スマートウォッチの電池対策

アマゾンで買ったスマートウォッチが4~6時間で電池切れとなり、実用にならないため、電池を外付け方式にしました。

元々、腕に付けて使わないので外付でOKな訳です。


スマートウォッチの電池対策
アマゾンの商品写真です。


分解



スマートウォッチの電池対策
裏蓋を取ったところ。
裏の金属板を剥がす(両面テープ)と、4つのネジがあり、それを外します。

スマートウォッチの電池対策
電池はこれ、5個10ドルで売っているところがありました。
保護回路もついているようです。

電池の線の行き先にICが実装された茶色フレキシブル基板が見えていますが
これをコネクタから外します。単に引き抜くタイプのようです。少し斜めに入っていました。

改造



スマートウォッチの電池対策
赤と黒の線は電池をハンダで外した後に、外部電池用の引き出線をハンダ付した所です。
十分大きなランドで作業はし易い方です。


スマートウォッチの電池対策
仮にドコモのF10電池パックに繋ぎ、テストをしている所。


スマートウォッチの電池対策
満足な結果だったので、裏蓋を取り付け両面テープで電池を貼り付けた所。
電池にはリード線をハンダで付けています。
これで完成。

これ以上、見栄えを良くする予定なしです。

※元電池が入っていた空間に詰め物をしようと思っていましたが、ICの放熱の妨げになるかもしれないので、
そのまま空洞の状態です。それでも問題はなさそうなので。

結果



電池は2日と20時間持つようになりました。
テスト開始時の電池端子電圧は4.00V、終了時は3.422Vでした。

充電は3時間で完了。
充電終了後の電池端子電圧は4.18Vで他のリチュームイオン電池の充電器と同じ値となりました。


感想


買った時点では、必要としていた「スマホの通知をバイブで知らせる」機能は満足できるものでした。
もう一つ使っているのはスマホの 「Smart Lock 信頼できる端末」 としてです。VPNを使っている関係でこれが便利だから。
他の機能は殆ど使いません。

ただ、電池が持たない。一日三回充電する必要がありました。
これでは、実用になりません。
どうせ、使えないものなら失敗しても良いという事で改造しました。


交換した電池は昔の携帯の電池で、すでに少し膨らんでいるものですが、大きさ的にも丁度いいですし、
端子はハンダ付けするのでこれに使うと携帯ではもう使えなくなりますので、この劣化電池なら電池の有効利用となります。

取り外した電池は保管してあるので、元の状態に戻す事も可能です。

何時もの場所でフィールドテスト実施・・・満足な結果でした。
スポンサーサイト

テーマ : スマートウォッチ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート IXY キャスト マレフィセント スクルージ ダッフィー スモールプラネット SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用