液晶交換成功(修理)(ZenFone Go ZB551KL)

液晶を破損させてしまったZenFone Go ZB551KLのLCD部分を交換しました。
アマゾンで4500円+送料。約5000円で修理出来ました。良かった!!



状況


液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
テーブルから落下して万力の角に当たり、液晶破壊。



調査


液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
裏蓋を外し、電池をとりだし、内部のカバーのネジを外す。
ネジは失わないように紙に貼り付けておきました。
このネジは星型ドライバーが必要です。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
結構、難いです。竹串を削ってマイナスドライバーの様にして開けました。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
基板部分は二層構造になっています。
上の写真の赤枠の部分、SIMとSDカードスロットの基板が二階になっています。
この部分は下の基板に両面テープで貼り付けてあります。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
取り外したところ。
赤矢印は残留したテープの粘着剤です。
この部分も竹串を隙間から差込ながら剥がしていきました。竹ってホントに便利な素材です。
この両面テープは取り除ないで、組み立ての時そのまま再利用しました。
この写真では分かり難いですが、二箇所に「突き当て」があり、連列用のコネクタの位置合わせがし易いようになっていました。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
液晶と基板を繋ぐコネクタを外します。
おそらく、右下赤丸が液晶用で、左上赤丸がタッチパネル用と思われます。
右端にチラッと見えているのが大活躍の竹串です。
この竹串をコネクタの下に差し入れて外します。


液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
フロントカメラを外しました。
ひょっとすると、外さなくてもいいかも知れません。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
基板を外したところ。
写真の下側が液晶とフレームが一体となった部分です。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
電池部のシールを剥がして、液晶のフレキシブルケーブルを露出させます。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
ドライヤーで液晶部分の周辺を熱して、粘着テープを緩め、竹串を薄く削って剥がしていきます。
剥がす位置は、サイド側側面からでなく上面の額縁状になっている枠(フレーム)と面(液晶)の所に竹串を差し込み剥がします。



修理


で、無事分離出来た事を確認してアマゾンで「SKILIWAH® ASUS Zenfone GO ZB551KL修理用 5.5インチ 液晶LCD タッチパネル+フルLCD (フロントガラスデジタイザ) 修理用キット ブラック」を注文しました。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
到着。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
フレームに残っている粘着テープのカス(赤矢印)を剥がします。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
フレーム側ではなくて、液晶側に両面テープを貼ります。(ダイソーのフィルムタイプ)
接着部分は非常に狭い(2mm位)のではみ出たテープはカッターで切り落とします。
竹串でよく押さえておきます。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
この程度の雑さ加減でもなんとかいけました。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
貼り付け完了。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
この後、フレームに基板を取り付けます。フレームには位置決めピンがありキッチリと収まるようになっています。
しかし、今回は写真の赤丸部分(おそらく近接センサー)の嵌まりが悪く、こちらを一番に嵌合させてから組み立てました。



後は、分解の逆手順で組み立てます。



液晶交換成功(ZenFone Go ZB551KL)
無事に表示しました。(画像はスクリーンショット)


感想


組み立て後、電源を入れる時はドキドキものでした。
万一電池から煙がと思うと、なおさらです。電池を素早く外せるようにダブを付けてから電源を入れました。
無事、表示した時はホッとしました。



ZenFone Go ZB551KLは分解や組み立てが易い部類ではないかと想像します。
お陰で無事、使えるようになりました。
いまは、疎通レベルのテストのみなので、これから各動作を確認しようと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね。
私も液晶を破損させてしまい困っています。
プラレールの電池交換がやっとなので私にはムリかな(^^ゞ

あいこさんへ

コメントありがとうございます。

この機種は比較的やりやすいのではないかと感じました。
一番困難だったのが、プラスチックのカバーやフレームを外す事でしたから。

失敗しても、これで何日も遊べますし、経験値プラスになりますし、ディズニーのいち日の入園料より安いので思い切ってやってみました。

部品が千円以内でしたら、ダメ元覚悟でオススメできるのですがもう一万円出せば新品が買えますものね。
実は、nexus7 2013 LTEも壊れているのですが、この理由で踏み切れません。

有難うございました

言われたとおりにやらせて頂きました〜
¥4,500位で直せたので嬉しかったです🎶

有難うございました〜

charlieさんへ

コメントありがとうございます。

復活して良かったですね。
私もお役に立てて嬉しいです。

ありがとうございました

とてもわかりやすい解説でした。おかげさまで割れたパネルを取り替えることができました!ありがとうございました!!

けいこさんへ

コメントありがとうございます。

写真を撮りながら作業をし、記事を書いたので面倒だったのですが、
「わかりやすい」と言ってもらって大変喜んでいます。

治って良かったですね。

No title

伺いたいのですが、
あなたのzenfone goのGPS精度のほうは問題ないですか?

私のはナビが使えないほど測位に時間が掛かり、購入一年経過しているのでバックカバー外してGPS端子を少しこじって浮かそうかと悩んでこちらを覗かせてもらいました。
カバー外すのかなり難しそうですね…

お尋ねしますさんへ

コメントありがとうございます。

私のZenFone Go ZB551KLのGPS精度ですが、ナビなどでは全く問題なく誘導してくれますし、位置精度も十分です。
ただ、AndroiTS GPS Test Freeでは、感度はN-03E、T-01Dなどに比べてよくありません。衛星捕捉にも時間が掛かります。
さらに、瓦屋根下の屋内ではN-03E、T-01DともGPSを捕捉しますが、ZenFone Goは捕捉しません。

あなたのGPSは「ナビが使えないほど測位に時間が掛かり」という事ですが、
推測をお話するのは気が引けますので、私の経験をお話します。
GPS関連では、ハンディナビやGPSロガー、カメラのGPS、スマホと色々使用してきましたが、過去の機器も現在の機器も衛生捕捉には15分から数分程度時間が掛かります。
これはどうもGPSシステムがそもそもその様なシステムだそうです。
ただし、これは長時間GPSが切断されていたり、前回GPS機能OFFをした場所から離れた場所でONにした場合の話しで、最近の機器は同じ場所であれば早く捕捉します。
なので、私はGPSを使うスマホの場合はGPSを常時ONにしています。
車ではGPSロガー専用機を付けていて、常時ログを取っています。車なので、エンジンを切った場所と次にエンジンを掛けた場所は同じなので、数日間電源OFFでも数分以内にGPSを捕捉します。

カバーは外しにくかったです。

少しでも参考になれば幸いです。

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 チップデール プルート パークテーマ キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用