Windows 10へ手動アップグレード実施(Windows 7 Ultimate 64から)

Windows 10へアップグレードへの予約はしたものの、なかなか更新の通知がこないので、痺れを切らして手動で実施しました。

Windows 10へアップグレード実施(Windows 7 Ultimate 64から)

参考にしたのは、Tech TIPSの下記の記事です。USB方式で実施しました。
Tech TIPS:「Window 10のダウンロード」ツールでWindow 10インストール用のUSBメモリを作る


感想


結論から言うと、アップグレード前と同じようには使えません。それなりに修復ややり方の変更が必要です。
今や、Windowsの多くのユーザーは車のユーザーと同じで、自分で対処出来ないのが普通だと思われます。
今回のWindowsのアップグレードは無料で、しかも自分で出来るので、その後の対処が出来るのか非常に疑問です。
有償であれば、泣きつく処がありますが、無償だと難しいのでは?

自分で後処理が出来る自信のない方は、サポート体制を確保してから実施されるのがいいと思います。


移行したばかりなので、以下は移行時のチョットだけ情報です。
■バックアップ
ライセンス関係の解除(Adobe製品)してから、Windows7のHDDのクーロンを作成。

■OS移行
OS自身の移行は、上記USB方式で順調に出来ました。

ディスクトップはマルチモニタ環境でも、アイコンの配置は正しく再現されています。
ただし、ツールバーは全く引き継がれませんでした。

■アプリ
アプリケーションに関しては動作しないものもあります。

例えば、私の作ったソフトで下記のメッセージが表示されました。
Windows 10へアップグレード実施(Windows 7 Ultimate 64から)
動作出来ないようにしたのは、アンタでしょう。人に振るなよ。って感じです。
※クリーンインストールでは動作しました。(2015/08/10追記)

私は古いMS Officeを使用していますが、Access起動時にエラーがでます。
ただし、アプリを再度起動すると正常に起動しました。ちょっと戸惑いました。

拡張子とアプリのリンクは解除される模様です。(ひっとすると一部のみ解除かもしれません)

■その他
いろいろありそうです。
これから頑張ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY マレフィセント スクルージ ダッフィー スモールプラネット SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用