ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)

6Vバッテリィ駆動用改造第二段。

昇圧回路用のトランジスタ、2SA2142をTTA1452Bに変更しました。
2SA2142は二つパラで使用していましたが、TTA1452Bは一つで駆動します。

理由は、
(1)コレクタの最大電流
2SA2142はIc -0.5A、Icp -1Aで、パラであってもmax2Aですが、正規の単三駆動の時でも9A以上流れています。
TTA1452BはIc -12A、Icp -15Aです。

※正規の単三といっても、ニッケル水素であって、このストロボが開発された当時はアルカリが一般的で
当時の電池では2A程度しか流れなかったのかもしれません??
だったら、チャージ時間は10秒以上かかりそうなきがするのですが。
実際の所はわかりません。2SA2142がガンバッていただけかもしれません。

(2)実装のし易さ
2SA2142は二つを放熱板に取り付けることになりますがネジ止めできないのと、
パラに結線しなければならない。
TTA1425Bにすると、ネジ止め可能なのと一個で済む為です。


部品


取り替えることになる、放熱フィン、TTA1452B、ファンです。
ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)



組み立てたるとこんな風になります。
ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)



ストロボケース背面の電池ボックスに格納したところ
ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)


■前回からの改善点
(1)安全面
前回は、放熱フィンから空気を吸い上げて外部へ排出する方式でした。
理由は、ファンの回転部が外部に露出するため、少しでも人に触れにくい方向にしました。

今回は、写真のようにストロボの軸方向に取り付け、回転部に触れないようにしました。

(2)空気の流れを考慮
しかし、一番の狙いはボディー側にファンを寄せて内部の空気を排出しながらトランジスタも冷却する事です。
トランジスタ以外にも、トランスと整流用のダイオードも発熱するので。

結果的には、温度の測定も波形の観測もしやすくなりました。


裏側
ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)
流れる電流の割りに、電池からの電線が細いように思われたので外部電源(バッテリ)から直接、基板に供給する方式にしました。
電源コードは直生えです。



ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)
完成。


トランジスタの動作状態の確認


交換したトランジスタの動作状況を観測して、定格内か確認しました。

TTA1452BのCE間電圧波形
ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)

TTA1452Bのコレクタ・エミッタ間電圧の絶対最大定格はVceo -80V。
波形では-20V程度なのでOK。


チャージ時の電流波形
ストロボの鉛蓄電池駆動2(nissin Auto 3200 AF iGBT Control)
電源側の電流(ほぼ、トランジスタのコレクタ電流)
電源供給側で測定しています。電流測定用の抵抗は27.56mΩ。

TTA1452Bのコレクタ電流の絶対最大定格はIc-12A、Icp-15A。
波形から、ピークは-15.2Aなので、ギリギリOKか?



※改造は自己責任でお願いします。

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何か楽しそうなことしてますね!

爺爺の手習いさんへ

コメント有難うございます。

思った通りに出来ると楽しいですね。
部品も入手しやすくなりました。

今度は、フローティング充電器とバッテリィーを一体化したのを作ろうと思っています。
バッテリィーを超大容量コンデンサーと見立てたストロボ用AC電源です。
お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用