TDR大ループ(駐車場車中泊、3泊4日間連続イン)

念願のディズニー車中泊連続イン(ぼっち)を果たしました。

TDR大ループ(駐車場車中泊、3泊4日間連続イン)
TDS駐車場料金所前プールのオープン前(周回道路) AM1時頃 パイロンで閉鎖されている 撮影場所

早朝にTDS駐車場料金所前に到着しオープン待ち。
夜10時の閉園後に出庫し、お風呂などに行って、
翌日の開園待ちの為、TDS駐車場に再び並ぶ。
これの繰り返し。
行きと帰りの高速道路での車泊を入れて、5回の車泊でした。

計画ではTDR4泊5日の予定でしたが、一日早目に終了しました。
本来は平日の5日間インのつもりでしたが、天候の加減で水曜日からのインになり、
最後の2日間は土日のパターンとなりました。
やはり土日のとくにランドの人出に負けて一日早く帰ってきました。


TDS駐車場


■料金所前への誘導開始
AM0時15分頃に駐車場に到着すると周回道路から料金所前のプールには入れなかった。パイロンで閉鎖されていた。
パイロンが撤去され料金所前のプールに入れたのはAM2時15分頃で、先頭で入場。この時は6台入場し、その後続々と来車。

この経験を活かし、以後はAM2時以後に駐車場に到着するように時間を調整した。
AM2時を過ぎた頃には既に料金所前プールはオープンされていて60台程の先着車がいた。

■周回道路で待った時(早く着きすぎて周回道路で駐車しパイロン撤去を待った時)
周回道路の内回り側で待つことになりますが、外回り側で約20分間隔でパトカーが巡回していました。二台で交互に巡回していました。
この時、約2時間程待っていましたが内回り側は巡回していませんでした。
外回り側に車が一台ずっと駐車していましたが、取り締まられる事はありませんでした。

パイロンが撤去されてプールに誘導される時はスピーカーで案内がありました。うたた寝していても大丈夫。

トイレは駐車場料金所手前にあり、料金ゲートオープン待ち迄の間、利用する事ができます。洗面などもここでしました。
ただし、料金ゲートオープン前にパークのゲートへ並びに行くことは出来ません。料金ゲートオープン後には行けます。

料金所前のプールへ誘導された時、係員が各車毎にシーへの来園である事の確認と、料金所オーブン時刻の予定を教えてくれます。今回は未定というのもありました。

料金所オーブン時刻の15分位前にスピーカでオープンの旨の放送が比較的大きな音量であるので、それまで寝ていても寝過ごす事はまずありません。


風呂


スーパー銭湯 湯処葛西
今回は二回利用しました。
ここは、タオル等持参する必要があります。

ここを利用すると都合がよい事があります。
それは、AM2時まで営業しているので、ここで2時まで仮眠しTDSの駐車場に向かうと周回道路で駐車待ちをする事なく、TDSの駐車場の料金所前プールに入れる事です。
料金も手頃で風呂にも入れ、仮眠もできます。
ただ、繊細な方向きではありません。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの「舞湯」
TDR大ループ(駐車場車中泊、3泊4日間連続イン)

シェラトンの「スポーツ&レクリエーション施設「オアシス」」にあるお風呂です。
宿泊していなくても利用できます。
営業時間は10:00AM~深夜1:00AM、料金は13才以上 1,100円 4-12才 780円。
タオル(写真緑色)等も用意されているので手ぶらで行けます。
何と言っても、お上品です。繊細な方もOKでしょう。
今回は二回利用しました。

TDSの駐車場を起点に「舞湯」を利用して帰ってくるまでの所要時間は1時間半でした。

ただし、車中泊で利用する場合は不都合な所があります。
パーク閉園後から翌日のTDS駐車場に入るまでに利用するには時間的にもホテル駐車場の料金的にも都合が悪いのです。
最近の私のパーク・インスタイルは午前中イン→お昼ごはん→休憩→夕方頃再イン。なので、この休憩時間中に利用してきました。

そうすると、パーク終了後のPM11頃~TDS駐車場へ入れるAM2時までの間の居場所がありません。
今回は仕方なく「スーパー銭湯 湯処葛西」で夜食休憩で時間を潰しました。
もっといい方法を考える必要がありそうです。

舞浜ユーラシア
ここのスパを利用する方法もありますが、今回は利用しませんでした。

過去、朝風呂に数回行った事がありますが、今回は時間的に早すぎるので取りやめ。
さらに、バーク終了後から翌日のTDS駐車場までの時間帯の居場所に困るので。


洗濯


シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの「コインランドリ」
TDR大ループ(駐車場車中泊、3泊4日間連続イン)

宿泊していなくても利用できます。

洗濯機は洗剤込で400円、乾燥機は1時間で400円でした。
今回は一回だけ使用しました。

TDSの駐車場を起点に「舞湯」+「コインランドリ」を利用して帰ってくるまでの所要時間は4時間でした。

「スポーツ&レクリエーション施設「オアシス」」という所に「舞湯」も「コインランドリ」もあるのですが、行き方は難しいです。
ホテルの方に聴いてください。私は聞いたのに迷いました。


朝食


NEOPASA浜松 上り「サンエトワール」
行きの新東名浜松SAでバタールを購入。これが3日分の朝食となりました。

セブンイレブン浦安舞浜店
今回はここで日持ちしそうなパンを2日分購入。
パーク終了後に行ったので、非常に混んでいます。駐車場確保は運次第。


食事


サイゼリヤとイクスピアリ多用でした。
パーク内の食事は高すぎて値段を見ただけで「むかっ腹」が立ちました。
たしかにお店などのデコレーション等、それも値段の内と言うのでしょうが、しかしそれは既にパークチケットの「体験価値」として入っているはずです。
ユーザサイドの意思表示は利用しないしか無いので利用しませんでした。というか資金不足で出来なかった。遠方組でなかったらそれほど気にならないかも知れませんがね。もし、その場所の雰囲気も含めて楽しみたいという風に趣向が変わってきたら絶賛するかも知れません、勝手なもんです。
舞浜駅の真裏にAEONがあったらいいな。
また、愚痴ちゃった。


ガソリン


Dr.Drive メテオ舞浜リゾートSS / 千葉日石(株)
車泊すると車内での休憩や充電の為にエンジンを掛ける事が多いのでガソリンの補給をしました。
このガソリンスタンドは23時までなので22時前に駐車場を出て、行ってきました。その後はお風呂屋さんへ。


電池の充電


車泊ディズニーで最大の問題点はカメラやスマホ等の電池の充電です。
この日の為に何年間も「予備電池」「内蔵電池代わりの大容量バッテリ」「鉛蓄電池による充電」「リチウム電池によるモバイルバッテリ」・・・色々作り準備もしましたが、
結局、パーク終了から2時までの間で全て充電出来ました。ある意味ガッカリ。

ちなみに充電対象は、カメラ6D、RICOH THETA m15、スマホ3台、タブレット1台。


カメラのSDカード


私の場合、パークでの撮影一日分は32GByteのSDカード二枚分弱が標準なので、ホテル利用の時はノートPCに毎日取り込んでいましたが、
今回はSDカード10枚を持って行きました。32G一枚700~800円と安くなっていますからね。


感想


ディズニーへの興味も下降線だし、年パも値上がりし次回更新も怪しい状況なので長年の夢だった車中泊でディズニーループの最後の機会と思い実行しました。
過ごしやすい季節で連続して良い天気の機会はあまりないのでチャンスを窺っていました。

目標はパーク入口にある「MAP」掲載の各施設を全て撮る事。「メモリアルマップ」用の写真です。
シーはほぼ撮れました。ランドは「トゥモローランド」のみ完了し、その他は混雑に負けて未遂。

結局、この様に目的を持って行動するのはいいのですが、機械的になり過ぎる事と目標消化のプレッシャーで楽しさは半減します。
しかし、「メモリアルマップ」というのをせめてシーだけでも完成させたかったので仕方ありません。

もう一つの目的は車中泊インでの問題点に対する解決策の確認でしたが、これはほぼ実践できました。
ただ、食事問題は残留です。

スポンサーサイト

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

全部読んでしまいました。
元気ですね!感心します。
これからも頑張ってください。

爺爺の手習いさんへ

コメントそして、完読ありがとうございます。

ディズニー通勤は慣れてきましたからね。
車でディズニーへ行くと行き帰りは高速のSAで車中泊ですから鍛えられました。

頑張ります。
お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート IXY キャスト マレフィセント スクルージ ダッフィー スモールプラネット SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用