Hyper-Vによる仮想マシンWindowsXPとWindows7(Windows10)

Windows10Pro64bitにHyper-Vをインストールし、仮想マシンとして Windows XP Pro 32bit と Windows7 Ultimate 64bit をインストールしました。

Hyper-Vによる仮想マシンWindowsXPとWindows7(Windows10)(画像クリックで1920x1080サイズ)
画像全体がWindows10のデスクトップで、
最上部のウインドウが仮想マシン上のWindows7、
その下のウインドウが仮想マシン上のWindowsXP、
さらにその下のウインドウがHyper-Vのウインドウです。

XPを入れた理由は、古いスキャナーのドライバーのサポートはXP止まりだったこと。
W7は古いMIDI関係の機器のドライバーがW8止まりだったこと。
です。MIDI関係の機器はごまかして入れる方法があるようですが、素直に仮想マシンで運用した方がよさそうなので。

でも、これらのUSBデバイス等は果たして、仮想マシンで素状態で使えるのか怪しいですが、まずはやってみようと言うことです。

仮想マシンのインストール


仮想マシンのインストールは「コントロールパネル」左の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックして
Hyper-Vによる仮想マシンWindowsXPとWindows7(Windows10)


「Windowsの機能」の「Hyper-V」にチェックを入れる。
Hyper-Vによる仮想マシンWindowsXPとWindows7(Windows10)


仮想マシンへのOSのインストール


「hyper-v windowsxp インストール」で検索してください。
分かりやすい説明がいっぱいあります。


隠れた狙い


今は、FC2でブログをやってますが、自前のサーバー(おそらくレンタル)+WordPressで自前のブログをやってみようという遠大な思い付きが浮かんだ為です。
さて、ブログネタ枯れとどちらが早いか?


次は、Debianを入れてみる積りです。

記事下書き後


この記事を下書きした後、さらに二つのOSをインストールしました。

debian-8.1.0-amd64
android-x86-4.4-r3

Hyper-Vによる仮想マシンWindowsXPとWindows7(Windows10)(画像クリックで1920x1080サイズ)

androidの方は不安定なようです。



androidの画面がブラウザ表示状態で分かりにくいので、下記画面キャプチャーを追加します。
Hyper-Vによる仮想マシンWindowsXPとWindows7(Windows10)

「スーパーユーザー」ってのもありますね。
遊べる環境が4つも出来ました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
よく遊びますね!
私は、だるくてブログの更新もできません。
差障りなければ、HWのスペックを教えてください。

爺爺の手習いさんへ

コメントありがとうござます。

タダで遊べていいですよ。

私も気力がでませんので、「こんな事したよ」程度の記事で内容は薄いです。

スペックはメールで送りました。

No title

おはようございます。

レースの運営用に中古のノートパソコンを購入していました。
でも中古なだけに1年で壊れたりと、今の機種で使えないのかなと。

計測ソフトがXPまでだったので、もうダメかなと思っていましたが仮想マシンと言うのを考えてみればいいのですね。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

もとかみさんへ

コメントありがとうございます。

機械物は新品であれ中古であれ運ですね。

Hyper-VはUSB接続の機器はいろいろ問題がありそうです。
動作しないかもしれません。

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用