的に下がりました。

ただし、OCNモバイルONE+050plus代1,134円が追加されます。

更なるコストダウン


運用していると次の疑問が、
(1)docomoと契約し続ける必要があるのか?
(2)050plusとk-9(メーラ)での運用の問題点は?

■思考過程
もっと節約できないかと、ドコモの明細を見ていると、

(1)ケータイ補償お届けサービス利用料(380)[月額]
月額380円。
我が端末は買ったときは高かったが、今や中古で5,000円程度。
お届けサービスは別として保障の必要があるのか?

(2)SPモード
OCNモバイルONEをwi-fiルータ方式で運用し、ルータの節電の為にルータ側の電源を切っていると、メールの着信がわからない。
が、SPモードメールの場合はSMSで着信の通知がされるのでルータなしでも着信を知る事ができる。
その為に、SPモードを残した。

しかし、端末を直接OCNモバイルONEのSIMで運用すると、
IMAPのメールが使えるし、新着信状態のリアル性と電池の消耗度の兼ね合いがあるがPOPでもポーリングできる。

(3)電池の消耗度
端末(スマホ)とwi-fiルータで運用し、常にwi-fiで繋いでいると、
電池の消耗が早い。特に、ルータ側(ある機種では)は12時間程度しか持たない。
Bluetoothにすると24時間持つらしいが、プロファイルをサポートしていないことが多い。
スマホは、電池消耗が激しいといわれるが、携帯端末だけあって待機が殆どの場合は24時間以上持つ。

(4)ならば、案として
端末(スマホ)に直接OCNモバイルONEのSIMを入れて運用すると、どの様な問題が生じるのか??

まずは、docomo抜きのシュミレーション


docomo以外(OCNモバイルONE)のSIMに入れ替えるので、SIMロック解除をせねば。
と単純に考え、3,240円支払いSIMロック解除をしてもらう。
実はこれが誤りで解除の必要はなかった事を後で知る事になります。
気が付くべきと言うか、気が付いても良い状態だったのに!だって、OCNモバイルONEのSIMにはdocomoと書いてある。

■SIMの入れ替え
(1)SIM入れ替え
入れ替えは簡単で、端末の裏蓋を外し、電池を抜いてSIMを交換する。

(2)電源ONと初期化?の応答
予想外だったのが、SIMを入れ替えて最初の電源ONで「ドコモサービスの初期設定」の画面が出る事。
お勉強代3,240円也(SIMロック解除不要)

■APNの設定
OCNモバイルONEのSIMなので、090の電話はもちろん使えません。
050のIP電話もデータ通信経由なので、「データ通信を有効にする」と「アクセスポイント名(APN)」の登録をしました。

お勉強代3,240円也(SIMロック解除不要)
APNの設定値は、OCNモバイルONEのサイトを参照してください。

ちなみに、お気づきと思いますが私の端末では初期設定してある、APN(三つあります)は全て削除してあります。
パケホーダイを解約したので、docomoのSIMが入っている時に何らかの原因で「データ通信を有効にする」にチェックが入ると、通信料金の支払いが発生するからです。

■テスト
インターネットへの接続は全て正常に通りました。050plusも。

■テザリング
結論から言うと、docomoの端末ではSPモードのAPNを使わないとテザリングは出来ないようです。

テザリングを有効にすると、この端末の現在の状態では「モバイルネットワーク設定」の「アクセスポイント名」がグレーに、すなわち非アクティブになります。
そして、テザリングは出来ません。
尚且つ、本体での「データ通信」も出来ません。

ネットで調べた所、
どうも、docomoの場合テザリングをするとAPNは自動的にSPモードのAPNを選択する様です。
この端末にはSPモードのAPNは削除されてありません。
もしAPNが活きていればどうなるのかは不明です。

■SIMロック解除不要
前述のテザリングの件を調べていた所、
なんと、OCNモバイルONEのSIMは「SIMロック解除」しなくても動作するそうです。
えっっっっ!!!!
OCNモバイルONEのSIMには確かにdocomoの名が書いてありますが、他社に出したSIMでもOKとは夢にも思っていませんでした。
思い込みでした。

しかし、本端末はすでに解除済みの為、他のdocomoのスマホで試してみました。
すんなり、OCNモバイルONEのSIMで動作します。テザリングを除いては。

■電池の消耗
純正SIMと変わらず。

もちろん、電話を待ち受けるために、050plusのアプリは受信待ちの状態です。

思惑


電話は050plus、メーラーはK-9、メールはgmailとISPのメールで運用して、
問題点を確認し、解決出来るならdocomoの解約も視野に入ります。
そうすると、1,134円で済む事になります。

現在、wi-fiルータとして使用しているのはNexus 7 LTEなので、
次は、Nexus 7にSIM、スマホはSIMなしのwi-fi接続で問題点を探ります。
特に、電池の消耗です。


感想


大丈夫かな docomo。いやいや、他のキャリアも。


もう一つ思ったことは、
ホーダイなしのパケット料金、通常の料金ですか?
なんであんなに高いのか?
使わないユーザにも、「使いすぎると高額な料金になる」といってやはり高額な定額プランに誘導する為かと疑ってしまう。
MVNOのやり方で損はしていないのだから、貸し出す側もその方式で利益は出せるのでは?


スポンサーサイト

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用