300円充電器のリチュームイオン充電池の交換

欲しかったリチュームイオン充電池を使った300円の充電器が手に入りました。

早速、ZenFone Go ZB551KLを充電してみましたが、20%UPするだけでこれでは頼りない。
内蔵しているリチュームイオン充電池の容量は2000mAhと書かれています。
最近作った2600mAhの電池を使った充電器では50%UPしたので、38%UPを期待していました。

300円充電器のリチュームイオン充電池の交換
パッケージ

300円充電器のリチュームイオン充電池の交換
本体外観(3個かったので、これはその内の黒バージョン)


能力不足の原因調査


能力不足の原因がバッテリーにあるのか、それともDC-DCコンバーターにあるのか調査する為、
DC-DCコンバーターの変換効率を測定しました。

調査方法は、入力側と出力側の電圧電流を測定して、供給電力と出力電力の比率を測ります。
ZenFone Go ZB551KLの充電では約0.9Aの電流が流れていた為、5オームの抵抗負荷で測定しました。

■条件
電池の開放電圧・・・4.12V
負荷抵抗・・・5オーム

■測定結果(DC-DCコンバーター)
入力電圧・・・4.04V
入力電流・・・1.38A
供給電力・・・5.575W

出力電圧・・・5.08V
出力電流・・・1.016A
出力電力・・・5.161W

変換効率・・・5.161/5.575=0.926 (92.6%)

結果、DC-DCコンバーターは意外に高効率で92.6%もありました。
原因はバッテリーだろうと判断し、
DC-DCコンバーターはそのまま使う事にして、バッテリーを前述の自作充電器で使った2600mAhの電池を使う事にしました。

電池交換後の充電結果


電池交換後にZenFone Go ZB551KLを充電した結果50%以上の充電が出来ました。


オマケ写真(電池交換前)


300円充電器のリチュームイオン充電池の交換


300円充電器のリチュームイオン充電池の交換


300円充電器のリチュームイオン充電池の交換

充電停止電圧は4.21Vと少し高めで、
放電打ち切り電圧は3.2V付近です。
生セルのリチュームイオン電池でも安心です。


感想


2600mAhのバッテリーで、3010mAhのZenFone Go ZB551KLのバッテリーを充電して52%の充電能力は妥当か。

(1)充電器のDC-DC変換効率は0.92
(2)スマホ内の充電回路の効率は 4/5=0.8 (電圧ドロップ方式の充電回路で、5Vを入力とし充電池の電池端子電圧が平均4Vとして)
(3)リチュームイオン充電池自身の充電/放電効率を 0.85 とすると。

(2600mAh×0.92×0.8×0.85)÷3010mAh=0.54(54%)

と54%の充電能力という事になり、実測とあっています。

この2600mAhの電池は260円で買ったのですが、今はもう売っていません。
もう、10本程買っておけばよかったと、大いに後悔しています。

※この結果から、500円程度で売っているものなら50%UPの能力があるかもしれないと思うようになりました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日は、失礼しました。
私が知りたかったことが全部書いてあるので大変助かります。
ちょっと使うのには問題ありません。
電池を買うより安いですしね!

爺爺の手習いさんへ

コメントと先日の件、ありがとうございます。

お役に立てて良かったです。
理屈こねの部分は怪しいものですが。

小さくて軽くて安いですから常時携帯でき、緊急の時には十分役立ちますよね。

軽負荷だったら電池とケースを利用して・・・・・と書いていて思いつきました。
中華部品を買った時のオマケのUSB差し込みのLEDランプをぶら下げておけば
充電とライトの一石二鳥です。
いい事を思いつくキッカケを頂き、ありがとうございました。
お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー  キャラクター 3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン クラリス 全天球 パークテーマ チップデール プルート キャスト IXY スクルージ マレフィセント スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (1)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用