リゾートライナーの速度とGPS精度(N-03E)

docomoのスマートフォンN-03Eは音量が小さい事を除くと今でも十分使えます。
なかでも、GPSは優秀で私が持っているスマートフォンの中ではTOPクラスです。
最もダメなのはZenFone Go、ZenFone 2 Laser、ZenFone 5のZenFoneシリーズでイライラします。ただし、GPSだけですよ。他はgood。

Canon EOS 7Dを使っていた時は撮影位置を割り出す為にGPSロガー「GPSRGM3800」を使っていました。Canon EOS 6Dになってからは、内蔵のGPSを使っています。
移動記録も案外後での思い出になるので、今回はN-03EにGPSロガーアプリの「GPSロガーAndroid」を入れて使ってみました。
GPSロガーAndroidの設定はGPS常時ONで1秒ごとの記録です。
これで、電池は約7時間持ちました。
ロガーアプリでGPS常時にすると電池消費は激しいですが、精度が大変高くなります。常時ONにせず、測定の度にON-OFFするモードだと電池持ちは良くなりますが、精度は悪いといってしまってもいいでしょう。


リゾートライナーの速度


リゾートライナーの速度とGPS精度(N-03E)

上の画像はリゾートライナーに乗った時の記録ですが、最後部に乗って速度計を見ていました。
東京ディズニーシー・ステーションとリゾートゲートウェイステーションの間は約38Km/h
リゾートゲートウェイステーションと東京ディズニーランド・ステーションの間は約28Km/hの運行でした。

上の画像は「GPSロガーAndroid」で取得したgpxファイルをGoogle Earthで表示したものです。
画像下部は高度と速度のグラフです。シーゲート間は約38Km/hでした。
下の画像はゲートランド間で約28Km/hです。
二箇所ともよく合っています。

リゾートライナーの速度とGPS精度(N-03E)


N-03EのGPSの位置精度


下の画像はランドの入園口を通過した時の記録です。よく合っています。
入園口の手前で少し、東側にブレてから入園しているでしょう。これは二つ有るゲートの空き具合で進路を変えたからです。
スマホはカメラバックに入れた状態です。

電池が24時間持ってくれるといいのですがね。

リゾートライナーの速度とGPS精度(N-03E)

どのGPSロガーも同じですが、衛星が補足しにくい箇所では乱れます。


ちなみに何処からどこへ、何をして何しに行ったかバレバレですね。



そして、お寺巡りのあなた! 後から巡ったコースを見るのも面白いですよ。

スポンサーサイト

テーマ : ディズニー・ギャラリー
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

折角手に入れたN-03Eは、子どもに取られてしまいました。

爺爺の手習いさんへ

コメント有難うございます。

それはお気の毒に存じます。
お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用