ショック!レンズ壊れる?(サムヤン8mm)

最近愛用のサムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2のピントが合わなくなってしまった。
無限遠が出なくなったのです。

心当たりは、ディズニーでレンズ交換の時カメラごと落とした事。
でも、10cm程度の所からで当日は問題なくピントは出ていました。

第一のショック


数週間後、気が付けばピントリング無限遠で70cm位の所にピントが来ています。

修理に出しにくいメーカーだし、高くつきそうだし。
過去二回ほどカメラごと胸の高さから石畳に落とし、周囲の方が振り返る位の音がしたのに、
カメラもレンズも異常なし。
なのに、10cm位で壊れるようではメーカーに対する信頼性は低下しました。
最近は魚眼オンリーなので他メーカーに買い換えると10万位するので、
「魚眼は諦めか」とショック。

ダメもとで分解してみることに。



ショック!レンズ壊れる?(サムヤン8mm)

ひょっとして、無限遠のストップ位置を調整できるかもしれないと思い、ピントリングのゴムは外す。



ショック!レンズ壊れる?(サムヤン8mm)




第二のショック


ショック!レンズ壊れる?(サムヤン8mm)

えっ! セロテープで位置調整!!


ピントリングはレンズ駆動用のリングと距離目盛用のリングの二つのリングで構成されていました。
レンズ駆動用のリングで無限遠を出し、目盛位置をそれに合わせてセロテープで固定して位置関係の調整をしている様です。
セロテープは二箇所に貼ってありました。
上からゴムを被せれば見えません。

こんなに適当なの!!と第二のショックでしたが、
私もよくテープで固定しているので、逆に自信が着きました。




原因判明


ショック!レンズ壊れる?(サムヤン8mm)

前玉と言うんでしょうか。
それを見ていると、なんだかネジ溝が前に出てきているような??
で、前玉を回転させると軽く動くではないですか!
これを締め込んでみると無限遠が出ました。
よかった。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート IXY キャスト マレフィセント スクルージ ダッフィー スモールプラネット SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用