新門前通西端(京都)

新門前通西端(京都)
Canon EOS 6D サムヤン(Samyang)8mm F3.5 Fisheye CS 2 1/50秒 ISO160 (画像クリックで1920x1080サイズ)

正確には新門前通は大和大路通までのようです。ここは、雰囲気からして最近出来た道路ではないかと思われます。

しかし、京都はすごいなと思うのは殆どの道路に名前がついている事とです。しかもウィキペディアにまで道路名が掲載されていました。

それによると、

新門前通(しんもんぜんどおり)は京都市東山区内の東西の通りの一つ。東は東大路通から西は大和大路通(縄手通)まで延長およそ400m。大和大路通から先にも、川端通まで道路は続いている。
祇園のほぼ北縁に位置する。また、骨董店、古美術商が京都で最も集まっている通りで、東大路から花見小路通までは特に密集している。
名前は知恩院の表門前の通りを古門前通と呼ぶことに対してつけられたという。

だそうです。


京都には「牛若丸通」ではありませんが、「牛若通」と「牛若東通」もあります。
行ってみようかと思いましたが生活道路のようで、そんな所で写真を撮っていると不審者通報されそうです。


撮影場所

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

電池 試み IXY デザイン  改造 3D ミッキー 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
ART (1)
橋 (0)
PIC (2)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用