チケットと抽選アプリとGPS(白雪姫と七人のこびと)

チケット(白雪姫と七人のこびと)
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM 1/30秒 F8 ISO1600 40mm



開園当初は各アトラクション毎に搭乗チケットを買ったり、
入園パスに搭乗分の料金が込みになっているチケットがあったりした気がします。
その込みチケットを見せる為に「パスホルダ」が活躍していましたが、
今は「パスホルダ」って単なる失わないケースかな?


ところで、現在はアトラクションなどの待ち時間はスマホのアプリで調べられるようてす。私は風景かショパレなので使っていませんが。
そのアプリ、GPS機能を利用して園内のみ利用可能なようですね。
それを聞いたとき、「どうしてそんな制限を掛けるの」と思ったものです。
でも、最近「ショー抽選アプリ」が出たそうですね。それも、GPSで園内のみだそうです。
それを聞いたとき、「あっ、そうかそれで待ち時間アプリがGPSで制限していたんだ!」
待ち時間アプリは「ショー抽選アプリ」のGPS機能での園内確認のフィールドテストだったのか!
納得!
抽選のアプリ化に対しては、「久々にいい事してくれたね」でした。



「ショー抽選アプリ」の行方に興味


待たずに抽選ができてとっても素晴らしいのですが、これを開発したシステム屋ならきっとこんな心配もしたでしょう。

簡単に抽選できるので、「気軽に」「念の為に」さらにひょっとすると「いたずら」で抽選し、
実際の参加率が低下するのでは。

未参加対策として
■運用でカバー
有効時間を決めて、それまでに参加されない場合は待ち客で埋める。
現場の運用負担大。入場確率の低いキャンセル狙いの行列が長くなり、結局不満度が大きくなる。

■システムでカバー
キャンセル率の高い端末は当選率を下げる。
履歴情報の為リソース負担大。こっそり出来るがばれると賛否両論で炎上しかねない。

■様子見
空き席多数となると当今の事、ユーザー間で自然にモラル論が噴出し、それなりの効果が出るかもしれない。
万一、苦情が多数寄せられたら、それを理由に対策がしやすくなる。「仕方ないよね~」と。

さて、どんな対策をしているのかな。この行方には興味があります。



撮影場所

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 チップデール プルート パークテーマ キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用