EOS 6D 夜景ノイズ処理三種(ケープコッド)

夜のケープコッドで夜景をノイズ軽減を目的とした、異なる三種類の方法で撮ってみました。

機材はCanon EOS 6D と サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2(全て絞りはF8で撮っています)

撮影の種類は
1. 通常の撮影(撮影後、photshopのCamera Rawによるノイズリダクション)
2. 「手持ち夜景(標準設定)」(SCN:スペシャルシーンモード)
3.photoshopでの複数枚重畳方式


※注意点
道路上で撮っている為、通行の邪魔にならないように場所を少し移動して撮影しています。

撮影時のホワイトバランスは「太陽光」固定です。事後、手動で色温度を調整しています。(「手持ち夜景」除く)
その為、色温度にはバラつきがあります。

ピクチャースタイルは「忠実設定」です。(「手持ち夜景」除く)
この為、シャープネスはゼロとなっています。

長秒時露光のノイズ低減はOFF設定。
高感度撮影時のノイズ低減はOFF設定。
ただし、「手持ち夜景」時はこの設定が有効か否かは知りません。

photoshopでのシャープネス処理はしていません。(縮小時含む)

当日は台風並みの風の日で船のマストや木の枝などは激しく動き、ボケる可能性があります。
特に船のマストは揺れています。



三種の撮影


■通常の撮影(ノイズ処理なし)
EOS 6D 夜景ノイズ処理三種(ケープコッド)Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/8秒 ISO12800 (画像クリックで1920x1080サイズ)


■「手持ち夜景(標準設定)」(SCN:スペシャルシーンモード)
EOS 6D 夜景ノイズ処理三種(ケープコッド)Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/40秒 ISO25600 (画像クリックで1920x1080サイズ)

photoshopで色温度の調整はしていません。

明るさはphotoshopで調整しています。
「手持ち」すなわち、手振れ対策優先の為か? カメラが自動的にシャッタースピードを1/40秒とし、
ISO感度を25600としています。それでも暗いので、原画は非常に暗いです。
しかも、出力はjpegのみです。


■photoshopでの複数枚重畳方式
EOS 6D 夜景ノイズ処理三種(ケープコッド)Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/8秒 ISO12800 (画像クリックで1920x1080サイズ)

7枚連続撮影し、「photoshopでの複数枚重畳方式によるノイズ削減」の方法でノイズを軽減しています。
ノイズの軽減は重畳方式のみで、その他のノイズ軽減はしていません。それをするとこの サンプルより更によくなります。



通常撮影と事後ノイズリダクション


■ノイズ処理なし(再掲)
EOS 6D 夜景ノイズ処理三種(ケープコッド)Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/8秒 ISO12800 (画像クリックで1920x1080サイズ)


■photshopのCamera Rawによるノイズリダクション(全面)
EOS 6D 夜景ノイズ処理三種(ケープコッド)Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/8秒 ISO12800 (画像クリックで1920x1080サイズ)

■ノイズ処理なしと、photshopのCamera Rawによるノイズリダクションの合成
EOS 6D 夜景ノイズ処理三種(ケープコッド)Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/8秒 ISO12800 (画像クリックで1920x1080サイズ)

「ノイズ処理なし」の画像と「photshopのCamera Rawによるノイズリダクション(全面)」の画像を合成しています。
今回は判りやすい様に空の部分のみ、「photshopのCamera Rawによるノイズリダクション(全面)」を使用しています。
本来はノイズの目立ちやすい、教会や小屋の様な建物の壁の部分もノイズ処理をしたものを使用します。
逆に、ベースをノイズ軽減をした画像とし、エッジの必要な所のみノイズ処理なしの画像を使用する場合もあります。


感想


これ位暗いと、「手持ち夜景」は使えません。

サムヤン8mmはF8以外ではピントが甘いので、F8と暗い状態で撮っているので重畳方式も浮上しますが
ディズニーの夜景であれは通常の撮影で事後のノイズ処理で十分な気がします。
更に明るい絞りで撮れるなら重畳方式は不要です。なにしろ、面倒くさいので。


「手持ち夜景」はカメラ内で複数枚の重ね合わせでノイズを軽減している。
SCN:スペシャルシーンモード内で、押し付けの設定でなくこの重ね合わせる機能のみ開放して欲しい。
あるべき候補としては、「ドライブモード」に追加し、オプションとして重ね合わせる枚数とファイル形式を選択できるように。
ファイル形式はjpegとRAWと同じ14Bitをサポートするもの。RAWが最も親和性がよいと思います。
どうせ、RAWもセンサーからの生データと言われているが実は加工済みではないかと疑っているので。



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