買ってしまった(HiLetgo 10PCS TP4056ミニUSB 1Aリチウム バッテリチャー ジャーモジュール 充電ボード 4.5V-5.5V [並行輸入品])

リチュームイオン電池の充電用ICやアセンブリはすでに十分持っているにもかかわらず、
10個で260円、送料無料という挑発に乗って買ってしまいました。一個26円には負けます。

電源はUSBからですが、ミニUSBなので要注意です。

買ってしまった(HiLetgo 10PCS TP4056ミニUSB 1Aリチウム バッテリチャー ジャーモジュール 充電ボード 4.5V-5.5V [並行輸入品])
アマゾンの商品写真より

デジカメ PowerShot SX260 HS のリチュームイオン電池(3.7V)を充電してみました。
無事充電できました。

使用されているIC TP4056のデータシートはネット上にあります。
回路は典型例にほぼ沿っているようです。

Rprogによる最大充電電流の設定は1.2Kオームで1000mAとなっていました。
完全放電のガラケイ電池の充電で開始時の短時間に980mA流れました。
400~500mAの充電時のICの温度は約20度UPでした。

数個の電池を充電してみると、
充電完了後の電池電圧は4.00V辺りです。
この時、供給電源の電圧は5.10V程度でした。念のために6.00Vでテストしましたが、結果は変わらずです。
以前作った「リチューム・イオン電池の充電テスト(MCP73863)」で充電するとさらに充電し、4.1~4.2Vになります。


状態表示用のLEDも実装されています。


制作



買ってしまった(HiLetgo 10PCS TP4056ミニUSB 1Aリチウム バッテリチャー ジャーモジュール 充電ボード 4.5V-5.5V [並行輸入品])

こんなのを作りました。
ケースなし、エポキシ接着剤で絶縁を兼ね封印しただけ。

写真の電池は、ドコモのF10ですが長期間使用いていない為放電し、保護回路が働き端子電圧は0V。
さらに劣化もしていて少し膨らんでいます。

充電開始時は0.98Aでしが、写真を撮っている間に0.66Aとなりました。
電池への供給電流と電源側からの供給電流は一致していました。

ドコモのF10の充電結果は3.98Vとなり、端末では電池マーク2本(FULL4本)となり、
以前作成(前述)の充電器では、4.12Vまで充電し端末では電池マーク4本となりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、よく遊びますね!

写真ではよくわからないのですが、「ケースなし、エポキシ接着剤で絶縁を兼ね封印しただけ。」とは線を固定したと言う事ですか。
それより、USBがつながっている黒とグリーンの物体はなんですか?

爺爺の手習いさんへ

コメントありがとうございます。

これがビジネスで「よく稼ぎますね」と言って貰いたい!

透明なのでわからないのですが、
電池側の白い線をハンダした後に、基板もろとも
エポキシ接着剤を上から垂らし、クルクル回しながら均一に、
また部品の角が出ないようにしながら、固めたものです。

目的は使う時に手で掴んで部品を傷めないようにする為です。
絶縁の目的もありますし、電線の固定も目的です。

一番の動機はケースなど入れるのは面倒なので。それに低コストです。


グリーンのものは、昔ダイソーでかったAC100V用の延長コードです。
黒い物体はUSB充電器。dtab付属の充電器です。
お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 チップデール プルート パークテーマ キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用