FC2ブログ

音楽の道、回帰するの巻

アンドロイドアプリで周波数アナライザーのようなものがあります。

プロローグ


それを見ていてふと、これが出来るならギターの調弦アプリもあるのではと思いgoogle playを見るとありました。
「無料 チューナー Guitar Tuna」です。

音楽の道、回帰するの巻

そこで、納戸からギターを引き出してチューニングしました。メチャクチャ簡単に全弦チューニング出来ます。
音叉でやっていたのは何だったのかって感じです。

まだTTL全盛期の時代にTTLとダイオードマトリックスでギター用のチューニングマシンを作った事があります。
当時は高かったギターチューナーも今では千円程度で売っているのですね。しかし、このアプリは無料です。
やってられませんね。


ガットギター編


音楽の道、回帰するの巻鈴木バイオリン No.C-18


久しぶりにギターを鳴らし(弾いたでなく)みて、「やっぱりいい音だな」。
これは、きっとボディーを抱え込んで体で音を感じているからだと思います。

しかし、フレットなんぞは押さえられません。痛いし、音はビビるし、隣の弦に触れるわ、セーハなど不可能。
昔は爪も切っていたし、指先も少しは硬くなっていたので今よりはましだった様な気がする。

これは、弦高が原因だと何時ものように道具のセイにする。
フレットと弦の間隙は12フレットで4mm程度でした。高いという人もいるしクラッシックギターならこの程度という人もいるようです。
そこで、島村楽器で聞きました。3.5mm程度が標準との回答でした。

それなら、指が太いせいだ、器用に動かないからだと理屈をつけて、
なら、キーボードでは


キーボード編


音楽の道、回帰するの巻KORG microKEY-25


そこで、昔運指練習用に買った、KORG microKEY-25を出し、バンドルソフトを入れてました。

これも、「音楽を奏でる為に練習をしよう」とはならず、
せっかく練習するなら、メジャーで将来性があり、かつ無料のDAWがいいな。
それに、「初音ミク」もやってみたいな。

キーボードもまっとうに曲を弾くにはそれなりに練習する必要があるし、やっぱり指は動かないではないか。
ということになり、楽器を操るのはムリ、PCで入力するしかない!

との事で、DTMだな。


DTM編


音楽の道、回帰するの巻バンドルソフトと無料DAW、音源モジュール


更に、持っているバンドルソフトと無料のDAWや音源モジュールを探して入れてみました。

試しに昔買った、セーラームーンのmidiファイルを再生してみると、
(音量大につき注意)
こんな具合でした。

しかし、もっといい音をもっと芸術性をと追求すると、
フルオーケストラの音源は100万円以上するそうですし、
芸術性となると一音一音、細かな調整がしてあるのを見たことがあります。

第一、自身が楽器で演奏するなら兎も角、DTMでそれだけ労力かけて機械に演奏させるのも嬉しくない。
自分が演奏家やオーケストラの指揮者に憧れているなら、飛びついていたと思う。

そこで、作曲!と、夢は果てしなく、成果は全くなく。無い無い尽くしで終わりました。


エピローグ


このパターン、約一週間で終わりましたが、過去実際に何年も掛けて歩んだ道でした。
なにかのキッカケで過去未完の願望にトライすると同じパターンを歩むのだな~と、ガッカリしたり関心したりでした。

ギター編の時、「ヤマハ エレキギター PACIFICA112V」を買うというのも考えたんですが、先日レンズを買って失敗したので自重しました。それに、金属弦は刃物のようで怖い。あんなに激しく弾いて指はどうもないのか不思議です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
■注意:Google Chrome以外のブラウザでは動作しない事もあります。
お好みに応じて
画像だけの表示でいいよ
やっぱり全部表示して
背景は黒がいいな
背景を元に戻して
サブジャンル
メモリアルマップ
My Favorite Photo
検索フォーム
プロフィール

otsu.usiwakamaru

Author:otsu.usiwakamaru
五条の橋でひらりひらりと欄干を飛び渡る牛若丸のように、興の向くまま電子回路にプログラミングに写真にと飛び回っています。

プロフィール詳細

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キーワード
クリックしたキーワードの記事のみ表示します。

ダンサー ミニー ミッキー デイジー ドナルド グーフィー キャラクター  3D 試み MFP 電池 ティンカーベル デザイン 全天球 クラリス パークテーマ プルート チップデール キャスト IXY マレフィセント スクルージ スモールプラネット ダッフィー SPOT 改造 

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おすすめプログ(新着記事)
リンク


にほんブログ村
カテゴリ
橋 (1)
PIC (3)
カウンタ
訪問者数(UU)

アクセス数

現在の閲覧者数

tael no013用