FC2ブログ

質量とアラゴーの円盤とハンドスピナー

前回のハンドスピナーの記事の後、回転の様子から気になった事を試してみました。

質量とアラゴーの円盤とハンドスピナー

それは、回転速度を上げても、すぐに回転は落ちむしろ低速回転で持ちこたえている感じでした。
そこで、回転速度より質量を上げてやるともっと長く回転するのではないか思い、適当な物を探した所、ダイソーの 「ネオジム磁石」が目に付きました。
なんと、ハンドスピナーのアームの穴にピッタリです。
写真は磁石を穴の両サイドから挟むようにセットした所です。三穴計6個の磁石を付けました。

結果は、手で回しても2分40秒まで回転しました。新記録です。

さらに、6個追加し片側二層構造で試しましたが、むしろ回転時間は下がりました。


理科の実験に最適


磁石の回転を見ていて、電力量計にも使われている「アラゴーの円板」が連想されたので、ブレーキがどれ程かかるか試してみました。

実験はアルミ板の上で写真の磁石付きハンドスピナーを回転させました。

結果はなんと、予想を遥かに超え5秒で停止しました。感動ものでした。
理科の先生、実験にピッタリですよ。

試してはいませんが、プラスチックのボックの上に磁石付きハンドスピナーを置き、
見えない内部でアルミ板を回転させると、ハンドスピナーが永遠に回転するというのも面白いかもしれませんね。
誘導電動機と同じ原理なので、先生、実験にどうですか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー キャラクター  3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン 全天球 クラリス パークテーマ プルート チップデール キャスト IXY マレフィセント スクルージ スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (3)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用